クリエイターEXPO☆まとめ 総集編

a0267006_15442408.jpg

準備編展示物編に続きまして、3日間のまとめと感想などを記録しておきます。

前半は日記みたいなものだし、またしてもつい長くなっておりますが、記録なのでいたしかたあるまいなのです。
なるべく小見出しつけてます。。。


☆3日間のまとめ

初日
開催初日はわりといいペースで何人かの方とお話させてもらいました。
イラストを大々的に展示しているため、キャラクターデザインなどのお話が多かったように思いますが、ポートフォリオを見てもらうと、「実はこういう冊子物とかできるひとを探していたんだよ〜」という流れになるケースもけっこうあったので、グラフィックデザインのほうの看板ももう少しわかりやすく大きく貼り出しておいてもよかったかもな〜と思います。

遠方からの方も多くて、この3日間で必ず成果を出して帰りたい!という真剣モードをひしひし感じることもありました。
さすが大商談会、ただのお祭りとは違います。

商談してるとき以外はなるべくリーフレットを配るようにしてました。
少しでも多くの人の目にふれてもらえないことには始まらないですからね!

a0267006_16453060.jpg
開会式の様子。
2階のしかも裏側からでほとんど見えてないけど、盛り上がってました!


2日目
2日目は天気の影響もあってか人の流れもけっこうまばらで閑散としたイメージ。
立ち話はわりとあったけど、座ってじっくり商談というのは少なかったように思います。
せっせとリーフを配るのに徹してました。

a0267006_10335120.jpg

家族や友人の応援はこの日がいちばん多かった。
ちょうどよかったね!

手前はMiriKulo:rer(ミリクローレル)さん、奥(小さいけど)は藤井一さんです。
おふたりとも顔出し快諾してくれました。

ミリさんの描く動物イラストにはすっかり魅了されて、もはやファンのひとりです。
これからの活躍がすごく楽しみ!
藤井さんはすごいお仕事ばかりされている超プロな大先輩です!

ちなみにカメラ目線のふたりがのんきな母娘。


最終日
もう最終日なのでほかのクリエイターさんのブースを見ておきたいと思い、けっこう早めに家を出たというのに、あちこちで電車が止まりまくりで遠回りをするはめになり、けっきょく30分ぐらい遅刻してスタート。

他の出展者さんもお客さんも同じく交通事情の影響か、お昼過ぎまで閑散とした雰囲気。
午後になると急に人が増えてきて、リーフの売れ行きも好調で足りなくなってしまうほどでした。
最終日は混む!というウワサは本当だった。

商談にかける時間も初日に比べてみなさんお急ぎめで、要点を端的に話したらあとは後日ご連絡というパターンが多かったかも。

けっこう期待できそうなお話もいただいたし、リーフレットも終わっちゃったし、ということでだいぶ気が済んで、最後はイラストレーターゾーンとライターゾーンを回ってパンフを集めたり、ライティングをお願いできそうな人を探したりしてました。


a0267006_12135345.jpg
イラストレーターのみなさん、いつかご連絡させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。


☆荷物問題

搬入時に持ち込んだスーツケースは搬出にも使うのでずっと置きっぱなしでした。
在庫などを入れておくのにもちょうどよかったし。
事前に運営から「会期中の盗難には責任を負えません」とアナウンスされていたので、初日こそポートフォリオなど無くなると困るものはスーツケースにしまってちゃんと鍵をかけて帰ったけど、2日目はもうなにもかもそのまま放置してました。

会期中でも荷物を宅配便で届けてもらうのは可能なので、初日に全て運び込まずに小分けにすれば、在庫管理ももっとすっきりできるかもしれないですね〜。


☆お昼問題

お昼は人の波を見ながら休憩がてら離席して、ベンチのあるところでパンとかバウムなんかのちょこっとしたものを食べてました。
ブースにはり付いてお客さんを逃すまいとするのもいいですが、気分転換も大事です。

3日目に初めてブースで食べるというのに挑戦してみたけど、そんなときに限ってお客さんに話かけられてしまい、もぐもぐ受け答えをするハメになったので、やはり思い切りよく離席したほうがよかったと反省。

会場内でお弁当も売ってましたが、そこまでがっつり食べる気にはならなかった。


☆言葉問題

外国人のお客さんもけっこう多いです。

ある外人さんがDぼうのリストバンドを気に入ってくれて、「これ買えますか?(英語で)」と聞かれたんだけど、「今はまだサンプルだけど、そのうちそうしたい!(自分ではそう言っているつもり)」というようなことをしどろもどろに答えながら、英語力の必要性を痛感した次第です。

こんなんでもちゃんと通じたみたいだし、「気に入りましたか?」と聞いてみたら「イエス!」と答えてくれたのでよかった!


