クリエイターEXPO☆まとめ 準備編

a0267006_19042237.jpg

クリエイターEXPOが終わって早くも2週間が経とうとしているというのに、いまだまったく疲れが抜けきれない今日この頃。
ようやく詳しいレポートをアップいたします。
来年また出展するかもしれない自分用に、そして初めて出展されるそこのあなたのために!?

今回が初出展だったので準備も本番も手探り状態でしたが、過去に出展されたみなさんのブログを参考にしたりの自己流で、なんとかやりとげられた気がしてます!
なのでこのブログもどなたかの参考になりますように。

とはいえ自分用の記録という意味あいがほとんどなので、長くなるのは目に見えています。
出展をお考えで参考になる情報をお探しの方のために小見出しを付けておきました。
これで興味のあるところ以外は飛ばしやすいかも。

ということで、いってみよう〜!


☆出展に向けて

早割で申し込み!
出展を決めたのは去年の6月か7月ぐらいで、8月末までに申し込むと出展料が7万円!という早割で申し込みました。
来年は早割でも8万円らしいので、値上げしてますね。
それ以降にふつうに申し込むと9万円、来年は10万円だそうです。


何を展示する??
そしていざ出展を決めたものの、いったい何を展示してアピールしたらよいものか?

長年の経験や実績は数多くあるものの、クライアントさんや代理店さんとの兼ね合いで堂々と展示できそうなものは少ないし、イラストはまだ仕事らしい仕事それほどしてないし、困ったな〜というのが正直なところ。

そして、無いなら作るしかない!と思い立ち、オリジナル作品の制作を開始。
それがオリジナルキャラクターのDぼうとDぼうの歳時記シリーズです!

これでカレンダーでも作れればメインの展示に使えそう!ということで、最低でも月1作以上を目標に、歳時記シリーズを発表していきました。


出展枠は?
オリジナルのイラストを作り始めてはみたものの、出展枠はデザイナーゾーンにしました。

今後イラストの仕事も増やしていきたいと思っているのでイラストレーターゾーンのほうがよかったのかもしれないけど、基盤はグラフィックで固まってるし、イラストレーターです!と名乗るのもなんか違う気もしたし〜。

とはいえイラストレーターゾーンは出展希望者多すぎの激戦区らしいです。
イラストレーターさんは早めの出展申し込みをしないと、デザイナーやアートのゾーンに回されちゃうらしいですよ。

こうして1年も前から順調に準備できているかと思いきや、実際はそうでもなく、通常業務に追われてなかなか時間がとれなかったり、まだ半年以上もあると思うと危機感もなかったり、まだまだ先の季節だとイメージがわかなかったりで、一度はあきらめかけたカレンダー作り。厳しくも愛ある叱咤激励などを受け、年内ぎりぎりぐらいにようやく完成。


開催発表説明会
そしてここまできてもなんとなくまだ出展する実感がわかずにいたので、12月に新宿で行われたコンテンツ東京開催発表説明会に参加してきました。

a0267006_20512291.jpg
2014.12.10.wed ベルサール新宿グランド

これはなかなか効果ありで、蒼々たる会社の社長さんたちが勢揃いしているのを目の当たりにし、かなり気分が引き締まりました!
写真はまだ開催前で閑散としてますが、実際は満員御礼の大盛況でした。

a0267006_20512654.jpg
既に出展申し込み済のクリエイター名が貼り出されていました。
このときは全く知らない人だらけだったけど、今見ると会期中に知り合いになったクリエイターさんの名前がたくさんあります!

しかしながら、カレンダーが完成した安心感と、年末年始ですっかりだらけて、1〜2月はほとんど何の準備もせずにあっという間に過ぎ去ってしまった。。。



☆準備編

3月
本格的な準備はこのあたりから始まります。

よく考えると本番まであと4ヵ月ぐらいしかもうない。
このままだらけちゃいかん!と思ってカウントダウンアプリを入れ、Twitterでも「あと○○日!」と毎日つぶやくことにして危機感をつのらせる作戦に。

a0267006_16255545.jpg

これもけっこう効果があったと思うので、今後何か大事なイベントがあるときはまた使おうと思ってます。

公式:EXPOのホームページに載せる用の出展者情報の登録というのが必須です。
これでようやく実感がわいてきます。


4月〜
公式:出展者情報の登録に続き、A4の作品紹介を登録という作業もあります。
これでいよいよ実感も本格的にわいてきます。

どんなものを登録したのかはこちら参照 → クリエイターEXPO☆出展者情報公開!(2015.5.26)


ポートフォリオは必須
展示会なのだからしてポートフォリオは必須です。
過去にどんなものを作ってきたかはお客さんの最大の気になるポイントです。

なのにこれまで営業にほとんど力を入れてこなかったもので、ちゃんとしたポートフォリオ作ってなかったんですよね〜。
そんなわけで、4月中にはポートフォリオを完成させる!という目標を立てて準備開始。

どうせ諸事情で配布できない内容なんだし、ちゃんと製本した冊子状ぐらいにはしておこうと思い、台割作って全76ページにまとめました。
ちょっとお高いけど今後の営業にも使えるし。

イチから作ったらもっと大変だったかもしれないけど、何年か前に途中まで作りかけたものがあったのでそれを改良してだいぶ時間節約。

それでもかなり大変で、通常業務が超過密になったこともあり、4月中どころかけっきょく完成したのは5月下旬になってしまった!
なんで1月2月にやらなかったんだ!

