三嶋大社に初詣

三嶋大社に初詣_a0267006_17252437.jpg
今年の初詣は三嶋大社に行ってきました!

三島あたりは車でなら何度も通ったことはあったけど、電車で行くのも三嶋大社へのお詣りも初めて!
小田原から熱海で乗り換えて1時間ほど。
三島駅から徒歩10分ぐらいです。

写真は大鳥居。
駅から歩くと小さな鳥居に到着して途中まで入りかけますが、気付いて出直し、南側の大鳥居から入り直しました。
初詣だし!


三嶋大社に初詣_a0267006_17251157.jpg
本殿は総欅素木造り(そうけやきしらきづくり)。

やさしい雰囲気を醸してました。
正面の細かい彫刻の装飾はいろいろと物語がありそうで興味深いです。

御神体は、山や森や農産物の神様「大山祇命(おおやまつみのみこと)」と、俗に恵比寿様と呼ばれる福徳の神様「積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)」。
この御二柱の神様を総じて「三嶋大明神(みしまだいみょうじん)」と称しているそうです。


三嶋大社に初詣_a0267006_17254440.jpg
三嶋大社の名物 福太郎餅

よもぎの風味とほどよい甘さのこしあんが絶妙うま!!
いくつでもぺろりと食べれちゃいそう。
神社スイーツとしては最高ランクじゃなかろうか!!!

三嶋大社に初詣_a0267006_17320231.jpg
福太郎茶屋で食べれます。

三嶋大社に初詣_a0267006_17260475.jpg
お土産の箱入りも買って帰りました!
2日経ってもまだやわらかくておいしかった!!


三嶋大社に初詣_a0267006_17254230.jpg
茶屋の前には背の高い立派な樹。
巫女さんに何の樹かきいてみたけどわからず。

いい天気でぽかぽかで気持ちのよい初詣です!


三嶋大社に初詣_a0267006_17253835.jpg
境内には神鹿園というのもあって、シカがたくさんいて奈良に来てしまったかのような気分も味わえます。
奈良と違って柵で囲われてるけどね。
鹿煎餅もあった。

宝物殿には国宝の北条政子奉納「梅蒔絵手箱」のレプリカが展示されてるらしかったけど、ちょうどどこかに貸し出し中だとかなので入らず。

ほかにも天然記念物の巨大な金木犀や、たたりの由来となった絡垜(たたり)石など、意外と見所ありです。
金木犀の香る秋にまた来てみたい。







三嶋大社に初詣_a0267006_17261025.jpg
こちらは駅から三嶋大社までの散策コース。
富士山からの湧き水が流れる桜川沿いを歩きます。
のどかでおだやかないい雰囲気。

三嶋大社に初詣_a0267006_17251840.jpg
途中の白滝公園で湧き水が飲めるようになっていて、ふたりのからくり人形が汲み上げてくれてます。
めぐみの子というらしい。


三嶋大社に初詣_a0267006_17252295.jpg
湧き水、美味い!!
浄化された気分。


三嶋大社に初詣_a0267006_17255649.jpg
白滝公園には富士山の溶岩があちこちに!

三嶋大社に初詣_a0267006_17260126.jpg
足元注意です!

三嶋大社に初詣_a0267006_20013373.jpg
富士山からの水だけにありがたや気分も最高潮〜〜!

三嶋大社に初詣_a0267006_17251496.jpg
こちらは三島駅。
三嶋大社から戻ってくるとちょうど駅の向こう側に富士山が見えます。

実家のあたりからもいつもきれいに富士山が見えるけど、ここまで来るとやはりかなりでかく感じる。
直線距離だとそんなに変わらない気もするけど、やっぱ裾野のほうまで見えてるからかね〜〜。


三嶋大社に初詣_a0267006_11523959.png
地図で確認。
手前に箱根があるのとないのとでだいぶ見え方が違うのかも。


というわけで、初の三嶋大社は参拝客の人出もほどよいかんじだし、富士山の湧き水に浄化されつつ、ゆったりのんびりよい初詣ができたのでした〜!

ちなみにおみくじは末吉。
今年はこういうふうに過ごそう・・と思っていたことが書かれていて、なんだか納得なのでした。











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2016-01-05 12:53 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事