クリエイターEXPO☆まとめ 展示物編

a0267006_15470442.jpg
さてさて、クリエイターEXPO出展までの1年を一気に振り返った準備編に続きまして、今回は実際に展示に使用した小物類やお助けグッズなどをまとめてご紹介します!

まずは背面パネルに展示物を貼付けるための忘れちゃならない粘着テープ部門から。




ニトムズ はがせる両面テープ(強力固定用)

a0267006_17360882.jpg

やや重みがあるものにはニトムズのこれが最強です!
前年までに出展された方のブログなどを見るとけっこう途中で剥がれたり落ちたりという記述があり、事前にいくつか比べて実験してみた結果の堂々第1位です!

それというのも空飛ぶDぼうを壁からちょっと浮き上がらせたかったからで、ボール紙で作った立方体を壁とDぼうの間に挟む形で貼付けたんだけど、次に出てくるナイスタックのはがせる両面テープだとけっこうすぐに落ちちゃったんですよね〜〜。

うちの壁が汚いせいかもと思ってホワイト化粧板まで購入して再度実験してみても、やはり落ちる。

そしてネットで検索して最強との呼び声高いニトムズのこれを購入し、また実験。
期待どおりに、これなら永遠に落ちないのでは!というぐらいにしっかり固定されてました。
その名に偽り無し!

その昔ニトムズのカタログデザインをしてたこともあるから、なんだか久々の再会ってかんじもしましたが。

強力すぎて剥がすときにかなり派手な音がしてビビりますが、跡を残さずきれいに剥がれてくれました。



ニチバン ナイスタック(しっかり貼れてはがせるタイプ)

a0267006_20265149.jpg

通常の紙ものならこれで十分なくらい、ちゃんと貼り付いてくれて、剥がすのも簡単です。
B1ポスターも最後までしっかり貼り付いてました。
ポップ類などほとんどのものに使用して、今回いちばんの功労者です。



コマンドフック

a0267006_20005364.jpg
これはカレンダーやTシャツのハンガーを掛けるのに買ってみたんだけど、やりかたが悪いのかけっこうすぐに落ちてしまい、フックだけ使うことにして、両面テープはニトムズで代用し、しっかり固定させました。


続きましては、机周りをコンパクトに飾る小物たち部門!


ブックスタンド
a0267006_20303848.jpg


これはナチュラルキッチンで購入(¥300)。
机のはじっこにポートフォリオとリーフレット、名刺などをコンパクトに立てておくのにちょうどよかった!



マガジンラック

a0267006_12021622.jpg
ハンズで購入(¥3,240)。
配布用リーフレット、ポートフォリオ、ポストカードなどをコンパクトに展示することができて、これも買ってよかった!

左側に吊る下がっているポストカードのサンプルは、縦長に切ったペットシートにPP袋を表裏4枚づつ貼付けた自作ポケットです。
いちばん上に丸穴をあけてボールチェーンを通し、マガジンラックに針金を巻き付けて作ったフック状の部分にひっかけるようにしてあります。
お客様に見てもらうときにすぐに外せるし、この作戦はなかなかよかったかも。

a0267006_20475870.jpg
意外とうまくできてお役立ちだった針金フック。
針金って便利だなーと再認識!
針金アートとかやってみたくなった。



アイアン製のかご
a0267006_20475485.jpg

これまたナチュラルキッチンで購入(¥100)。
もとは鉄錆色だったのでスプレーで黒く染めて、マガジンラックの右上にこれまたワイヤーでくくりつけてあります。



貴名受
a0267006_20004692.png
ハンズで購入した組み立て式の箱(¥739)に穴をあけてDぼうをくっつけた自作。

他のクリエイターさんもおっしゃってましたが、市販されている貴名受はデザイン的にう〜〜んなかんじのものばかりなわりにけっこうなお値段なのです。
せっかくブース全体のイメージを統一しているのをぶちこわされたくなかったというのもあって、せっせと自作いたしました。

離席中は机の中央に置き、いるときははじっこに寄せてましたが、机の上でかわいさは放ってくれていたものの、実際には全く使用されず!
唯一名刺が投入されたのは、応援に来てくれた友人が、せっかく作ったのにね〜と気を遣って入れてくれた1回のみ。

