<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

睡蓮

a0267006_17483931.jpg

梅雨が明けたと思ったら、もうすっかり夏!
何もかもが煮えてしまいそうに暑い毎日が続いてますね〜。

そんな季節にきれいに咲くのが、水面に浮かぶ睡蓮。
見ているだけで不思議と涼しい気分になります。

昔は睡蓮(スイレン)も蓮(ハス)も同じ植物で根っこがレンコンなんだと思ってたけど、けっこう違うところがある別の植物のようです。

花も葉っぱも水に浮かんだよう見えるのがスイレン、水面より上に茎が伸びているのがハス、というのが大まかな見分け方で、他にも、スイレンは葉っぱに切れ込みがあるけどハスにはない、ハスは花が散ると花托ができる、根っこがレンコンになるのはハスのほうだけ、などなど。
ちなみに、お釈迦様が座っているのはハス!

まだまだ夏はこれからが本番。
涼しく過ごす工夫をして元気に乗り切りましょう〜!









* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい

by bicribaco | 2015-07-27 18:44 | Dぼう | Trackback | Comments(0)

クリエイターEXPO☆まとめ 総集編

a0267006_15442408.jpg

準備編展示物編に続きまして、3日間のまとめと感想などを記録しておきます。

前半は日記みたいなものだし、またしてもつい長くなっておりますが、記録なのでいたしかたあるまいなのです。
なるべく小見出しつけてます。。。


☆3日間のまとめ

初日
開催初日はわりといいペースで何人かの方とお話させてもらいました。
イラストを大々的に展示しているため、キャラクターデザインなどのお話が多かったように思いますが、ポートフォリオを見てもらうと、「実はこういう冊子物とかできるひとを探していたんだよ〜」という流れになるケースもけっこうあったので、グラフィックデザインのほうの看板ももう少しわかりやすく大きく貼り出しておいてもよかったかもな〜と思います。

遠方からの方も多くて、この3日間で必ず成果を出して帰りたい!という真剣モードをひしひし感じることもありました。
さすが大商談会、ただのお祭りとは違います。

商談してるとき以外はなるべくリーフレットを配るようにしてました。
少しでも多くの人の目にふれてもらえないことには始まらないですからね!

a0267006_16453060.jpg
開会式の様子。
2階のしかも裏側からでほとんど見えてないけど、盛り上がってました!


2日目
2日目は天気の影響もあってか人の流れもけっこうまばらで閑散としたイメージ。
立ち話はわりとあったけど、座ってじっくり商談というのは少なかったように思います。
せっせとリーフを配るのに徹してました。

a0267006_10335120.jpg

家族や友人の応援はこの日がいちばん多かった。
ちょうどよかったね!

手前はMiriKulo:rer(ミリクローレル)さん、奥(小さいけど)は藤井一さんです。
おふたりとも顔出し快諾してくれました。

ミリさんの描く動物イラストにはすっかり魅了されて、もはやファンのひとりです。
これからの活躍がすごく楽しみ!
藤井さんはすごいお仕事ばかりされている超プロな大先輩です!

ちなみにカメラ目線のふたりがのんきな母娘。


最終日
もう最終日なのでほかのクリエイターさんのブースを見ておきたいと思い、けっこう早めに家を出たというのに、あちこちで電車が止まりまくりで遠回りをするはめになり、けっきょく30分ぐらい遅刻してスタート。

他の出展者さんもお客さんも同じく交通事情の影響か、お昼過ぎまで閑散とした雰囲気。
午後になると急に人が増えてきて、リーフの売れ行きも好調で足りなくなってしまうほどでした。
最終日は混む!というウワサは本当だった。

商談にかける時間も初日に比べてみなさんお急ぎめで、要点を端的に話したらあとは後日ご連絡というパターンが多かったかも。

けっこう期待できそうなお話もいただいたし、リーフレットも終わっちゃったし、ということでだいぶ気が済んで、最後はイラストレーターゾーンとライターゾーンを回ってパンフを集めたり、ライティングをお願いできそうな人を探したりしてました。


a0267006_12135345.jpg
イラストレーターのみなさん、いつかご連絡させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。


