カテゴリ:食べる( 23 )

コーヒーの話 その1☆珈琲専門店 三十間〈SANJIKKEN〉

a0267006_12094906.jpg
みなさまこんにちは。
コーヒーはお好きでしょうか?
写真は近頃気に入りの珈琲専門店 三十間〈SANJIKKEN〉のコーヒーとシフォンケーキのセットです。

巷ではカフェが大流行りですね〜。
街中にコーヒー屋さんが増えるにつれて、コーヒーマニアやコーヒーツウなども増えている昨今、おおっぴらにコーヒー好きです!とは言いにくくなってきました。
味の好みははっきりしてるけど、あれこれ語るほど事情通なわけでもないし。
なので、コーヒー好きだしだいたい毎日飲んでるもんね〜・・・と小声でつぶやくぐらいにしてみてます。

ここ数年はサードウェーブコーヒーなどという流行りもありましたね〜。
新しいもの好きのおかげもあって、それ系の有名店にも何軒か行ってみましたが、どうやらこの波は自分の好みとは違うようだ、ということがわかっただけで、今では見向きもしなくなりました。

というわけで、ふだんはもっぱらスタバ派。
そしてちょっとゆったり過ごしたいときなどには三十間な今日この頃。
今年になって青山店もできたのでますます行きやすくなったし〜。

a0267006_12100174.jpg
青山店はビルの二階で広々明るいです。
地下の隠れ家的雰囲気の銀座店とは対照的。
この日は土曜日でしたがいつも混んでる銀座店とちがって貸し切りぐらいに空いてました。

a0267006_12095722.jpg
メニューは各店共通のようです。
豆の説明文句がけっこうイメージしやすくて、ほぼ想像したとおりのコーヒーが味わえるところもお気に入りポイント!

いつも「重厚」とか「滑らかなボディ」とかに期待してそれっぽいのを順番に飲んでみてますが、いまのところどれもはずれなしでうまいです。
濃いめのまろやかなコーヒーが好きなひとにはおすすめの品揃えかも!


a0267006_12100558.jpg
この日はウガラ マウンビレ/ケニア
毎回その日に飲んだコーヒーの生豆付き解説カードがもらえるのだ。
これはうれしい。

どんなに美味しくてもだいたいいつも何て名前のだったかすぐ忘れちゃうもんね〜。
これで記録しておけるのはありがたやなのです。

ということで、これまでに飲んだカード一覧。

a0267006_13165066.jpg
エーデルワイス キリマンジャロ/タンザニア
2015.9.17(銀座)

初三十間のときに飲んだ記念すべき一杯。
サードウェーブに辟易していた頃でものすごく感動した記憶あり。
その後も何回か飲んだけど最初ほどの感動はないものの安定のうまさ。

a0267006_13173499.jpg
サント アントニオ/ブラジル
2015.10.1(銀座)

二度目の訪問。
やっぱりここのコーヒー好きかも〜!と再確認した一杯。


a0267006_13180232.jpg
サンタ ファリア/ブラジル
2016.5.27(銀座)

メニューは熟読していろいろと想像するのが好きなのだが、店員さんには迷ってるのかと思われてしまうらしく、特にこの日の店員さんはあれこれアドバイスをしてくれまして、せっかくなのでオススメの一杯にしてみた。
これもうまかった。

コーヒーと一緒にシフォンを食べることも多く、最初のうちはしっとりふんわりうま〜〜!!と盛り上がっておりましたが、最近飽きたのかちょっと生地がぱさつきぎみに感じたりすることもあり。
こんどは違うケーキも食べてみよう。

ちなみに焙煎豆のやなか珈琲店系列です。
豆も買えます。
通販もありますが三十間の豆は見当たらなかった。


というわけで、世間はすっかり梅雨!
なんとなくコーヒーが似合う季節な気がする〜〜!!


