初詣☆来宮神社

初詣☆来宮神社_a0267006_21260987.jpg
元日に熱海の来宮神社に初詣に行ってきました!


初詣といえば毎年箱根神社が定番だったけど、大晦日の夜に雨が降ったため路面凍結を恐れて急遽変更なのです。

懐かしの東海道線で熱海へ向かうと、午後から雪の予報が出てるのが信じられないほどのいい天気。窓から見える相模湾もきれいです〜!

熱海に着いたら伊東線に乗り換えてひと駅めの来宮駅下車。
線路沿いに歩いて徒歩3分ほどのところを左に曲がり、眼鏡型のトンネルの向こうに赤い鳥居が見えたらもう到着。

冬なのに青々と茂った大木に囲まれて気持ちのいい神社だ〜〜。
鳥居をくぐってすぐ右側にあるひとつめの大楠は「第二大楠」。
落雷でほとんど中身はからっぽだけど、これがウワサの大楠かと間違えるほどに存在感あり!

そして本殿でお詣りをしてから左手に進んだところにあるのがお目当ての大楠。

初詣☆来宮神社_a0267006_21261673.jpg
これがウワサの「第一大楠」。
樹齢2千年以上の天然記念物なのでございます。


初詣☆来宮神社_a0267006_21262084.jpg
見れば見るほど立派です!!
大きすぎてカメラに納まりません。


初詣☆来宮神社_a0267006_21262409.jpg
樹の周囲は24mほどで本州にあるクスノキでは第一位、日本全国では第二位の大きさを誇っております!
日本一は鹿児島の八幡神社にあるらしく、あと30cm大きければの僅差です。
惜しい!

初詣☆来宮神社_a0267006_12230552.jpg
どこから見ても立派です。
伝説の白髪の翁が本当に現れそう!!

木肌は皆さんに触られてるおかげかつるつるで石みたいになってますが、なんとなく温かい感じがしました!
パワーもらっちゃいましたよ〜〜!


初詣☆来宮神社_a0267006_21263373.jpg
さっきは初詣客も少なくて静かにお参りできたけど、大楠をじっくり見て戻ったらこんなに行列に!

鳥居を出て道路沿いに最後尾がわからないほどの長蛇の列になっていてびっくりです。
早い時間に来てよかった〜〜。

というわけで、近頃パワースポットとして有名らしい来宮神社。
本州一の大楠は期待以上に凄かった!
ご近所にこんな神社があったら毎日通いたいかんじだな〜〜。

ちなみにおみくじは大吉!
いい1年になりそうです〜〜!!


来宮神社










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい




by bicribaco | 2015-01-07 10:21 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事