☆荷物問題

搬入時に持ち込んだスーツケースは搬出にも使うのでずっと置きっぱなしでした。
在庫などを入れておくのにもちょうどよかったし。
事前に運営から「会期中の盗難には責任を負えません」とアナウンスされていたので、初日こそポートフォリオなど無くなると困るものはスーツケースにしまってちゃんと鍵をかけて帰ったけど、2日目はもうなにもかもそのまま放置してました。

会期中でも荷物を宅配便で届けてもらうのは可能なので、初日に全て運び込まずに小分けにすれば、在庫管理ももっとすっきりできるかもしれないですね〜。


☆お昼問題

お昼は人の波を見ながら休憩がてら離席して、ベンチのあるところでパンとかバウムなんかのちょこっとしたものを食べてました。
ブースにはり付いてお客さんを逃すまいとするのもいいですが、気分転換も大事です。

3日目に初めてブースで食べるというのに挑戦してみたけど、そんなときに限ってお客さんに話かけられてしまい、もぐもぐ受け答えをするハメになったので、やはり思い切りよく離席したほうがよかったと反省。

会場内でお弁当も売ってましたが、そこまでがっつり食べる気にはならなかった。


☆言葉問題

外国人のお客さんもけっこう多いです。

ある外人さんがDぼうのリストバンドを気に入ってくれて、「これ買えますか?(英語で)」と聞かれたんだけど、「今はまだサンプルだけど、そのうちそうしたい!(自分ではそう言っているつもり)」というようなことをしどろもどろに答えながら、英語力の必要性を痛感した次第です。

こんなんでもちゃんと通じたみたいだし、「気に入りましたか?」と聞いてみたら「イエス!」と答えてくれたのでよかった!


☆搬出

そんなこんなでついに閉幕!
怒濤のように展示物を片付けて撤収です。

18時の閉場と同時に1時間で作業を終わらせなければなりません。
ブースを撤去する業者さんも同時に作業を始めるので、ものすごくアセらされます!

ポスターなどの裏に残った両面テープを剥がすのは帰宅後やることにして、とりあえずブースを元の状態に戻すのが先決です。

配送センターも設けられるので、まとめて自宅へ配送する手もありですが、搬入時と同じぐらいの量だったので自力で持ち帰りました。
雨だったので搬入の時よりは大変だったけど。


☆出展してみてよかったこと

初のクリエイターEXPOを終えてみて、商談に直結しているという面で、すごくよいと思いました。
みなさんひやかしではなく真剣に仕事相手を探すために来場しています。
展示方法などを工夫して、できることとやりたいことをうまくアピールできれば、もっと成果をあげることができるかもしれないな〜と思います。

ふだんはお会いする機会のない業界の方など、様々な角度からのご意見を聞くことができるというのも、EXPOならではだと感じました。
いただいたアドバイスはどれも大変参考になり、今後やるべきことが以前よりかなり明確になってきた気がしてます。
これがいちばん出展してみてよかったことかも。

そして、ほかのクリエイターさんたちと知り合えるというのが、もうひとつのいいところだと思います!
グラフィックのほうの仕事だと、イラストだけ誰かに描いてもらいたいと思うことも多いので、イラストレーターさんたちとのつながりが増えたのはかなりの収穫だし、大御所デザイナーさんたちの経験談などを聞けるのも、これまたためになるし楽しいです。
いろいろな活動の仕方があるんだな〜という発見もあり、とても参考になりました。

ブース両隣の、テクニカルグラフィックデザイナー高橋学さん、スウェーデンでデザインを学ばれているMiriKulo:rer(ミリクローレル)さん、お向かいのイラストレーターたなかきなこさんには、とりわけお世話になりました。
みなさんのおげで楽しい3日間でした。
ありがとうございました!