珈琲専門店 三十間〈SANJIKKEN〉

やなか珈琲店










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい





シフォンケーキ もちもち小麦のシフォンケーキ「モフォン」【プレーン】【冷凍便】魔法庵 みえセレクション選定品 伊勢志摩サミット推薦品【内祝い お菓子 父の日 にも】


≪2015年楽天年間ランキングキッチンジャンル上位入賞≫ つなぎ目のないアルミトールシフォンケーキ型17cm ★高さのあるおしゃれなシフォンを焼くために考案★ 【ooo】


by bicribaco | 2016-06-09 22:46 | 食べる | Trackback | Comments(0)

アンド・ドゥ ドーナツカフェ☆成城

a0267006_17150377.jpg
ご近所のミスドがカフェにリニューアルしてから早7ヵ月。
オープン初日ぶりに久々に訪問してみました。

リニューアル中はほとんど情報が出回っておらず、どんな店になるのかやきもきして再オープンを待ったものです。
どうやらカフェになるらしいことがうすうす分かり始め、不安は的中でミスドのオリジナルドーたちはいっさい置いていない洒落乙なカフェへと変貌をとげたときのがっかりようったら、ミスドファンなら分かっていただけるでしょうか。

写真はシュガードーナツとブレンドコーヒーのトールサイズ。
カフェのドーナツと思えばこれもおいしいです。

a0267006_17104810.jpg

入り口の黄色いフードがALSOKのシールと絶妙なコーディネイト!
お店の名前はアンド・ドゥ ドーナツカフェです。


a0267006_17145940.jpg
こちらは初訪問のときのふた品。
イーストドーナツのチョコとケーキドーナツのカフェオレ。
ドーナツプラントぽい品揃えですな。

ミスドなつもりでふたつも購入してしまいましたが、ひとつひとつが大きかったりぎっしりしてたりで食べ応えがあり、しかも甘い!ってことでかなり後悔いたしまして、次回からは1個にしとこうと誓ったのでした。

a0267006_17210643.jpg
2階中央の大テーブルはぐるりと電源あり。
これで充電難民にならずに済みますね!
窓辺のカウンター席も電源ありだし、そのおかげかパソを広げて作業中なサラリーマン男子なお客さんもけっこう多いです。
テーブル席には電源なしなので注意。
1階席はご利用したことないのでまだ不明。

a0267006_17150758.jpg
スタバみたいにワンモアコーヒーあればいいのになーと思ってたら似たようなサービス始めたようです。


a0267006_17334044.jpg
ちなみにここではパスタなどカフェランチ的なメニューもありまして、いちどは試さねばと思っているところ。
ドーナツ以外にパンメニューもあります。
朝イチはほとんどドーのみ。

a0267006_17334699.jpg
コーヒーにはこだわっているようだ。
けっこううまいです。

というわけで、以前はお子様連れのママチームでにぎやかだったミスドも今ではすっかり静かで落ち着いた雰囲気。
たまには来てもいいかもな〜と思いつつも、どうしてもチョコファやメープルを食べたくなってお隣喜多見のミスドまで通ってしまうのだ。
次はまた当分先かも!?

それにしてもホームページらしきものも見当たらないのはどういうことでしょうか。
あんまり混んじゃうのもやだからいいけどね〜〜。


ミスタードーナツ


☆追記:2016年12月8日 再びリニューアルオープンしました(復活☆ミスタードーナツ成城ショップ











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!












by bicribaco | 2016-05-20 17:52 | 食べる | Trackback | Comments(0)

横浜フリューリングスフェスト☆2016

a0267006_22524667.jpg
赤レンガパークで開催中の横浜フリューリングスフェストに行ってきました!
野毛山動物園の帰りに寄り道です。

フリューリングスフェストとはドイツの春祭りのこと。
ドイツですからもちろんうまそうなソーセージとビールの祭典なのです!


a0267006_22524991.jpg

マールツァイトのドイツ屋台風ホットドッグと山盛りザワークラウト!