基本、名刺は対面で交換させていただくものだからいいんですけどね。
高価な市販品を買わなくてほんとうによかったと思います。



離席票
a0267006_21172291.jpg
ここまでくるともう趣味です。
工作が楽しくてつい作りました。

上目から撮ってるので変な遠近感になってますが、横から見ると三角形で立つ仕組み。
Dぼうの絵筆も多めに印刷してあったのでこれもくっつけました。

多数派のみなさんのようにその都度ホワイトボードに書いて立てかけるんでもよかったけど、これだとささっと置くだけで済むし、けっこう活躍してました。

ちなみにふせんと筆記具を一緒に置いておきましたが、いちども使用された形跡なかったです。



リストバンドタワー
a0267006_16050332.jpg
自作です。

リストバンドをどう展示するかは今回最大の難関だったかも。
ハンガーにくっつける案、Dぼうの腕だけ作って机の横から生やす案、卓上小棚に並べる案など、いろいろ検討の結果、シンプルなタワー案に決定したものの、ちょうどいいタワーがあるはずもなく、ハンズでスチロール棒と丸板を購入し、黒い紙で貼付けたり巻き付けたりで、なんだかやけに上手にできあがったのがこのタワーです。


a0267006_21425962.jpg
自作途中のリストバンドタワー。
紙を円形に切ったりするのに何年ぶりかにコンパスを使った!

実際はリストバンドでタワーは見えずのトーテムポール状態なので、いくら上手にできても自己満足でしかないんですがね〜。
自己満足、大事です。



木製折りたたみラック

a0267006_22510386.jpg
ナチュラルキッチンで購入(¥500)。
リストバンドやマグカップなどをひとまとめに展示する別案用に買っておいたけど、実際机の上に置いてみると大きすぎて圧迫感がありすぎたため却下。
せっかくなので背面パネルの下に見えないように置き、離席票やふせんなどの小物を隠しておく棚として活用してました。



ボックスファイル A4

a0267006_23103804.jpg
料金表を載せたファイルや名刺ホルダー、予備のリーフレットなどをざざっと入れて机の下に隠して置いておけるので、なにげにこれも便利でした。
とっちらかりやすいひとにはおすすめです。



ノート

これは商談中などにメモを取る用に必須です。
初日にまんまと忘れたことに気付き、ビッグサイト内のコンビニでミニノートを急遽購入しました。
コンビニ以外にビジネスセンターでも売ってます。

ビジネスセンターはコピーやデータ出力なんかもできるし、カッターや両面テープなどの小道具類も充実しているので、もしかして手ぶらで来てここで全て整えるなんていう荒技を駆使している強者もいるかもしれませんね〜。


a0267006_23550476.jpg

ブース奥、下のほうの見えないあたりはこんなかんじ。
見えないと言っても角度によっては丸見えなので、なるべくすっきり感を出すためスーツケースを収納用に置いておきました。

スーツケースには配布用リーフレットの在庫や両面テープやハサミなんかが入ってます。
ブースサイズの幅150X奥行き170cmはかなり狭いので、できるだけコンパクトに使う工夫が必要ですね〜。
計画当初はカラーボックスを置こうかと思ったりもしてたけど、やめといてよかった。

Tシャツは本番2週間前ぐらいに急遽展示を決めて、スズリさんで印刷してもらったもの。
計画になかったため下のほうで引きずれてます!
ハンガーのひっかけ部分をDの字型に丸めたりして少しでも高い位置に調整。


というわけで、できあがったブースの前で記念撮影です!

a0267006_20424293.jpg
開催2日目、応援に駆けつけてくれた両親と。
向かいのブースのイラストレーターたなかきなこさんが撮影してくれました!

ちなみに無職のふたり用にYukaSuzuki応援団の名刺を作りました。
一見すると大御所クリエイターみたいになってておもしろかった。


ということで、このブースで3日間過ごした感想などのまとめは、待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-19 18:06 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/21463160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55
今年も美味なり☆恵那川上屋の..
at 2017-09-10 14:20
DぼうLINEスタンプ第3弾..
at 2017-09-04 18:38
箱根☆大湧谷!!
at 2017-08-28 16:35
うさぎやカフェ☆うさどらフレ..
at 2017-08-27 07:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事