☆成果と課題

今回の目標は、「ひとつでも実際の仕事につなげたい」というのと、「リーフレット750枚を配布する」でしたが、さっそく1件イラスト関係のお仕事をいただけて現在進行中なのと、リーフは追加して合計870枚を配ることができたので、見事目標達成となりました!
大御所クリエイターさんもおっしゃってましたが、目標は高すぎないのがコツのようです。

リーフの配布はDぼうの露出度を上げるという意味合いも強かったので、一見お仕事には関係なさそうな方にもどんどんさしあげてました。
女性の方はとくに、カワイイ!と言って受け取ってくれていたので、これで少しでもファンが増えてくれるといいな〜と思います。
ネコに間違われることも多かったので、更なる認知度アップの必要性も感じますが。。。


☆2016年に向けて

来年出展するかどうかは未定です。
今回多くの方との出会いでいろいろと勉強させていただきまして、個人のデザイン事務所としてやるべき課題が目白押しなことにあらためて気付かされました。
当分はそれに取り組まねば!というのもあるし、またちょっと違った形の活動のしかたもあるんじゃないかな〜と思ったりもしてます。

というわけで、終わってしまった今、ただの燃え尽き症候群。。。
どこかバカンスにでも出かけたい〜〜!











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-20 16:26 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

クリエイターEXPO☆まとめ 展示物編

a0267006_15470442.jpg
さてさて、クリエイターEXPO出展までの1年を一気に振り返った準備編に続きまして、今回は実際に展示に使用した小物類やお助けグッズなどをまとめてご紹介します!

まずは背面パネルに展示物を貼付けるための忘れちゃならない粘着テープ部門から。




ニトムズ はがせる両面テープ(強力固定用)

a0267006_17360882.jpg

やや重みがあるものにはニトムズのこれが最強です!
前年までに出展された方のブログなどを見るとけっこう途中で剥がれたり落ちたりという記述があり、事前にいくつか比べて実験してみた結果の堂々第1位です!

それというのも空飛ぶDぼうを壁からちょっと浮き上がらせたかったからで、ボール紙で作った立方体を壁とDぼうの間に挟む形で貼付けたんだけど、次に出てくるナイスタックのはがせる両面テープだとけっこうすぐに落ちちゃったんですよね〜〜。

うちの壁が汚いせいかもと思ってホワイト化粧板まで購入して再度実験してみても、やはり落ちる。

そしてネットで検索して最強との呼び声高いニトムズのこれを購入し、また実験。
期待どおりに、これなら永遠に落ちないのでは!というぐらいにしっかり固定されてました。
その名に偽り無し!

その昔ニトムズのカタログデザインをしてたこともあるから、なんだか久々の再会ってかんじもしましたが。

強力すぎて剥がすときにかなり派手な音がしてビビりますが、跡を残さずきれいに剥がれてくれました。



ニチバン ナイスタック(しっかり貼れてはがせるタイプ)

a0267006_20265149.jpg

通常の紙ものならこれで十分なくらい、ちゃんと貼り付いてくれて、剥がすのも簡単です。
B1ポスターも最後までしっかり貼り付いてました。
ポップ類などほとんどのものに使用して、今回いちばんの功労者です。



コマンドフック

a0267006_20005364.jpg
これはカレンダーやTシャツのハンガーを掛けるのに買ってみたんだけど、やりかたが悪いのかけっこうすぐに落ちてしまい、フックだけ使うことにして、両面テープはニトムズで代用し、しっかり固定させました。


続きましては、机周りをコンパクトに飾る小物たち部門!


ブックスタンド
a0267006_20303848.jpg


これはナチュラルキッチンで購入(¥300)。
机のはじっこにポートフォリオとリーフレット、名刺などをコンパクトに立てておくのにちょうどよかった!



マガジンラック

a0267006_12021622.jpg
ハンズで購入(¥3,240)。
配布用リーフレット、ポートフォリオ、ポストカードなどをコンパクトに展示することができて、これも買ってよかった!

左側に吊る下がっているポストカードのサンプルは、縦長に切ったペットシートにPP袋を表裏4枚づつ貼付けた自作ポケットです。
いちばん上に丸穴をあけてボールチェーンを通し、マガジンラックに針金を巻き付けて作ったフック状の部分にひっかけるようにしてあります。
お客様に見てもらうときにすぐに外せるし、この作戦はなかなかよかったかも。

a0267006_20475870.jpg
意外とうまくできてお役立ちだった針金フック。
針金って便利だなーと再認識!
針金アートとかやってみたくなった。



アイアン製のかご
a0267006_20475485.jpg

これまたナチュラルキッチンで購入(¥100)。
もとは鉄錆色だったのでスプレーで黒く染めて、マガジンラックの右上にこれまたワイヤーでくくりつけてあります。



貴名受
a0267006_20004692.png
ハンズで購入した組み立て式の箱(¥739)に穴をあけてDぼうをくっつけた自作。

他のクリエイターさんもおっしゃってましたが、市販されている貴名受はデザイン的にう〜〜んなかんじのものばかりなわりにけっこうなお値段なのです。
せっかくブース全体のイメージを統一しているのをぶちこわされたくなかったというのもあって、せっせと自作いたしました。