いろいろ食べまくりたいのはやまやまですが、どうせそんなに食べきれないので全店メニューを見比べてこれに決定!
粗挽きで食べ応え十分のソーセージがまいうです〜〜。

ドイツと言えばカリーヴルストが有名だけど、これもそれ風。
ころんとしたパンも生地がしっかり密なぬっちりタイプでうまかった!


a0267006_22525396.jpg
ビールはこのプラコップに入れてもらって要返却。

酒に弱いっつーのはこういうイベントのときにつまんないったらないのですが、無理して飲んでもしょうがないのでふたりで1杯だけ。
やけに生姜っぽいと思ったけどシャンディガフだったようです。

というわけで、春の到来を祝って飲み食いできる楽しいイベント横浜フリューリングスフェスト!
5月8日まで開催中です〜。


横浜フリューリングスフェスト
http://www.yokohama-akarenga.jp/yff2016/


☆ ☆ ☆


a0267006_22525620.jpg
大桟橋のくじらのせなかにはどでかい豪華客船が停泊中でした!
こんな船旅を楽しむ人種もいらっしゃるんですな〜〜。
ほんとにどでかすぎの大迫力で、なんでこんなのが海に浮かぶのか不思議でならない。










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











by bicribaco | 2016-05-05 07:52 | 食べる | Trackback | Comments(0)

銀座☆雪ノ下でパンケーキ!

a0267006_22305704.jpg
本日の粉もの紹介は、雪ノ下のいちごパンケーキ!
正しくは「練乳ミルクの白 静岡産紅ほっぺで」です!

ところは新富町寄りの銀座一丁目あたり。
打合せで近くに来たついでに遅いお昼なのです。


a0267006_22302427.jpg
お店の外観。
トマトの絵をビルに描いちゃうあたりがなかなか洒落乙でよろしです。
トマトビルっていうらしい!

3階の窓が開いたところが雪ノ下の窓辺カウンター席。
そこを背にしたキッチン側カウンター席に着席です。
平日午後4時頃だったけど行列もなくすんなり入れた。


a0267006_22303176.jpg
落ち着いて周囲を見回すとちゃんと生地についての説明が書いてあり、卵なプレーン、練乳ミルクの白、ココアチョコの黒、宇治抹茶の緑!の4種類もあるようです。
注文時には興奮しすぎてちゃんと見てなかった。。。

初来店でプレーンな生地を頼まないのは初ですが、同行の友が卵感たっぷりな基本の生地をご注文だったし、この日は長時間の打合せで喉がカラカラだったためイチゴ所望度高すぎでの選択とあいなりました。

a0267006_22304457.jpg
左が練乳生地、右の黄色いのが卵生地。
20分かけてじっくり焼かれております。



a0267006_22305270.jpg
きました〜〜。
こちらがプレーンの「発酵バター 初夏の蜂蜜を添えて」。

ひとくちもらい。
ふむふむ、これがウワサの雪ノ下のパンケーキか〜!
スフレタイプっていうほどしゅわしゅわ空気感ではなく、しっかり弾力があって密なスポンジ生地タイプです!


a0267006_19492190.jpg

そして練乳ミルクの白生地もきました〜!

しかしミルク感てのはあんまりよくわからず!?
あっさりしてるので乾いた喉には最初なんだか味気ない気もしましたが、ふたくちみくちと食べ進めるにつれ、なにやらうまみが増してくるという今までにないタイプの味わいです!

そして別添えの自家製練乳アイスってのがなんだかすごい!
パンケーキにアイス添えってすぐとけて生地がべちょべちょになるから要警戒であんまり注文したくない今日この頃、ここのはちゃんと別添えでよかった〜などと思いきや、アイスなのになんとなく冷たくなくて(正しくはちゃんと冷たいのだが)、アイスなのにふんわりしててとけないかんじ(正しくはやっぱりとけるのだが)、というなにやらフシギ食感なのです!

そういえばここはかき氷もウリだし、冷たものにもなにやら秘伝があるのかも。
奥が深そうだ!

