長野☆小布施の栗づくし

a0267006_14383295.jpg
小布施みやげの栗きんとん。

栗好きの聖地、長野県は小布施にこのたび初訪問してきましたよ!

こじんまりとした小さな町はお江戸っぽい風情のある建物で統一されていて、小江戸川越なんかに似たかんじの印象です。そこらじゅうに栗菓子の店が点在していて、これは栗好きにはたまらんでしょう。

ちょうど栗のシーズンだし、予想以上に大勢の人が訪れていました。というわけでこの栗きんとんを手に入れるのにもひと苦労!

意外にも栗菓子店ならどこでも栗きんとんを作っているというわけではなさそうで、何軒か見て回ったところ桜井甘精堂さんでしか発見できず。最初に覗いた北斎亭ではすでに売切れ!いろいろと見て回りようやく本店で手に入れることができました。

a0267006_16012195.jpg
栗本来の美味しさを味わえるのが栗きんとん!
そのとおり!


a0267006_15060306.jpg
栗の小径の栗の木。
栗の町というイメージの小布施ですが、栗の木はこの1本しか見当たらず。

a0267006_15122157.jpg
町のシンボル的なこの大木は栗の木ではなくメタセコイア。

小布施では地形などにより南東から強い風が吹くためそれを防ぐために建物の南東側に大木を植えることが多いらしい。このメタセコイアで守られているのは小布施堂さんです。


a0267006_15195874.jpg
小布施堂の栗アイスクリーム。
細かく砕いた栗の果肉入りで栗風味強し!

この隣というか続きに傘風楼というカフェがありまして、そこでこの時期だけ食べられる朱雀(すざく)という和風モンブランが激ウマの大人気らしいです。

しかしながら何の予備知識もなく行ったため、並んでるし後回しにしようぐらいで他を観光してしまい、戻ってきた時既に遅し。完売で食べられず終いです。今回いちばんの後悔と言えましょう。

参考までに→
朱雀 1000円 お茶付き

朝から整理券を配るほどの人気らしいから、どっちにしろ食べれなかったのかもだけど〜〜。。。


a0267006_15132048.jpg
小布施堂の目の前にある北斎館。

引っ越し好きの北斎が生涯でいちばん長期滞在したのがここ小布施の町だったらしいです。栗好きなのかな〜?

館内は一部増築改装中で規模を縮小して展示中。北斎唯一の立体作品祭りの山車が見れるのは貴重です。富嶽三十六景やそれを晩年に集大成した富嶽百景などなども見れます。館内は撮影禁止。


a0267006_15392273.jpg
北斎のアトリエ碧漪軒(へきいけん)。

高井鴻山記念館の一角にあり。
鴻山さんは北斎を師匠と仰いでなかなか思い切りの良さそうな筆遣いの絵を描いたりしていたようです。ふたりのやりとりした手紙などは北斎館にもこちらにも展示してあったけど、ところどころに絵が交えてあったりで絵文字の元祖的な楽しそうな手紙でした。

後で調べたら
漪軒の漪は「なみ、なみだつ、さざなみ」という意味らしいです。
北斎にぴったりな名前だったんだ!
鴻山さん命名。


a0267006_16071973.jpg
中村屋のくり地蔵焼き。

なかみはくりくりあん。
栗餡と砕いた栗の実がぎっしりです。
皮はもっちりさっくりなかんじ。

a0267006_16072332.jpg
背中には「一笑一若」の焼き印!
いい言葉です。


a0267006_16114658.jpg
桜井甘精堂北斎亭店内の照明。
栗モチーフのデザインはいろいろと絵になりますな。

さっきのモンブランが食べれないことになったため、代わりにこちらの栗ソフトクリームを食べることに!

a0267006_16114995.jpg
栗ソフトクリーム。

小布施牛乳入りで栗風味よりもミルク風味のが強いかも!
最後のほうになんと栗餡も入ってます。

a0267006_16115229.jpg
小布施栗の焼き栗。
黄色が濃くてうまい。

こうして栗いろいろを食べ歩き、小布施の町を後にするのでしたが、見返してみるとたいして食べてないかんじがするなぁ。栗だから満腹感があるのかも?

それにしてもモンブランは悔やまれる!
小布施はひょいと行くにはちょっと遠いから、なかなか行く機会がなさそうだもんね〜〜。事前の下調べは怠ってはならぬという教訓ですな。



桜井甘精堂







 * * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki


 * * *






当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2014-10-13 17:09 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/20284375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

さらばアンゼリカのみそパン!!
at 2017-07-24 20:10
五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世..
at 2017-07-08 16:45
Dぼうコースター☆ゴーヤとス..
at 2017-06-30 21:14
Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11
Dぼうポストカード☆夏! i..
at 2017-06-01 19:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事