2015年のスケジュール帳☆HIGHTIDEの定番に決定!

a0267006_15022107.jpg
さんざん悩んだあげく、来年の手帳はいままでどおりHIGHTIDEのミニットマネージャーEX A6に決定いたしました!

これを使い始めてなんともう5年目!?
すっかり定番だ!


お気に入りポイントとしましては、


薄くてコンパクトなお手頃サイズ

ただでさえ物を持ち歩くのがきらいな性分なのに、仕事柄MacBookや充電器もろもろなどでいつもカバンはずっしり!!その他の物はなるべく小さく軽くしたいというのが心情というものです。


シンプルデザインにきれいな効かせ色(ブラックXブルー)

見た目がよいというのは重要です!
とくに毎日使うものだし。


1週間が見開きで縦割り

流れるように見渡せる!
これもけっこうなポイント!


月ダイアリーもある

1ヵ月の様子がひと目でわかる!これもポイント。
なにごとも見通しとか見晴らしとか大事です。


フォントやケイ線がシンプルで見やすい

これも見た目がよいにつながる重要ポイントです!
職業病でついフォントとかキビシい目で見ちゃいます。

だからってこのフォントは何ですか?とかむやみに聞いてはいけません。フォントの種類なんて膨大なのです。なんとなくあれっぽいけど〜?ぐらいの曖昧さがいいのです。


・・・。


欲を言うと、10月始まりではなく、きっかり1月始まりにしてくれたらもっと薄くて軽くなるのにな〜と毎年思っております。

節目好きゆえに、来年のものを今年のうちから使うというのはどうも性に合わず、めでたく1月1日から使い始めたい!というわけで、その前の3ヵ月分なんて不要なのです。


a0267006_16255899.jpg
今年も使われないまま終わりそうな去年の10月〜12月ページ


ごらんのように不要ページはフチを色分けしておりまして、メモページとして活用するぞ!と意気込みだけはあるものの、けっきょく毎年使ったためしなし。

いっそのこと切り落としてしまおうかとも思うけど、ハードカバーなためたいして厚さは変わりそうもなく、ただカッコ悪いだけになりそうなので未遂に終わっております。


しかし毎年悩むポイントはこの10月始まりのせいではありません。

a0267006_20015196.jpg
やたら書くのに愛用中のPencoのノート

これは何年か前にハイタイドさんで20冊ぐらい買い占めたもの。現在廃盤で手に入らないと思われます。


大まかなスケジュールや簡単な日記なんかを記入するぶんには十分すぎるA6ミニットマネージャーなのですが、その日の作業予定とか修正指示のメモなんかを書くにはスペースが足りず、それ用にこのPencoのノートを使っておりまして、これらをひとつにまとめられたらいいんじゃないかな〜?などと思い始めるのがこの時期いつものパターン。

となると1日1ページのモレスキンとかEDiTなんかが候補にあがるんだけど、激務続きでとても1ページに書ききれない、字もでかいし!ってのと、やっぱりどう考えても重すぎる!ってことで、最終的には却下に。。。


そんな具合に毎年同じことで悩んで9月のひと月ぐらいは過ぎてゆくんだから、まったく進歩が見られないと言ってもいいでしょう。

この時期頻繁に文具売場に足を運んではため息をつく...というイベントが繰り返し行われているのです。おそらくこれは趣味の一環で、悩むのが楽しいとしか思えないのでありました。

今年も残すところあとわずか!?
そんなことをいちばん最初に感じさせてくれる季節行事なのかもね〜。












 * * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki


 * * *






当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


by bicribaco | 2014-09-29 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/20241557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Dぼうカレンダー2018☆で..
at 2017-10-31 11:56
ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏
at 2017-10-07 12:39
ズーラシア2017☆秋!
at 2017-10-04 19:16
深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55
今年も美味なり☆恵那川上屋の..
at 2017-09-10 14:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事