というわけで、なんだかパンケーキよりも練乳アイスのほうに感動してしまった感のある雪ノ下ですが、そうとわかったらこんどはがぜん練乳アイス添えを制覇してみたい!と思うのでありました〜〜。



雪ノ下












* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2016-03-17 20:55 | 食べる | Trackback | Comments(0)

しあわせのパンケーキ☆表参道

a0267006_23000757.jpg

行ってきました幸せのパンケーキ!
正しくはマジア・ディ・ファリーナ。
小麦粉の魔法という意味のイタリア語だそうな。

土日は3時間待ちあたりまえ!とのウワサだったため、平日朝の開店9時半ちょうどをめがけて到着してみれば、意外にも行列は見当たらず。
やった〜!いちばん乗り!?と思いきや、開店前から並んでいた方々が全員入ったあとだっただけで、このあと続々と伸びていく行列の先頭とあいなりましたとさ。

ここはパンケーキ屋にはめづらしく記名式で、予約表に名前を書いて1〜2時間後に戻ってくるという作戦も可なようです。
この日はあいにくの雨だったし、そのままメニューなど見ながら待つこと1時間ほどでようやく入場。

待ってるあいだに注文はとっくに決まっております。
初入店なら食べるべしな基本のひと品「幸せのパンケーキ」と、パンケーキといえばぜったいこれ!な「チョコバナナパンケーキ」をご注文〜〜。

最初の写真がその「幸せのパンケーキ」!
ウワサどおりの極厚ふわふわそうなパンケーキにマヌカハニーのホイップバターとカラメルソース添え。
お美しいです。

a0267006_23003613.jpg
そしてこちらが「チョコバナナパンケーキ」!
正しくは「ホイップバナナパンケーキチョコソース添え」。
バナナが1本まるごとです!

a0267006_23012938.jpg

別添えのチョコレートソースをたっぷりかけて、いただきま〜〜す!

生地はザ・ふわっふわ!
卵度が高くて口に入れるとあっというまにしゅわ〜っととけちゃうスフレタイプ。
スフレタイプ部門では1、2を争ううまさかも。

チョコソースはビター寄りでなかなか好みです!
チョコとバナナって相性抜群ハアモニイ!!
やはりパンケーキといえばチョコバナナに決まってます。
パンケーキではなくチョコとバナナが食べたいだけなのではという疑惑が湧くほどに。

スフレっぽいのが好きなお方は基本の幸せのパンケーキのほうが生地を味わえておすすめかもですよ。
カラメルソースってのがなかなかよろしだし。
メープルほど強くなく、それでいて苦みもちゃんとあるところが生地にぴったしなかんじ。

というわけで、あっという間に完食の幸せのパンケーキ!
スフレ派ではなくともいちどは食べてみるべしなひと品なのでした。
接客はシステマチックでいまいち好みじゃなかったけどね。
春休みなせいかほかのパンケーキ屋よりだいぶ客層が若いかんじがした。
春ららら〜〜。


幸せのパンケーキ表参道店/マジア・ディ・ファリーナ










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2016-03-14 00:33 | 食べる | Trackback | Comments(0)

バーガーランキング更新☆シェイクシャック外苑前

行ってきましたシェイクシャック!

オープンから気にはなっていたものの、長蛇の列なわりに見た目がイマイチという理由でなかなか試す気になれず早数ヶ月。。。
バーガー好きとしては食べないことには何も言えぬ!ってことで、この度ようやく初挑戦の巻。

期待度低しなためできることなら並びたくないってことで、平日夜6時頃の訪問です。
おかげさまで大行列もなく、順番待ちは何組かのみ。

a0267006_22254398.jpg
待っている間に渡されるメニュー。

基本的に初来店ならベーコンチーズバーガーを食べる主義ですが、こちらはなんだか独自路線を貫いているバーガー屋さんのようなので、イチオシメニューを食べてみます。

10分も待たないくらいですぐに入れた。
ファーストフードチェーン店と同じくカウンターで注文するシステム。
店員さんもバイトさんてかんじです。

a0267006_22254119.jpg
注文して支払いが済むと渡されるタイマー。
ピピピと鳴ったら自分で取りに行くシステム。
テーブルにはバーガーの焼き印があってかわいいです。

a0267006_22253579.jpg
できました!
シャックバーガーとスモークシャック(どちらもシングルサイズ)、ユーコンポテトのクリンクルカットフライ(スモール)、そして夜なのでビール。
バーガーはシングルサイズだしポテトもSをふたりでひとつってとこに警戒感が表れまくってますね。
お味や如何に!

