Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_14114879.jpg


Dぼうリストバンド☆プレゼントキャンペーン!

詳細はこちら!
(現在は終了してます)



Dぼうリストバンド☆プレゼントキャンペーン開催の告知に、Facebook広告というものを初めて掲載してみてます。

まだ試行錯誤中だけど、メモを兼ねてちょっと書いておくことにしました。
参考になるひともいるかもしれないもんね。


* * *


Facebookで広告を出す

やり方はけっこう簡単です。
アプリからでもできるみたいだけど、今回はMacでやってみました。

Facebookページを見るとあっちこっちに設定するところがあるもんだから、もう何が何やら毎度わけわからなくなる初心者です。

ひとまずいちばん右上の▼プルダウンを表示させます。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_13435921.jpg

真ん中あたりに「広告を掲載」というのがあるので、そこをクリック!

すると「広告で何を増やしたいですか?」と聞かれます。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_13465455.png
なんだかいろいろあるようですが、今回のキャンペーンの目的でもある「ページへのいいね!」を選びました。

こんどは掲載する画像を選ぶ画面になります。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_13573346.jpg
なにもしなければページのカバー写真が勝手に選ばれてます。最大6枚まで画像を追加できるようですよ。

推奨サイズは1200×444ピクセルらしいので、キャンペーン用に作ったのがこの記事のいちばん上にあるDぼうリストバンドの画像です。

違う比率の画像を使うとどうなるのかは不明。
こんど実験してみようかな。


画像を選んだらすぐ下にテキストを入力する欄があります。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_14050071.jpg
左側の「テキスト」の欄に入力すると、リアルタイムに右のプレビューで確認できます。

90文字以内なのでTwitterよりもさらに少ない文字数です。ここが広告のキャッチコピーになるのであんまり長くてもどうかと思うし、ちょうどいいのかも。

実際に使ったコピーは、〝 ページに「いいね!」してDぼうリストバンドをもらっちゃおう!抽選で5名様にプレゼント!キャンペーン実施中!〟としてみました。

これで53文字。
ややびっくりマークが多すぎの感もあり!?

広告の掲載場所は3種類あるのでプレビューも3種類。
デスクトップニュースフィード
モバイルニュースフィード
右側広告枠
それぞれクリックすると実際に広告がどうやって表示されるのか確認できます。

広告クリック率はモバイルユーザーがいちばん高いというのをどこかで読んだ気がするので、今回はデスクトップと右側広告枠を削除してモバイルのみに掲載する設定にしました。

うっかり削除をクリックしちゃってもすぐに追加できるので心配ご無用です。

ちなみにテキスト入力欄の下にある「詳細オプションを表示」というところをクリックすると広告の見出しなどが設定できるようです。見出しは右側広告枠でのみ表示されるらしいので、今回は無視してさらに下に進みます。


さあ、いよいよFacebookぽい設定が出てきました!

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_16111966.jpg

オーディエンスの設定です。

広告のターゲットをここで絞ります。
地域(国・市町村)・年齢・性別・趣味・関心などなどなどなど、かなり細かく設定できるようになっていて、事前にターゲットを明確にしておかないと、ここでかなり悩まされることになります。

後にも書きますが、ここでターゲットが狭すぎると広告の動きが鈍って効果が得にくくなるらしいので要注意です。


ターゲットを決めたら、さらに下に進んで「キャンペーンと広告セット」の欄です。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_16114079.jpg

ここでは1日の予算と、掲載期間を継続的にするか期間限定にするかを決めます。
とりあえず、1日500円で1週間だけ試してみることにしました。

広告キャンペーンの名前も変更できます。なにもしないと「YukaSuzuki-ページへのいいね!」となっているので、「Dぼうリストバンドプレゼントキャンペーン」に変更してみました。

後で管理ページを見てみると「YukaSuzuki-ページへのいいね!」が基本名称で、サブタイトルが「Dぼうリストバンドプレゼントキャンペーン」になっているようです。ちょっとわかりにくい。