☆搬出

そんなこんなでついに閉幕!
怒濤のように展示物を片付けて撤収です。

18時の閉場と同時に1時間で作業を終わらせなければなりません。
ブースを撤去する業者さんも同時に作業を始めるので、ものすごくアセらされます!

ポスターなどの裏に残った両面テープを剥がすのは帰宅後やることにして、とりあえずブースを元の状態に戻すのが先決です。

配送センターも設けられるので、まとめて自宅へ配送する手もありですが、搬入時と同じぐらいの量だったので自力で持ち帰りました。
雨だったので搬入の時よりは大変だったけど。


☆出展してみてよかったこと

初のクリエイターEXPOを終えてみて、商談に直結しているという面で、すごくよいと思いました。
みなさんひやかしではなく真剣に仕事相手を探すために来場しています。
展示方法などを工夫して、できることとやりたいことをうまくアピールできれば、もっと成果をあげることができるかもしれないな〜と思います。

ふだんはお会いする機会のない業界の方など、様々な角度からのご意見を聞くことができるというのも、EXPOならではだと感じました。
いただいたアドバイスはどれも大変参考になり、今後やるべきことが以前よりかなり明確になってきた気がしてます。
これがいちばん出展してみてよかったことかも。

そして、ほかのクリエイターさんたちと知り合えるというのが、もうひとつのいいところだと思います!
グラフィックのほうの仕事だと、イラストだけ誰かに描いてもらいたいと思うことも多いので、イラストレーターさんたちとのつながりが増えたのはかなりの収穫だし、大御所デザイナーさんたちの経験談などを聞けるのも、これまたためになるし楽しいです。
いろいろな活動の仕方があるんだな〜という発見もあり、とても参考になりました。

ブース両隣の、テクニカルグラフィックデザイナー高橋学さん、スウェーデンでデザインを学ばれているMiriKulo:rer(ミリクローレル)さん、お向かいのイラストレーターたなかきなこさんには、とりわけお世話になりました。
みなさんのおげで楽しい3日間でした。
ありがとうございました!


☆成果と課題

今回の目標は、「ひとつでも実際の仕事につなげたい」というのと、「リーフレット750枚を配布する」でしたが、さっそく1件イラスト関係のお仕事をいただけて現在進行中なのと、リーフは追加して合計870枚を配ることができたので、見事目標達成となりました!
大御所クリエイターさんもおっしゃってましたが、目標は高すぎないのがコツのようです。

リーフの配布はDぼうの露出度を上げるという意味合いも強かったので、一見お仕事には関係なさそうな方にもどんどんさしあげてました。
女性の方はとくに、カワイイ!と言って受け取ってくれていたので、これで少しでもファンが増えてくれるといいな〜と思います。
ネコに間違われることも多かったので、更なる認知度アップの必要性も感じますが。。。


☆2016年に向けて

来年出展するかどうかは未定です。
今回多くの方との出会いでいろいろと勉強させていただきまして、個人のデザイン事務所としてやるべき課題が目白押しなことにあらためて気付かされました。
当分はそれに取り組まねば!というのもあるし、またちょっと違った形の活動のしかたもあるんじゃないかな〜と思ったりもしてます。

というわけで、終わってしまった今、ただの燃え尽き症候群。。。
どこかバカンスにでも出かけたい〜〜!











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-20 16:26 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/21466221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Coquette(コケット)..
at 2017-08-05 20:09
さらばアンゼリカのみそパン!!
at 2017-07-24 20:10
五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世..
at 2017-07-08 16:45
Dぼうコースター☆ゴーヤとス..
at 2017-06-30 21:14
Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

記事ランキング

最新のコメント

301 Moved Pe..
by LelandBaf at 11:44
2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事