、ジュウシイうまです!!
ダブルだとこれが2枚なんだろか?
大きさがデカくなるのかな。
この肉ならダブルでもいけます!!
あ〜〜よかった〜〜。

バンズは予想どおり軟弱ですが、肉をささえきれないほどではないのでぎりぎり合格!
ほんのり甘みがあってお味はなかなかよいし。

シャックはトマトとレタスがおまけ程度なのがさみしいですが、シンプルに肉が味わえる!
ピクルス系は入っていないもよう。

スモークはベーコンとチェリーペッパーがたっぷり入ってピリ辛うまです。
アップルウッドのスモークのようだ。
辛いけど大丈夫ですか?と念を押されたわりにそこまでではなかった。

ポテトはクリンクルカットってのがあんまり好みじゃないけど、お味はふつううま。
まっすぐカットしない理由はなんなんでしょう?
チーズがけがウリのようですが、シンプルに塩が好きです。
ケチャップとマスタードが出てくるマシンがカウンターに備え付けられているのを食べ終わってから気付いた。

ビールはブルックリンブリュワリーのシェイクシャックブレンドだそうな。
1杯830円とけっこうお高いのにペットのコップってのがいただけませんが、お味はベルギービールとかみたいなフルーティ風味系。

スモールだとふつうにモスとかフレッシュネスぐらいの大きさイメージなので、ふだんどでかいグルメバーガーを食べ慣れているとあっというまにぺろりでした。


☆ ☆ ☆


というわけで、予想が低すぎたおかげかかなりうまかったシェイクシャック。
グルメ系バーガーとは比較せずにファーストフードの最高峰と思えば納得のお味です。

ただし同じ値段でグルメ系と比較してしまうとやはり割高感ありすぎ。
セルフだし紙だしペットだし。
ここでダブルのバーガー食べるならグルメ系バーガーに行っちゃうだろな〜。
ちょこっとだけ食べたいときにスモールがあるのは便利かも。

てことで、並ばないで済むならまた来てもいいかな〜ってかんじのシェイクシャックなのでした!


SHAKE SHACK(シェイクシャック)


☆ ☆ ☆


バーガーランキング(2016.02.15)


1位 
A&G DINER/GORO’S DINER(外苑前)・・・残念ながら閉店!不動の1位!

2位 
フェローズ(青山)・・・キャベツの酢漬けすらもうまい。
ホホカム(原宿)・・・サボテンのテラスが好きだ。
ゴールデンブラウン(表参道)・・・外国人率高し。
ブラッカウズ(恵比寿)・・・バンズがカイザー!!
グレートバーガー(原宿)・・・手堅くうまい。

7位
ブラザーズ(新富町)・・・BBQソースがちょい甘なのでいつもそれ以外を選んでたけど久々にBBQ食べるとそれもうまい。
ウーピーゴールドバーガー(渋谷)・・・炭の香りがすごい。
クアアイナ・・・チェーン店でこのクオリティ!
E・A・T (外苑前) ・・・神戸牛バーガー。

11位
シェイクシャック(外苑前)・・・うまいが高い。並ばないならこんどはダブル食べてみたい。
WeST PArK CaFE(新宿)・・・高島屋店によく行った。今は閉店。バンズが軟弱すぎたけど肉はレアでうまかった気がする。代々木や丸の内にもあるらしいからこんど行ってみたい。

13位
バビーズ(二子玉)・・・野性味あふれる肉はもはやバーグではなく団子!バンズが軟弱すぎて肉汁で溶けてなくなるし、全体的なバランスに改善の余地あり。
Zip Zap(原宿)・・・お上品なバーガーだった気がする。

ランク外
ZATS BURGER CAFE(代々木)…当時話題の佐世保バーガー。期待はずれでイマイチだったような。。。

※ランキングは個人的な好みによるものなのであしからず。同率が多すぎてランキングになってない気もいたしますけども。











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2016-02-15 19:31 | 食べる | Trackback | Comments(0)

サロンデュショコラ2016☆ボナのトレゾー・マヤ

a0267006_19031487.jpg
サロンデュショコラのお持ち帰り品その2!
ボナさんのトレゾー・マヤ!!

