Miraikan☆日本科学未来館

Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_20121588.jpg
科学未来館に行ってきました!
館長は宇宙好きならあこがれる、あの毛利衛さん、そして地球型ディスプレイ、ジオ・コスモスは未来館のシンボルです。
直径6mで地球の約200万分の1のサイズなんだそうな。

ジオ・コスモスには衛星から送られてくるリアルな雲の様子が映し出されておりまして、おまけにいろんな方向に回転もしているので地図や地球儀ではありえない位置に南極があったりして、まるで宇宙から地球を見ている気分になれることうけあいです。
写真はちょうど見慣れた位置に来たときに激写!

もっと暗い中にあったほうがほんとに宇宙から見てるかんじがするのでは〜とも思いましたが、明るいガラス張りの大ホールに浮かんでいて(正しくは吊る下がっている)、1階のシンボルゾーンと3階・5階の展示フロアからいつでも見れるようになってます。

Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21330210.jpg
入場は3階から。
入るとまずはノーベル賞受賞者の方々からの直筆メッセージがずらりと並んで必見です。
今回なぜだか写真をぜんぜん撮るの忘れてあんまりないのだが。
みなさんそれぞれ個性的な筆跡で、直筆っていいな〜と思いました。
近頃話題のオバマさんもありましたよ。
かわいいかんじの筆跡でした。

そしてすぐお隣がイノベーションエリア。
技術革新へのひらめきが視覚的にわかりやすく展示されてます。
わかりやすくとはいえ、基礎がまったくないとちんぷんかんぷんなことも多々あり、このエリアだけで既に脳がショート!!

Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21323251.jpg
これなんだっけ?
光合成を人工的にやってみるとかなんとか。。。
アホさが露呈するのであまり多くは語るまい。

アンドロイドのコーナーにはあのマツコロイドを作った石黒さん監修のコドモロイドやオトナロイドが!
ものすごくよくできてるけどまだまだ本物の人間にはおよばず、特に口の周りや目の動きなんかを見るにつけ、人間てすごく精巧にできてる生物だな〜と思うことしきりです。
いっそのこと口は動かなくてもよいのではと思いました。
表情って見る側の気持ち次第なこともあるし。


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_11062947.jpg
これはアナグラのうた。
足下に現れるミーという分身みたいなものと一緒にあちこち回って情報を共有していき、最後には自分のテーマソングみたいなのが上映される体験型アトラクション。

20分以内に各ブースを回って情報を提供しないと時間切れで終了してしまうらしく、残念ながら歌ってもらえなかった。
他のミーと近付きすぎると消えちゃって再設定しないといけなかったり、制限時間があることに気付かないでいると消化不良な結果に終わるので注意!
いちど聞くとクセになりそうなメロディだし、ぜひ歌ってもらいたかったな〜〜。

それにしても、なにもかもの情報を共有する未来社会は嫌だな・・・という嫌悪感で満たされるアトラクションでござった。
昭和生まれだからかのぅ。

消化不良といえばもうひとつ、未来逆算思考という展示も自分の送り出した地球があっというまに消滅しちゃってなんだか納得いかなかったっすよ〜〜。


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21333273.jpg
こちらはメディアラボで開催中のアルクダケ。
一瞬キノコ類の名前かと思いますが、一歩で進歩の名のとおり、歩くだけの意です。
好評につき期間延長で開催中!

年齢と性別を登録し、まずは足踏みしながら問題に答える認知能力測定から。
テレビの健康番組なんかでよくやってるあれです。
いちどやってみたいと思ってましたが、思いがけずに体験!

難易度は三段階ぐらいから選べるので、いちばん簡単なのを選択。
次々と出てくる足し算引き算に答えていき、20問ぐらいやったのかな〜?
問題解き終わったあと自分がやたら前のほうに移動しちゃってるのに気付いてびっくりです。

結果はすぐにプリントしてもらえます。
計算中よりも足踏みだけのときの歩行速度と安定性が悪いという結果に!
総合評価はBでした。
やばし!?
Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21343204.jpg
そしてこちらは何往復か歩くだけの歩容個性測定。
これでもう防犯カメラに映る歩き方で自分だと特定されてしまいますね!
やばし!?