離席中は机の中央に置き、いるときははじっこに寄せてましたが、机の上でかわいさは放ってくれていたものの、実際には全く使用されず!
唯一名刺が投入されたのは、応援に来てくれた友人が、せっかく作ったのにね〜と気を遣って入れてくれた1回のみ。

基本、名刺は対面で交換させていただくものだからいいんですけどね。
高価な市販品を買わなくてほんとうによかったと思います。



離席票
a0267006_21172291.jpg
ここまでくるともう趣味です。
工作が楽しくてつい作りました。

上目から撮ってるので変な遠近感になってますが、横から見ると三角形で立つ仕組み。
Dぼうの絵筆も多めに印刷してあったのでこれもくっつけました。

多数派のみなさんのようにその都度ホワイトボードに書いて立てかけるんでもよかったけど、これだとささっと置くだけで済むし、けっこう活躍してました。

ちなみにふせんと筆記具を一緒に置いておきましたが、いちども使用された形跡なかったです。



リストバンドタワー
a0267006_16050332.jpg
自作です。

リストバンドをどう展示するかは今回最大の難関だったかも。
ハンガーにくっつける案、Dぼうの腕だけ作って机の横から生やす案、卓上小棚に並べる案など、いろいろ検討の結果、シンプルなタワー案に決定したものの、ちょうどいいタワーがあるはずもなく、ハンズでスチロール棒と丸板を購入し、黒い紙で貼付けたり巻き付けたりで、なんだかやけに上手にできあがったのがこのタワーです。


a0267006_21425962.jpg
自作途中のリストバンドタワー。
紙を円形に切ったりするのに何年ぶりかにコンパスを使った!

実際はリストバンドでタワーは見えずのトーテムポール状態なので、いくら上手にできても自己満足でしかないんですがね〜。
自己満足、大事です。



木製折りたたみラック

a0267006_22510386.jpg
ナチュラルキッチンで購入(¥500)。
リストバンドやマグカップなどをひとまとめに展示する別案用に買っておいたけど、実際机の上に置いてみると大きすぎて圧迫感がありすぎたため却下。
せっかくなので背面パネルの下に見えないように置き、離席票やふせんなどの小物を隠しておく棚として活用してました。



ボックスファイル A4

a0267006_23103804.jpg
料金表を載せたファイルや名刺ホルダー、予備のリーフレットなどをざざっと入れて机の下に隠して置いておけるので、なにげにこれも便利でした。
とっちらかりやすいひとにはおすすめです。



ノート

これは商談中などにメモを取る用に必須です。
初日にまんまと忘れたことに気付き、ビッグサイト内のコンビニでミニノートを急遽購入しました。
コンビニ以外にビジネスセンターでも売ってます。

ビジネスセンターはコピーやデータ出力なんかもできるし、カッターや両面テープなどの小道具類も充実しているので、もしかして手ぶらで来てここで全て整えるなんていう荒技を駆使している強者もいるかもしれませんね〜。


a0267006_23550476.jpg

ブース奥、下のほうの見えないあたりはこんなかんじ。
見えないと言っても角度によっては丸見えなので、なるべくすっきり感を出すためスーツケースを収納用に置いておきました。

スーツケースには配布用リーフレットの在庫や両面テープやハサミなんかが入ってます。
ブースサイズの幅150X奥行き170cmはかなり狭いので、できるだけコンパクトに使う工夫が必要ですね〜。
計画当初はカラーボックスを置こうかと思ったりもしてたけど、やめといてよかった。

Tシャツは本番2週間前ぐらいに急遽展示を決めて、スズリさんで印刷してもらったもの。
計画になかったため下のほうで引きずれてます!
ハンガーのひっかけ部分をDの字型に丸めたりして少しでも高い位置に調整。


というわけで、できあがったブースの前で記念撮影です!

a0267006_20424293.jpg
開催2日目、応援に駆けつけてくれた両親と。
向かいのブースのイラストレーターたなかきなこさんが撮影してくれました!