ダークとミルクのミックスです。
いつもダークばっかり買うからたまにはミックスにしてみた。
タブレットのほうのマヤはまだ味見てないけど、どんなお味でしょうか。


a0267006_19031887.jpg
中味はさくさくの香ばしパフです。
パフというよりもうちょっとざくざくしたパヴェというお菓子らしい。

口に入れるとカカオの香り!
と思いきや、だんだんとなんだかしょっぱい!
チョコに塩が入っているのか、はたまたこういう味のカカオなのか!?

ダークのほうがやはりカカオ度高くて好みだけど、ミルクもそれなりにこういうお菓子には似合っててよろしです。
ボナでタブレット以外の食べるの初めてで新鮮〜〜。

ちなみにトレゾーマヤは訳してマヤの秘宝ってとこでしょうか。
お宝ざっくざく〜〜!!


☆ ☆ ☆


ネットで調べてたらボナさんの直営店、その昔広尾にあったらしいです。
ぜんぜん知らんかった。
去年の青山店オープンの告知には舞い踊ったものだが、その後中止になったぽいし。
タブレットメインだと日本じゃむづかしいのかなあ〜。
ざんねんしきり。

最近ビーントゥーバーとか流行ってきてることだし、代表格のボナさんも本格上陸してくれることを願いたい。
お待ちしております〜〜!!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい






by bicribaco | 2016-02-04 20:44 | 食べる | Trackback | Comments(0)

サロン・デュ・ショコラ2016☆クリスチャン・カンプリニの産地別ショコラ

a0267006_21203756.jpg
サロン・デュ・ショコラのお持ち帰り品のひとつ、クリスチャン・カンプリニのショコラアソート(4個入り)。
よっつそれぞれ産地別のカカオでできている食べ比べセットです。
カカオは神様の食べ物。
心していただきま〜す!

a0267006_21323378.jpg
マダガスカル

おおーー!?
これはひとくち食べてびっくりの超フルーティ!!
子供の頃ご近所の庭に小さい赤い実がなっているのを勝手に採ってよく食べてたあの味がよみがえった〜〜。



a0267006_21323775.jpg
ベネズエラ

これは森のかんじ!
深い森の湿った空気感。
同じカカオでもまったく違う味がしておもしろいな〜〜。


a0267006_21324063.jpg
メキシコ

これまたフルーティ!
テオティワカンなかんじです!
暗示にかかりすぎか。


a0267006_21324461.jpg
タンザニア

これがいちばん一般的にチョコと呼ばれる風味に近い気がする。
よっつのなかではいちばん主張が少ないかも。


よっつとも薄いビターチョコでコーティングされていて中にはぎっしりなめらかなチョコが詰まってます。
よけいなものがいっさい含まれていない純度100%なチョコが味わえるかんじで贅沢だ〜〜。

カンプリニさんはマダガスカルが好きだって言ってるけど、よっつのなかではいちばん衝撃的に「カカオはフルーツである!」と思わせてくれるひと品ですな。

どれがいちばんか。
しいて選ぶなら、マダガスカルか、ベネズエラか、、うーーーーんん。。。
選べないっっっ。

ビバーーッ!!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2016-02-01 23:23 | 食べる | Trackback | Comments(0)

パンケーキ専門店 Butter(バター)☆横浜ベイクォーター!

a0267006_12465840.jpg

横浜でパンケーキといえば元町のパンケーキリストランテがイチオシのお気に入りですが、近頃の行きつけはButter横浜べイクォーターです。

ハンズギャラリー出展のおかげもありまして、はるばる横浜率が急上昇な今日この頃。
駅近でパンケーキが食べれるところ!ということで、2週連続で訪問することとあいなりました〜。

イチゴのたっぷり添えられたひと品は「苺とクレームブリュレのパンケーキ フランボワーズソース」です!

