ホットケーキ☆つるばみ舎

ホットケーキ☆つるばみ舎_a0267006_20482169.jpg
ご近所にできたホットケーキ屋さん、つるばみ舎に行ってきました!

梅が丘にあったリトルツリーという人気のホットケーキ屋さんが、10月に経堂に移転オープンしたのです。
新しい名前は、つるばみ舎。


ホットケーキ☆つるばみ舎_a0267006_21040891.jpg
ご近所と言っても徒歩50分ほど。
経堂駅からすぐの、住宅街の入り口みたいな細い通りのマンションの1階にあります。

ホットケーキ☆つるばみ舎_a0267006_20413539.jpg
白い壁と木のぬくもりを感じられるホットケーキ気分にぴったりの内装です。
お店のブログで内装工事などを見て開店を待ちわびていたためか、なんだか感慨深いです。

テーブル席と窓際の横並び席、写ってないけどキッチン目の前のカウンター席もありまして、カウンター席だったら焼くところが見れるのかもですが、この日は先客でうまっていて壁際に着席です。
店中が見渡せてなかなか初来店にはいい席だったかも。

手書きのメニュー。

ホットケーキは枚数が1・2・3枚から選べるらしい!
そしてトッピングもいろいろあって迷う楽しみが〜〜〜!!!

ひとりでにまにましながらメニューを熟読。
ホットケーキは2枚、トッピングはつぶあん生クリーム添えにも惹かれつつ、最初だしやっぱり王道チョコバナナ、ドリンクはブレンドコーヒーに決定!

ホットケーキ☆つるばみ舎_a0267006_20414419.jpg
きました〜〜〜!!!

なんと完璧な焼き姿!
美しいです!!

そしてトッピングのチョコバナナが別添え!!!
これは初めてのパターンだ!
ホットケーキ愛をひしひしと感じるじゃありませんか!!!
感動〜〜〜〜!!!

しかもチョコとバナナではなく、バナナがチョコ生クリームにうもれている。
メニューをよく見ればちゃんとバナナのチョコ生クリームぞえと書いてはあるが、こう来るとは!!

これならクリームがとけちゃって生地がべちょべちょになる心配もないし、基本のバターとメープルのほうも楽しめるし、まさにホットケーキそのものを味わってほしいという本気を感じるのであります!

そしてひとくち食してみれば、カリ・サク・ふわのホットケーキ!とうたっているそのままに、カリ・サク・ふわです!
カリサクは表面の0. 何ミリの一瞬で、あとはふわ!

ふわと言っても空気を食べてるようなスフレ感をウリにしているパンケーキみたいのではなくて、ちゃんとホットケーキなのです。
えらい!

生地は素朴な全粒粉っぽい風味。
軽くて何枚でも食べれそうだ〜〜。
とろりと濃厚なメープルとバターで食せばホットケーキ気分が満たされることうけあい。

バナナのチョコ生クリームがまたうまい。
もう今後どこのホットケーキ屋もパンケーキ屋もこれをマネしてくれたらいいのに!
まぶしたアーモンドスライスが香ばしくてこれまたいいアクセントになってます。
ほれぼれ〜〜。

というわけで、あっというまに完食。
あぁもっと味わっていたかった。。。

ホットケーキ☆つるばみ舎_a0267006_20422085.jpg
このメープルボトルがまた優秀でしたよ。
キレがよくてぜったいにメープルがまわっちゃったりしないのです。
これほしい。

ホットケーキ☆つるばみ舎_a0267006_20414037.jpg
ショップカードも味わい深いデザインです。

つるばみというのはクヌギの木のどんぐりの古名だそうで、お店のマークも店内で買えるオリジナルグッズもどんぐり柄。
ホットケーキにもどんぐりの焼き印ついてたし!

というわけで、店員さんたちみなさん、ホットケーキにもお客さんにもていねいに向き合っている感じがつたわってきて、とてもいい雰囲気だし、ホットケーキうまいし、次はつぶあん食べたいし、ぜったい通う!と心に決めたつるばみ舎さんなのでした!

唯一の難点は、平日朝11時から営業ってとこでしょうか。
ホットケーキは朝ゴハンに食べたい派としては、ちょっと遅すぎるのだが。。。
土日祝なら9時からオープンらしいです。

HOTCAKE つるばみ舎

・・・今ブログ見てみたら、BRUTUSに紹介されたって書いてある!
やばい、混んじゃって気軽に行けなくなるかもです!!!!!!











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2015-11-28 22:57 | 食べる | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事