鏡餅

a0267006_20335027.jpg

Dぼうが鏡餅になりました!

いよいよ今年も残すところあとわずか。
大掃除やお正月の準備は万端ですか〜?

お飾りや鏡餅を飾るタイミングは、末広がりの「八」の字が付く28日がいいらしいですよ!

29日だと「苦」が付くし、31日だと「一夜飾り」といって神様に失礼にあたるなど、日本古来の行事にはいろいろと意味が込められ奥が深いです。



鏡餅にはどんな意味がある?

鏡餅がまるいのは、神様の三種の神器のひとつ「鏡」に見立てた餅を飾り、神様とともに新年を迎えるという意味があるのです。

上にのっているのはみかんのイメージが強いけど、代々子孫が繁栄するようにと「橙(だいだい)」の実を飾るのが正式。

緑の葉っぱは「ウラジロ」というシダの仲間でその名のとおり裏側が白い!
スーパーで売ってる鏡餅セットしか飾ったことがないから知らなかったけど、本物の葉っぱを飾る場合は裏側の白いほうを表側にして飾るらしい。
なんと!

鏡餅の下に敷かれた紙は「四方紅(しほうべに)」、紅白のひだひだ飾りは「御幣(ごへい)」、載っている台は三方(さんぽう)で、三宝とも書く。そして紅色には魔除けの意味がある...などなど。

毎年教わってる気がするけど、1年後にはすっかり忘れてます。。。


☆ ☆ ☆


年越しはいつも実家に帰るから年末年始にもぬけの殻になる自宅にお飾りとか飾ったことなかったけど、今年は鏡餅ぐらい飾ってみようかな〜。
新たな気持ちで新年を迎えられるかも!

今年一年無事過ごせたことに感謝しつつ、よいお年を〜!!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2014-12-26 10:55 | Dぼう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/20587200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11
Dぼうポストカード☆夏! i..
at 2017-06-01 19:16
エリック・カール展☆世田谷美術館
at 2017-05-28 15:59
ズーラシア2017☆新緑!
at 2017-05-24 16:24
梅ヶ丘☆フルフルのホットケーキ!
at 2017-05-08 14:46

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事