この日はハンズギャラリー最終日で応援団とともにご来店。
朝からバナナパンケーキのつもりでいたはずなのに、しゃべりまくりでのどが乾いたせいか急遽イチゴを選択です。

1週間前の訪問時にもひとくちお味見しましたが、やはりこれの魅力はたっぷりのイチゴですな!
さわやかな酸味でのども潤います〜〜。

生地はしっとりふんわりむっちむち。
厚さはそれほどないタイプ。
パンケーキが食べたいときに最適品の、ザ・パンケーキ!と言ってよいと思われます!


a0267006_12470548.jpg

こちらは「苺のカスタードブリュレ スチームパンケーキ」。
ソフトクリームはトッピングでご注文です。

ちょこっとお味見させてもらったところ、スチームパンケーキのその名のとおり、生地は超〜〜しっとりな蒸しパンみたいなかんじ。
パンケーキと呼んでいいのかギモンな新しいタイプのパンケーキでした。
かなり食べ応えがあるようで、10枚食べたいぐらいに言っていた大食漢な応援団も満腹になってた。

a0267006_17441028.jpg
そしてこちらは初めて訪問したときに食べた「クレームブリュレ窯出しフレンチパンケーキ 北海道生乳ソフトクリーム添え」。

熱々の窯出しパンケーキなので上にのっているブリュレがあっというまにとけてしまい、生地がずぶずぶになってしまうのが難点です。
鉄パンを傾けてずぶずぶ回避作戦を取りつつ急いで完食するという事態に陥ります。
味はいいはずなのに気が気でなくてゆっくり味わえず、ずぶずぶ好きさん(そんなひといるんだろか?)ならともかく、そうでないシンプル生地派にはあまりおすすめできないひと品。

a0267006_17441840.jpg
こちらは「キャラメリゼバナナとマカダミアンナッツのバナナパンケーキ 北海道生乳ソフトクリーム添え」。

これはちょこっともらって食べただけだけど、うまかった〜〜!
やはりパンケーキとバナナは黄金コンビです!
これにチョコがトッピングできれば最高なこと間違いなし!
残念ながらButterさんにはチョコトッピングはありませぬ。

a0267006_17441445.jpg
そしてこちらは「バターミルクパンケーキ 純生クリーム添え」。

やっぱりこういうシンプルで基本のひと品はうまいです!
甘もの好きというよりは粉もの好きなので、バターとメープルで生地が味わえればそれでしあわせなのだ。
ムーミンママのパンケーキみたいだ〜〜。

a0267006_19175921.jpg
そしてこちらはそれにソフトクリームがプラスされた「プレミアムパンケーキ 純生クリーム&北海道生乳ソフトクリーム添え」。

このようにソフトクリームがちゃんと別添えならとけの心配もなくてよろしです。


a0267006_17440608.jpg
ちなみに店内は白い動物たちの洒落乙空間。
2回とも入ってすぐ右側の4人テーブルでした。

窓の外は運河でテラス席もあり。
この時期はちょっと寒いけど、春になったらテラスでパンケーキも気持ちよさそう。

a0267006_17440113.jpg
入り口にはButterという名前にぴったりの黄色い牛さんが。

a0267006_12465300.jpg
2回目訪問時にはロハス感な牛さんもいることを発見!
こういうのが置ける家に住みたいな〜〜。

1回目は日曜だったので警戒して12時前にはりきって訪問したおかげで並ばずに入れたし、2回目は土曜の13時過ぎだったけど10分ぐらい待っただけですぐに入れました。
後で外を見てみるとけっこう並んじゃってたけど、原宿なんかで見かけるほどの大行列ではなかったです。
並ばずにパンケーキを食べたいなら横浜いいかもしれないですね〜!

パンケーキ専門店Butter(バター) 横浜べイクォーター
http://www.butter-pancake.com/yokohama/










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2015-12-14 09:38 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ホットケーキ☆つるばみ舎

a0267006_20482169.jpg
ご近所にできたホットケーキ屋さん、つるばみ舎に行ってきました!