ちなみに無職のふたり用にYukaSuzuki応援団の名刺を作りました。
一見すると大御所クリエイターみたいになってておもしろかった。


ということで、このブースで3日間過ごした感想などのまとめは、待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-19 18:06 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

クリエイターEXPO☆まとめ 準備編

a0267006_19042237.jpg

クリエイターEXPOが終わって早くも2週間が経とうとしているというのに、いまだまったく疲れが抜けきれない今日この頃。
ようやく詳しいレポートをアップいたします。
来年また出展するかもしれない自分用に、そして初めて出展されるそこのあなたのために!?

今回が初出展だったので準備も本番も手探り状態でしたが、過去に出展されたみなさんのブログを参考にしたりの自己流で、なんとかやりとげられた気がしてます!
なのでこのブログもどなたかの参考になりますように。

とはいえ自分用の記録という意味あいがほとんどなので、長くなるのは目に見えています。
出展をお考えで参考になる情報をお探しの方のために小見出しを付けておきました。
これで興味のあるところ以外は飛ばしやすいかも。

ということで、いってみよう〜!


☆出展に向けて

早割で申し込み!
出展を決めたのは去年の6月か7月ぐらいで、8月末までに申し込むと出展料が7万円!という早割で申し込みました。
来年は早割でも8万円らしいので、値上げしてますね。
それ以降にふつうに申し込むと9万円、来年は10万円だそうです。


何を展示する??
そしていざ出展を決めたものの、いったい何を展示してアピールしたらよいものか?

長年の経験や実績は数多くあるものの、クライアントさんや代理店さんとの兼ね合いで堂々と展示できそうなものは少ないし、イラストはまだ仕事らしい仕事それほどしてないし、困ったな〜というのが正直なところ。

そして、無いなら作るしかない!と思い立ち、オリジナル作品の制作を開始。
それがオリジナルキャラクターのDぼうとDぼうの歳時記シリーズです!

これでカレンダーでも作れればメインの展示に使えそう!ということで、最低でも月1作以上を目標に、歳時記シリーズを発表していきました。


出展枠は?
オリジナルのイラストを作り始めてはみたものの、出展枠はデザイナーゾーンにしました。

今後イラストの仕事も増やしていきたいと思っているのでイラストレーターゾーンのほうがよかったのかもしれないけど、基盤はグラフィックで固まってるし、イラストレーターです!と名乗るのもなんか違う気もしたし〜。

とはいえイラストレーターゾーンは出展希望者多すぎの激戦区らしいです。
イラストレーターさんは早めの出展申し込みをしないと、デザイナーやアートのゾーンに回されちゃうらしいですよ。

こうして1年も前から順調に準備できているかと思いきや、実際はそうでもなく、通常業務に追われてなかなか時間がとれなかったり、まだ半年以上もあると思うと危機感もなかったり、まだまだ先の季節だとイメージがわかなかったりで、一度はあきらめかけたカレンダー作り。厳しくも愛ある叱咤激励などを受け、年内ぎりぎりぐらいにようやく完成。


開催発表説明会
そしてここまできてもなんとなくまだ出展する実感がわかずにいたので、12月に新宿で行われたコンテンツ東京開催発表説明会に参加してきました。

a0267006_20512291.jpg
2014.12.10.wed ベルサール新宿グランド

これはなかなか効果ありで、蒼々たる会社の社長さんたちが勢揃いしているのを目の当たりにし、かなり気分が引き締まりました!
写真はまだ開催前で閑散としてますが、実際は満員御礼の大盛況でした。

a0267006_20512654.jpg
既に出展申し込み済のクリエイター名が貼り出されていました。
このときは全く知らない人だらけだったけど、今見ると会期中に知り合いになったクリエイターさんの名前がたくさんあります!

