寅さんと柴又名物とらやの草だんご

a0267006_22373496.jpg
寅さん!!

柴又駅前に佇む昭和のヒーロー、フーテンの寅さんです!
等身大なのか、まるで本物です。

背後のビルにはさくらの看板も見えますね。
柴又中が寅さんにあやかっているのだろうと思われます。

a0267006_22372975.jpg
ふだんはめったによりつかない東京東部ですが、このたび近くまで行くついでがありまして、初☆柴又上陸!
まちがえて地元に帰ってきちゃったかと思うほどのローカルさにびっくりなのです。


a0267006_22374747.jpg
かの有名な帝釈天へと続く参道です。
平日の夕方だからなのか、ひっそりとほとんど人影もありません。

a0267006_22375215.jpg
寅さんの決まり文句がありました!
山田洋次監督の直筆のようです。
当時はこどもながらにフーテンの自由な響きにあこがれておりましたっけ〜。

a0267006_22380206.jpg
とらやです!
寅さんちです!
フーテンだし詳しい設定はよく知らないので寅さんちと言っていいのか不明ですが、寅さんがふらりと帰るところはいつもここなのでたぶん寅さんちなのです。
1作目から4作目までは実際の撮影に使われたそうですよ。

a0267006_22404725.jpg
名物草だんごです!
激うまーー!!!!!

いまどきのやけに上品で軟弱な草だんごとはわけがちがいます!
しっかり歯ごたえもあって小豆もよもぎも風味が濃厚でほどよく甘い、これぞ草だんごな味わいなのです!!
あ〜〜こういうの久々!!
10本ぐらい食べたい!!

a0267006_22380759.jpg
帝釈天です。
だんごを食べながら歩いているとすぐに到着。
写真ではよく見えないけど、なんだか門構えの彫刻がすごいです!

正式には帝釈天題経寺(たいしゃくてんだいきょうじ)というそうで、四天王が仕える帝釈天がご本尊だそうな。

a0267006_22381339.jpg
境内には男はつらいよのBGMが流れてます。
最初は気のせいかと思ったけど、片隅にある寅さんおみくじなどのコーナーから流れているようです!

門の彫刻がすごいと思ったら本堂にもなにやら有名な彫刻がずらりとあるらしい。
残念ながら夕方で閉まっていたため見れずです。

そして近くには寅さん記念館や矢切の渡しなどもあるようです。
時間切れだし行かなかったけど。
矢切の渡しなんて演歌のイメージでもっと北国の話かと思ってたら、東京と千葉の渡しだったのか!

参道を引き返すとき、5時半頃だけどもうとらやも閉店してました。
だんご先に食べといてよかった〜〜!!
とらや以外はもっと早くに閉めちゃったのか営業すらしていないのか、来る時にはもうほとんどが既に閉まってたので、柴又観光は早い時間がおすすめなようです。

というわけで、ひょんなついでに寄ることができた初柴又。
もう来ることもないだろな〜〜〜と思って地図を見ていると、松戸が近いことを発見。
これはもしかして恒例の年に一度の松戸行きのときにまた草だんごにありつくチャンスなのでは!!
こっそり計画してみよう。。。


柴又帝釈天門前 とらや
http://www.toraya.info











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!














by bicribaco | 2016-08-15 12:41 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bicribaco.exblog.jp/tb/23109711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

さらばアンゼリカのみそパン!!
at 2017-07-24 20:10
五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世..
at 2017-07-08 16:45
Dぼうコースター☆ゴーヤとス..
at 2017-06-30 21:14
Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11
Dぼうポストカード☆夏! i..
at 2017-06-01 19:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事