梅が丘にあったリトルツリーという人気のホットケーキ屋さんが、10月に経堂に移転オープンしたのです。
新しい名前は、つるばみ舎。


a0267006_21040891.jpg
ご近所と言っても徒歩50分ほど。
経堂駅からすぐの、住宅街の入り口みたいな細い通りのマンションの1階にあります。

a0267006_20413539.jpg
白い壁と木のぬくもりを感じられるホットケーキ気分にぴったりの内装です。
お店のブログで内装工事などを見て開店を待ちわびていたためか、なんだか感慨深いです。

テーブル席と窓際の横並び席、写ってないけどキッチン目の前のカウンター席もありまして、カウンター席だったら焼くところが見れるのかもですが、この日は先客でうまっていて壁際に着席です。
店中が見渡せてなかなか初来店にはいい席だったかも。

手書きのメニュー。

ホットケーキは枚数が1・2・3枚から選べるらしい!
そしてトッピングもいろいろあって迷う楽しみが〜〜〜!!!

ひとりでにまにましながらメニューを熟読。
ホットケーキは2枚、トッピングはつぶあん生クリーム添えにも惹かれつつ、最初だしやっぱり王道チョコバナナ、ドリンクはブレンドコーヒーに決定!

a0267006_20414419.jpg
きました〜〜〜!!!

なんと完璧な焼き姿!
美しいです!!

そしてトッピングのチョコバナナが別添え!!!
これは初めてのパターンだ!
ホットケーキ愛をひしひしと感じるじゃありませんか!!!
感動〜〜〜〜!!!

しかもチョコとバナナではなく、バナナがチョコ生クリームにうもれている。
メニューをよく見ればちゃんとバナナのチョコ生クリームぞえと書いてはあるが、こう来るとは!!

これならクリームがとけちゃって生地がべちょべちょになる心配もないし、基本のバターとメープルのほうも楽しめるし、まさにホットケーキそのものを味わってほしいという本気を感じるのであります!

そしてひとくち食してみれば、カリ・サク・ふわのホットケーキ!とうたっているそのままに、カリ・サク・ふわです!
カリサクは表面の0. 何ミリの一瞬で、あとはふわ!

ふわと言っても空気を食べてるようなスフレ感をウリにしているパンケーキみたいのではなくて、ちゃんとホットケーキなのです。
えらい!

生地は素朴な全粒粉っぽい風味。
軽くて何枚でも食べれそうだ〜〜。
とろりと濃厚なメープルとバターで食せばホットケーキ気分が満たされることうけあい。

バナナのチョコ生クリームがまたうまい。
もう今後どこのホットケーキ屋もパンケーキ屋もこれをマネしてくれたらいいのに!
まぶしたアーモンドスライスが香ばしくてこれまたいいアクセントになってます。
ほれぼれ〜〜。

というわけで、あっというまに完食。
あぁもっと味わっていたかった。。。

a0267006_20422085.jpg
このメープルボトルがまた優秀でしたよ。
キレがよくてぜったいにメープルがまわっちゃったりしないのです。
これほしい。

a0267006_20414037.jpg
ショップカードも味わい深いデザインです。

つるばみというのはクヌギの木のどんぐりの古名だそうで、お店のマークも店内で買えるオリジナルグッズもどんぐり柄。
ホットケーキにもどんぐりの焼き印ついてたし!

というわけで、店員さんたちみなさん、ホットケーキにもお客さんにもていねいに向き合っている感じがつたわってきて、とてもいい雰囲気だし、ホットケーキうまいし、次はつぶあん食べたいし、ぜったい通う!と心に決めたつるばみ舎さんなのでした!

唯一の難点は、平日朝11時から営業ってとこでしょうか。
ホットケーキは朝ゴハンに食べたい派としては、ちょっと遅すぎるのだが。。。
土日祝なら9時からオープンらしいです。

HOTCAKE つるばみ舎

・・・今ブログ見てみたら、BRUTUSに紹介されたって書いてある!
やばい、混んじゃって気軽に行けなくなるかもです!!!!!!











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい







by bicribaco | 2015-11-28 22:57 | 食べる | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

さらばアンゼリカのみそパン!!
at 2017-07-24 20:10
五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世..
at 2017-07-08 16:45
Dぼうコースター☆ゴーヤとス..
at 2017-06-30 21:14
Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11
Dぼうポストカード☆夏! i..
at 2017-06-01 19:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事