こちらも結果はプリントしてもらえます。
歩行年齢は実年齢より10歳程若いという結果に!!
自分の歩行シルエットが並んだ図が見れておもしろすぎます!!
測定結果は今後の研究に活かされるそうですよ。


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_16054661.jpg
ジオ・コスモス、こんどは北極が左で日本が上のほうになってます。
ユーラシア大陸ってものすごくでかいんだな〜〜。
時間によっては大陸移動や海面温度分布の上映などもあり。

ぐるりと見ながら5階へ。
この3階から5階へつながるオーバルブリッジから見るのがいちばん浮遊感あってよかったかも。

Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21350129.jpg
5階には国際宇宙ステーションの模型が!
壁面には未来館に訪れた宇宙飛行士のみなさんのサイン。
アポロ11号で月に行ったバズ・オルドリンさんのサインの周りはみんなが書きたがる激戦区だそうです。

全体像も内部も写すの忘れてますが、居住棟の内部には宇宙食やそれを温めるオーブンなどのシステム、寝室やトイレなどなど、興味深い展示が目白押しです。
タイミングよくボランティアのおじさんがいらっしゃいまして、ガイドツアーのようにけっこう詳しく使い方やまつわり話などを聞かせてもらえて面白かった!

Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21370621.jpg
ユノハナガニ。
フロンティアラボには「しんかい6500」のミニチュア模型などがありまして、その隣りの水槽の図。

水深400〜1600mの300℃の熱水が噴き出すあたりに生息しているとのことですが、これまたボランティアのおじさん情報によりますと、だからといって水槽内の水温は300℃もないそうです。
大丈夫なのかと心配になり聞いてみると、300℃の熱水が出ても回りの海水ですぐ冷やされるためちょうどよい湯加減になるとのことで、この水槽の中もビバノンなのだということです。
ボランティアおじさん必須ですね。

他にもウワサのスーパーカミオカンデの模型の中に入ってニュートリノの観測を体感したり(さっぱりわかりませんでしたが)、地震や噴火のサバイバルゾーンでは当時の生々しい現場の音声などが見聞きできたり(これはちょーこわかった)、3.11の揺れを視覚的に再確認したり(あまりの揺れの大きさと10分以上経ってもまだ日本中が揺れに揺れ続けていて当時の恐怖再び!)で、なんだか心身ともに大疲労する展示の数々なのでした。


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21373664.jpg
ミライカン・カフェのコスモツイスター。

ひととおり見終わってすっかり停止した脳に甘もの補給。
ラクトなバニラの上に青いソーダクリームとドンパッチがまぶされた刺激的なひと品。
コーンがやけにうまかった。


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21381850.jpg

ガラス張りの未来館。

1階のシンボルゾーンまでは入場無料なので、ご近所さんならいつでもジオ・コスモスをながめることができますね〜。
この写真では左上のガラスの上のあたりがジオ・コスモス。
夜に来たらなかなか宇宙感出てるのではあるまいか。。。
あれの手のひらサイズとかあったらぜひほしい。


というわけで、知的レベル高すぎてついて行けない部分も多々ございましたが、概ね楽しめた未来館なのでした!

ただハイテクすぎるためかちょっと不具合が多い気がしないでもない。
認知力測定では機械が固まって再起動待ちだったし、山中教授のiPS細胞をわかりやすく知るシアターでは上映がはじまったと思ったらいきなり終了しちゃって結局見れなかったし〜〜。

それにしても、次回までにもうちょっと理解できるようになっていますように。。。


日本科学未来館(Miraikan)


☆ ☆ ☆


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21384715.jpg
未来館を出るとすぐ向こうにお台場フジテレビです。
歩いて10分ぐらいの距離でしょうか。
ダイバーシティのガンダムは久々に見たらすっかりうすら汚れたかんじになってましたが、外国人観光客で大にぎわいでした。


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_21391886.jpg
お台場海浜公園の自由の女神。
レインボーブリッジも見えます。

梅雨入りしたとは思えぬいい天気なのでした!
ビバーーッ!!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


Miraikan☆日本科学未来館_a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!












by bicribaco | 2016-06-12 17:20 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事