さらに下へ進むと「入札と価格設定」というのが出てきます。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_18062896.jpg

はっきり言ってよくわからんので、デフォルトの「ページのいいね!を増やすために最適化」のまま。


さて、ここまで来ればあとは注文するだけです。
すぐ下に「注文を確定する」「注文を確認する」というボタンが並んでいるので、念のため「注文を確認する」のほうをクリック。

Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_18100078.jpg

ここでOKだったら「注文を確定する」をクリックすれば広告作成は完了です!
このあと支払い方法の画面に変わるのでクレジット情報などを入力します。
2回目からはこの手間は無し。

しばらくすると「広告が承認されました」という通知がFacebookから来るはずです。


* * *


というわけで、けっこう簡単でしたね!

と言ってるわりに慣れないことをしてぐったり疲労困憊。
手順は簡単だけど、ターゲットとか予算とか、専門家に丸投げしたい気分です。

その後もいろいろと疑問が続出中で、まだまだFacebookは奥が深すぎるのでございます。



Facebook広告の効果とパフォーマンスを上げるコツ

とりあえず最初は「東京都在住のリストバンドに興味のありそうな18〜30歳女子」をターゲットに、1週間試してみることにして、結果、目標の「30いいね!」を達成することができました!

まだまだ知名度の低いFacebookページを広める方法としては、とても簡単にできるし、効果もなかなかのものですね!

そこでもう1週間、同じ設定で地域だけ大阪・神戸に変更したものを掲載することにしてみました。関西方面の反応はどんなものかと楽しみに経過を見守っていたところ、今度はなぜか掲載開始時刻を過ぎても全く配信されている気配無し。

なにゆえ!?
せっかくお金を払って広告を出そうとしてるのに、これはゆゆしきです!

初心者なのでいくら考えても解決するはずもなく、Facebook広告チームのメールサポートに問い合わせてみることに。


Facebook広告でキャンペーン告知をしてみる!の巻_a0267006_02011943.jpg

そして翌日の回答には参考になる情報がいくつかありました!


* * 


広告を作成し、設定したターゲットにマッチングした上で正常に配信されるのに24時間から48時間かかる!

なんと!
そういえば最初のときも1日目はほとんど動きがなかった気がする。ということは「1日だけの広告」なんかだとマッチングだけで終わっちゃって意味ないってことかな?

「短期間の広告を繰り返す」とかも、いちいち最初の1日がマッチングに使われちゃうんだから、やるなら継続して掲載するのがいいのかもだね。予算が取れればだけど。


予算に対してターゲットの幅が狭すぎるとパフォーマンスに悪影響を与える可能性あり!

1日当たり500円てのはしょうがないとして、大阪・神戸は対象が2万2千人しかいなかったところが問題だったらしい。この予算だと最低10万人が推奨とのことです。

東京のときは28万人だったからちゃんと機能してたんだね。地域設定もだけど、趣味・関心の絞りすぎもターゲットが狭まりすぎる要因のようでした。


現在の広告を停止し、同様の内容で広告を作成すると動きが良くなることがある!

広告の動きが鈍った場合、設定に変更を加えない広告でも新たに作成することで動きが良くなることがあるようです。

また1日目がマッチングで無駄になるけど、動かないままの広告よりはましだよね。


* * 


以上を参考に、現在は対象を日本全国に広げて新しく作り直した広告を配信中です!

実際配信されているところを見てみたいものですが、他人様のスマホを覗き込むわけにもいかないし、「いいね!」してくれるのを待つのみ!?

Facebook広告チームさんからのその他アドバイスで、1日の予算を上げるようにも奨められてるけど、今回の結果をもとにまた次回のキャンペーンのときに検討したいと思います。

いまのところそれなりの成果は出ているようだし、予算次第で大々的なキャンペーンもできそうだよね。その前にもうちょっと勉強が必要な気もするけど!

というわけで、Facebook広告の可能性をちょこっと見れた気がしている今日この頃なのでした。















 * * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2014-10-31 19:39 | キャンペーン | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事