Dぼうのシリーズも同時進行でまた別に全74ページの写真集風冊子にまとめてます。
4月5月は働き過ぎの知恵熱みたいのがよく出てましたっっ。


6月
いよいよあと1ヵ月!
もろもろの印刷物の発注と展示方法の詳細を決定しなくては!


ブースの展示方法を計画!
印刷物の発注は当然会期に間に合わせるために必須だけど、展示の詳細はその場で臨機応変にできる人はそんなに綿密な計画を立てなくてもいいと思われます。

その場で悩みまくるのが目に見えているひとは事前のシミュレーションをしておいたほうが安心ですよ。
というわけで、後者なためかなり詳細な設計図よろしく展示の計画を立てました。

過去に見学したことがある展示会が企業が集まる文具展とか販促EXPOみたいのばっかりだったせいか、ブースというのはああいう作り上げるもんだとばかり思ってたというのもあるかも。

というわけで、マイブースもひとつの世界観で統一すべし!
EXPO事務局からブースの詳細なサイズは連絡が来ているので、それを簡単なトレースにおこして10分の1サイズで展示のシミュレーションをしながらレイアウト。

メインはカレンダーの12作品を1枚のポスターにして貼るというふうに決めていたので、B1のポスターサイズで真ん中に配置し、あいたところにキャッチやその他の作品を埋めていき、試行錯誤の末ようやく完成〜!

a0267006_21131399.jpg
展示の設計図はこんなかんじでした。
実際の展示と比べるとほとんど同じことがわかりますね〜。
これはほんとにやっておいてよかった。


印刷物の発注
そして各パーツを原寸大で印刷発注します。
あがってきたら各パーツごとに自分でカット。
イラストとキャッチコピーなどをA0サイズ2枚分にうまいこと配置して印刷したので、たぶん印刷代も節約できてると思います。

存在感を出したいイラストなんかは、さらにパネルに貼ってその形に切り抜きました。
この作業は楽しいけどかなり大変だった!
連日部屋の中は紙くず発砲スチロールくずで散乱してました。
ナイフの握り過ぎで右手の人差し指は常に筋肉痛だし。。。


印刷したもの
☆ポートフォリオ(過去の作品)/3部
☆ポートフォリオ(Dぼう)/3部
☆名刺/300部
☆配布用リーフレット(B4二つ折り)/1000部
☆配布用ポストカード(7種類)/合計350部
☆ポスター B1(Dぼう歳時記12ヵ月)/1部
☆ポスター A0(その他イラスト)/1部
☆ポスター A0(キャッチコピーなど)/1部

印刷は全てグラフィックさんにお願いしました。
オフセットでもオンデマンドでも仕上がりにはいつも大満足で、しょっちゅう利用させてもらってます。
今回はとくにポスター印刷のきれいな仕上がりにびっくりでした。
ありがとうございました!




(各印刷物の詳細はまた後日。。。)

印刷物関係が完了したら、あとはその他展示用の小物類をハンズやら百均やらで調達。
(これもまた後日詳しくアップします。)

その他の準備としましては、デザイン料金のめやすになる表を印刷して(ご自宅インクジェット)、ファイルに入れておいたりもしました(前日の夜ぎりぎりに)。
金額をお尋ねになるお客さんけっこう多かったので、これはやっておいてよかった。


☆本番

6月30日 搬入日!
いよいよ搬入です!


重いものは宅配便でブースに配送
配布用リーフレット750部とポストカードやポートフォリオ、その他展示用備品など、入りきれるだけを段ボールに詰め、搬入作業中にブースまで届けてもらうようにヤマト運輸さんに頼みました。

それ以外の備品やポスター、パネルなどはカートなどに詰め込んで自力で持参。

a0267006_20344197.jpg

ビッグサイトを目指す荷物くん。
搬入日は天気もまあまあよくてよかった。

実際自分のブースに到着してみると、実物のテーブルと椅子がけっこうな幅を占めていて予想以上に狭く感じたものです。

背面パネルの展示は設計図どおりに貼っていくだけなのでけっこうスムーズに完了したものの、その後まだ途中だったポップ作りを現場でやっていたので、けっきょく5時間近くかかってしまった。しかもまだ不備があって帰ってから更にやらないとという。。。

ヤマトさんは指定時間どおりにちゃんとブースに届けてくれました!
安心と信頼のヤマト!
ありがとうございます!!

というわけで、ここまでで既に長い!
展示に使った細かいものたちの紹介は待て次号にしておこう。。。

待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


by bicribaco | 2015-07-16 21:38 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/21454211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Dぼうカレンダー2018☆で..
at 2017-10-31 11:56
ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏
at 2017-10-07 12:39
ズーラシア2017☆秋!
at 2017-10-04 19:16
深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55
今年も美味なり☆恵那川上屋の..
at 2017-09-10 14:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事