しかしながら、カレンダーが完成した安心感と、年末年始ですっかりだらけて、1〜2月はほとんど何の準備もせずにあっという間に過ぎ去ってしまった。。。



☆準備編

3月
本格的な準備はこのあたりから始まります。

よく考えると本番まであと4ヵ月ぐらいしかもうない。
このままだらけちゃいかん!と思ってカウントダウンアプリを入れ、Twitterでも「あと○○日!」と毎日つぶやくことにして危機感をつのらせる作戦に。

a0267006_16255545.jpg

これもけっこう効果があったと思うので、今後何か大事なイベントがあるときはまた使おうと思ってます。

公式:EXPOのホームページに載せる用の出展者情報の登録というのが必須です。
これでようやく実感がわいてきます。


4月〜
公式:出展者情報の登録に続き、A4の作品紹介を登録という作業もあります。
これでいよいよ実感も本格的にわいてきます。

どんなものを登録したのかはこちら参照 → クリエイターEXPO☆出展者情報公開!(2015.5.26)


ポートフォリオは必須
展示会なのだからしてポートフォリオは必須です。
過去にどんなものを作ってきたかはお客さんの最大の気になるポイントです。

なのにこれまで営業にほとんど力を入れてこなかったもので、ちゃんとしたポートフォリオ作ってなかったんですよね〜。
そんなわけで、4月中にはポートフォリオを完成させる!という目標を立てて準備開始。

どうせ諸事情で配布できない内容なんだし、ちゃんと製本した冊子状ぐらいにはしておこうと思い、台割作って全76ページにまとめました。
ちょっとお高いけど今後の営業にも使えるし。

イチから作ったらもっと大変だったかもしれないけど、何年か前に途中まで作りかけたものがあったのでそれを改良してだいぶ時間節約。

それでもかなり大変で、通常業務が超過密になったこともあり、4月中どころかけっきょく完成したのは5月下旬になってしまった!
なんで1月2月にやらなかったんだ!

Dぼうのシリーズも同時進行でまた別に全74ページの写真集風冊子にまとめてます。
4月5月は働き過ぎの知恵熱みたいのがよく出てましたっっ。


6月
いよいよあと1ヵ月!
もろもろの印刷物の発注と展示方法の詳細を決定しなくては!


ブースの展示方法を計画!
印刷物の発注は当然会期に間に合わせるために必須だけど、展示の詳細はその場で臨機応変にできる人はそんなに綿密な計画を立てなくてもいいと思われます。

その場で悩みまくるのが目に見えているひとは事前のシミュレーションをしておいたほうが安心ですよ。
というわけで、後者なためかなり詳細な設計図よろしく展示の計画を立てました。

過去に見学したことがある展示会が企業が集まる文具展とか販促EXPOみたいのばっかりだったせいか、ブースというのはああいう作り上げるもんだとばかり思ってたというのもあるかも。

というわけで、マイブースもひとつの世界観で統一すべし!
EXPO事務局からブースの詳細なサイズは連絡が来ているので、それを簡単なトレースにおこして10分の1サイズで展示のシミュレーションをしながらレイアウト。

メインはカレンダーの12作品を1枚のポスターにして貼るというふうに決めていたので、B1のポスターサイズで真ん中に配置し、あいたところにキャッチやその他の作品を埋めていき、試行錯誤の末ようやく完成〜!

a0267006_21131399.jpg
展示の設計図はこんなかんじでした。
実際の展示と比べるとほとんど同じことがわかりますね〜。
これはほんとにやっておいてよかった。


印刷物の発注
そして各パーツを原寸大で印刷発注します。
あがってきたら各パーツごとに自分でカット。
イラストとキャッチコピーなどをA0サイズ2枚分にうまいこと配置して印刷したので、たぶん印刷代も節約できてると思います。

存在感を出したいイラストなんかは、さらにパネルに貼ってその形に切り抜きました。
この作業は楽しいけどかなり大変だった!
連日部屋の中は紙くず発砲スチロールくずで散乱してました。
ナイフの握り過ぎで右手の人差し指は常に筋肉痛だし。。。


印刷したもの
☆ポートフォリオ(過去の作品)/3部
☆ポートフォリオ(Dぼう)/3部
☆名刺/300部
☆配布用リーフレット(B4二つ折り)/1000部
☆配布用ポストカード(7種類)/合計350部
☆ポスター B1(Dぼう歳時記12ヵ月)/1部
☆ポスター A0(その他イラスト)/1部
☆ポスター A0(キャッチコピーなど)/1部

印刷は全てグラフィックさんにお願いしました。
オフセットでもオンデマンドでも仕上がりにはいつも大満足で、しょっちゅう利用させてもらってます。
今回はとくにポスター印刷のきれいな仕上がりにびっくりでした。
ありがとうございました!




