サロン・デュ・ショコラ2016☆後編

a0267006_11523575.jpg
行ってきましたサロン・デュ・ショコラ!

今回のテーマは、Expressions Cacao, Innovations Chocolat(カカオの誘惑。ショコラの冒険。)

イラストはイラストレーター Benicco【ベニコ】さんの作品です。

Benicco


ときは開催2日目、午前10時過ぎに新宿NSビルに着いてみてびっくり、なんとまさかの入場規制なのです!


a0267006_11524212.jpg
いやはや年々すごいことになっていきますねー。
伊勢丹6階の頃がなつかしい。。。

けっきょく入場できたのは約1時間後。
2度は並びたくないためここは一気に見て食べて買って回らねばなりませぬ。

ざっと見ただけでもまだ午前中だというのに完売続出です。
予習して狙っていたロシューさんのハーブ入りショコラも買えなかった〜。

めげずにとりあえず何か食べようと思って見ると目の前にちょうどよくカンプリニさんのブースが!

a0267006_11524882.jpg
クリスチャン・カンプリニのシュシュショコラ

ハイアットリージェンシーとカンプリニさんのコラボメニューらしいです。
ふわふわ生地に中味はとろけるミルクチョコレート。
チョコ度はそれほど高くないけど、朝ゴハン代わりにちょうどよかった!

そして4個入りのショコラアソートも購入。
カンプリニさんには会えず。


a0267006_11525374.jpg
ル・ショコラ・ドゥ・アッシュのタルト・オ・ショコラ

いいニオイすぎて並ぶ。
並ぶと言っても10分程度ですぐにありつけました。

a0267006_11525595.jpg
これ今回ピカイチの激うま!!

焼きたてほんのりあったか生地に中味はとろける濃厚ショコラです!!
おかわりしたいほどに!
あと10個ぐらい買ってくればよかった〜〜。
辻口さんエラい!!

ご本人いらっしゃいましたがあいかわらずの大人気。
次々とファンの方々と写真を撮ったりしてました。
チョコタルトの向こうにうっすら写っている白いシェフ帽が辻口さん。


a0267006_11531244.jpg
フレデリック・カッセルさんと!

ミルフィユ・フィンガー・ショコラ “イランカ” をおひとつ購入で激写です。
これはかなりの人気でいったん会場外の最後尾から20分ぐらい並んだかも。

a0267006_11531664.jpg
カッセルさんのサインももらった!
ショコラティエみなさんそうだけど、カッセルさんも楽しいひとでしたー!


a0267006_11531983.jpg
ボナさんと!

ちゃんとフォトスペースが用意されてました。
ボナさん、写りを確認してカッコイイ〜!と自画自賛!

ボナさんはいつもけっこうふらっとどこかに行ってしまうので(スタッフのお方もおっしゃっていた)、見かけたら即激写しないとチャンスを逃しますよ〜。

そしてやはりボナさんのタブレットははずせませぬ。
サロンデュショコラ限定のタブレット アムール・マヤと、さくさくお菓子にチョココーティングのトレゾー・マヤを買いました!


a0267006_11532871.jpg
テオブロマのショコフル

今年はあんこ入り!
ミルキーでチョコ度は低いけど、えもいわれぬうまさ!?


a0267006_14220748.jpg
エヴァンさんのイートインコーナー

今年は3種のチョコアイス食べ比べがメインメニュー。
試したいのはやまやまでしたが知覚過敏を理由に断念。。。
残念ながらエヴァンさんはいなかったけど、壁に!!


a0267006_14221304.jpg
エヴァンさんの今年の展示作品です。
今回も展示作品はエスカレーターホールにひとまとめで展示されてました。

a0267006_14221766.jpg
ロシューさんのキリンとカカオ!

a0267006_14222063.jpg
ヴァンサン・ベルレさんのパピルスと蝶?
パピルスが蝶?

