大山阿夫利神社に小旅行の巻☆その1

a0267006_10362657.jpg

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)に行ってきました!
富士山とも由縁がある人気のパワースポットです。

写真は大山銘菓の大山まんじゅう。
大山まん志う本舗 良辨(ろうべん)さん謹製です。
当日分は予約で既に完売だったので、翌日に予約を入れて朝イチで手に入れたの図です。
しっとり皮とあっさり餡でいくつでも食べられちゃいそうにうまいです!
今年の参拝銘菓運よろしだな〜!


a0267006_18174577.jpg
こちらは女坂を登る御一行様。

1年ちょいぐらい前に紅葉を見ながらふもとから頂上の本社まで登山したことがありまして、翌日から1週間も全身バラバラになるほどの筋肉痛の洗礼を受けたものですが、今回は平均年齢54歳の高齢化チームだったため最初からそんな無謀な計画は立てず、下社までの軽いハイキングと帰りは新型ケーブルカーの楽々コースです。

途中にはかわらけ投げで盛り上がる大山寺、女坂七不思議などもあってなかなか楽しい。
階段と山道ぽいところがほどよく混在して歩きやすいハイキングコースです。
ご老体にはやや堪えたみたいだけどね。

大山寺の手前にある前不動に並ぶ小さなほこらは大山でいちばん古い建造物だそうですよ。
ここでたまたま出会ったおじさんチームが大山博士みたいに何でもご存知で、いろいろと教えてもらって大変ためになりました。


a0267006_18174841.jpg
下社から相模湾を一望の図。
やや霞んでたけど江ノ島から三浦半島、うっすら房総のほうまで見渡せました〜!

下社まではのんびり歩いて1時間ぐらいで到着。
2回目だしぜんぜん写真撮らなかったけど、境内は広々明るいイメージです。
拝殿の地下ではご神水も飲めるのだ。
ありがたや〜ありがたや〜。

大山阿夫利神社の御祭神は大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)大雷神 (おおいかずちのかみ)高霤神 (たかおかみのかみ)
仕事運・金運などにご利益がありそうです!

拝殿の隣にある浅間社には木花咲耶姫(このはなさくやひめ)とそのお姉さんの磐長姫(いわながひめ)が祀られています。
こちらは美の神様。
なにとぞなにとぞ。


a0267006_11301288.jpg
下社を参拝した後、茶屋で昼食代わりにおしるこやおでんを食べるの図。

おしるこは小豆を豆から煮ているそうです。
意外とあっさり味であっという間に完食!


a0267006_18175465.jpg
新型ケーブルカーに初乗車!

車体をヘリでここまで運んでから組み立てたらしい様子が待合室のモニターで観れます。
ヘリってすごいんだな!

a0267006_18180159.jpg
いちばん前の席を陣取って急斜面を下るの図。

なかなかの急斜面です。
仕組みは斜めなエレベーターなので運転手さんはいないとのことですが、ほんとのいちばん前は車掌さんの席。


a0267006_18180321.jpg
大山こまを回すの図。

大山は大山こまでも有名なのです。
やけにうまくハマりました。
こまはお金や人生がよく回るという縁起物だそうですよ!
まわれまわれ〜〜〜。


大山阿夫利神社

大山ケーブルカー

大山、ふたたび。

日頃小田急線の駅で見かける「大山、ふたたび。」のポスターなかなかいいと思ってましたが、サイトもためになってなかなかおもしろい。
昔のひとたちもこうやっておしるこを食べてたんだろね〜という話をしていたところだったし、なんだか納得!
三茶が大山詣のお休み処!という話とか。


☆ ☆ ☆


この日はこま参道にある旅館あさださんに宿泊しました。
昔は宿坊だったところで、こじんまりと落ち着くいいお宿でしたよ。
大山豆腐の料理いろいろも美味しかった!

報告は、待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


by bicribaco | 2016-03-02 18:38 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/22549168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Dぼうカレンダー2018☆で..
at 2017-10-31 11:56
ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏
at 2017-10-07 12:39
ズーラシア2017☆秋!
at 2017-10-04 19:16
深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55
今年も美味なり☆恵那川上屋の..
at 2017-09-10 14:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事