ほかにもいくつかあったけど、年々数が減っているような。。。
この展示方法だと面白みもあんまりないんだよね〜。
昔みたいにショコラティエのブースの横に置くのがよかったな〜〜。

a0267006_14555109.jpg
今年はメイン会場からエスカレーターホールを挟んで反対側の小会場がイベントスペース。
この日はブルーノ・ルデルフさんがご家庭で作るクレープのレシピを大公開してました。
会場では消防の決まりでIHしか使えないらしく、美味しく焼くにはぜったいガス!と言いながら焼いてました。

小会場にはほかにもアイスモンスターやル・グルニエ・ア・パンなどもあり。
今年のバゲットチョコサンドはこのパン屋さんのようでしたが、すっかり売り切れで見ることすらかなわず。

a0267006_11534376.jpg
大会場に戻ってこの右上のパンはぜひ味見したかったのだが80分待ちと聞いて断念したブボ・バルセロナジャンドゥーヤ・ラビオロ
クロワッサン生地にジャンドゥーヤが入ってるらしいんすよね〜〜。
うまいのか!?
気になる。。。

a0267006_11534716.jpg
ブボのおかげで粉ものが食べたくなったので最後にルルーさんのクイニーアマンに並び、2016年のサロンデュショコラをしめくくったのでした。

今年はエヴァン&マルコリーニの二大巨匠に会えなかったのが残念。
イートインはアイス系が多かった気がするけどマルコリーニチョコソフトがダントツでうまそうだった。
今年のイチオシは抹茶らしいけど、ちゃんとチョコもあります。
長蛇の列すぎたしいつでも食べれると思ってあきらめましたが。

そういえばさだぼーも見かけなかった。
たこ焼きショコラが何かと話題だったけど食べず。
これもそのうちヒカリエで食べれるだろうか??

というわけで、年々規模が拡大しているサロン・デュ・ショコラ。
午前のうちは規制のおかげかわりとゆったり見て回れた気がするけど、昼過ぎぐらいからは規制してても意味ないじゃん!な超混雑具合で、もう来年からはビックサイトでやったほうがいいんじゃないかってくらいの大盛況ぶりでした。

a0267006_14222403.jpg
こちらは13時半頃の会場の様子。
ここは比較的すいて見えますが、人気ショコラティエさんのブース周辺はすごいことになってます。
全作品見て回りたくても順番待ちの列でショーケースに近付けないし、試食のチャンスも激減で、けっこう消化不良なNSビル開催。
入場規制じゃ気軽に何度も足を運ぶってのもできないし〜〜。

もう今年で最後にするか、チョコ好きとしてはそんなわけにはゆくまい!・・という思いがぐるぐる渦巻くサロンデュショコラ2016。
こうなったらもう本場おパリの祭典に行くしかないかも!?


☆ ☆ ☆


a0267006_11535919.jpg
本日のお持ち帰り品たち。

ボナクリスチャン・カンプリニフレデリック・カッセルアンリ・ルルーの4品。
こうして見ると、セレクションボックスも買えばよかったかなあ〜。
l と ll は売り切れてたけど、狙ってた lll はあとちょっとあったんだよね〜。
IVは日本人ショコラティエセットなせいか大量に用意されていて余裕で買えそうだった。


a0267006_11540573.jpg
あらためまして、フレデリック・カッセルさんのミルフィユ・フィンガー・ショコラ “イランカ” です。

塩の効いたパリパリチョコとふんわりチョコクリーム、さらにその下のしゃりしゃりプラリネとさくさくミルフィーユのハアモニィうま!
ひとくちめは表面にまぶされたシナモンがけっこう主張してきてたけど、そのうち気にならなくなって四味一体!
なんて高級な味わい!!
贅沢だな〜〜。


a0267006_11541118.jpg
そしてルルーさんのクイニーアマン

手前は大定番のC.B.S.キャラメル入り、黒いほうはサロンデュショコラ限定カカオ生地にリンゴとキャラメルのタタン入り。
アマン特有の表面のキャラメリゼが歯に詰まるかんじはどうもニガテだけど、けっきょくどっちもうまいです。

あ〜〜入場規制さえなかったらまた行きたい。。。
ビバーーッ!!


サロン・デュ・ショコラ 2016〈東京〉
新宿NSビル地階イベントホール
2016年1月27日(水)~1月31日(日)
午前10時~午後8時

サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2016-01-29 18:25 | イベント・展覧会 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

草間彌生展☆国立新美術館
at 2017-03-21 13:47
ピエールマルコリーニのクッキ..
at 2017-03-11 18:00
Dぼうポストカード☆春 in..
at 2017-03-07 17:27
Dぼうポストカードが選べる6..
at 2017-03-05 09:50
自由が丘モンブランの元祖☆黄..
at 2017-03-04 11:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事