(各印刷物の詳細はまた後日。。。)

印刷物関係が完了したら、あとはその他展示用の小物類をハンズやら百均やらで調達。
(これもまた後日詳しくアップします。)

その他の準備としましては、デザイン料金のめやすになる表を印刷して(ご自宅インクジェット)、ファイルに入れておいたりもしました(前日の夜ぎりぎりに)。
金額をお尋ねになるお客さんけっこう多かったので、これはやっておいてよかった。


☆本番

6月30日 搬入日!
いよいよ搬入です!


重いものは宅配便でブースに配送
配布用リーフレット750部とポストカードやポートフォリオ、その他展示用備品など、入りきれるだけを段ボールに詰め、搬入作業中にブースまで届けてもらうようにヤマト運輸さんに頼みました。

それ以外の備品やポスター、パネルなどはカートなどに詰め込んで自力で持参。

a0267006_20344197.jpg

ビッグサイトを目指す荷物くん。
搬入日は天気もまあまあよくてよかった。

実際自分のブースに到着してみると、実物のテーブルと椅子がけっこうな幅を占めていて予想以上に狭く感じたものです。

背面パネルの展示は設計図どおりに貼っていくだけなのでけっこうスムーズに完了したものの、その後まだ途中だったポップ作りを現場でやっていたので、けっきょく5時間近くかかってしまった。しかもまだ不備があって帰ってから更にやらないとという。。。

ヤマトさんは指定時間どおりにちゃんとブースに届けてくれました!
安心と信頼のヤマト!
ありがとうございます!!

というわけで、ここまでで既に長い!
展示に使った細かいものたちの紹介は待て次号にしておこう。。。

待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


by bicribaco | 2015-07-16 21:38 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

クリエイターEXPO終了☆ありがとうございました!

a0267006_23341503.jpg
3日間の東京ビッグサイト「コンテンツ東京2015☆クリエイターEXPO」、大盛況のうちに終了いたしました!

会期中ブースへお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
お仕事のご依頼はもちろん、大変参考になる貴重なアドバイスをいただいたり、関西弁講座で楽しませてくださったりと、ビッグイベントならではの様々な出会いに感謝いたします!

3日間ご一緒させていただいたクリエイターのみなさまにも感謝です。
それぞれ個性的で楽しい方々でした!
このご縁を今後の活動にも活かせていけたらいいなーと思っております。

そして忘れちゃならない家族や友人の熱い応援にも感謝!
準備段階からいろいろと協力してくれて、会場にも駆けつけて来てくれて、みんなほんとにありがとうーー!!


ちなみに計画を練りに練ったブースのレイアウトはこんなかんじ!
↓ ↓ ↓
a0267006_22315183.jpg

パネルに貼ったイラストの切り抜きにだいぶ時間がかかった力作!
机の上にはDぼうグッズを展示。
商談用にスペースをあけとかなくちゃならないのかと思って最初はすっきりさせといたけど、ポートフォリオを開いて置いておくほうがみなさん気軽に見てくれるようでした。
マガジンラックには配布用リーフレットとポストカード、そしてこちらにも自由に見ていただけるようにポートフォリオ。
クリエイター名は「graphicDesign&illustration YukaSuzuki」にしたかったんだけど、長すぎると文字が小さくなると思ってシンプルに「YukaSuzuki」にしときました。



机の上はこんなかんじ!
↓ ↓ ↓
a0267006_22315531.jpg

リストバンドのトーテムポール、タンブラー、マグカップ、ゴーヤコースター、卓上カレンダー、そしてDぼうが顔を出してる貴名受け。
ポップは全てDぼう型に切り抜いてこれまた時間かかった。



配布したリーフレットはこんなかんじ!
↓ ↓ ↓
a0267006_01084892.jpg
B4二つ折り。

リーフレットは1000部刷って750部持ち込み、2日目終了時点で残り80部になったので最終日に120部追加してみたけど、思いのほかみなさん受け取ってくださいまして、結局途中で終了してしまい足りなかった!
1000部全て持ち込んでもよかったかもしれない。

会期中は天気がいまいちだったり交通事情なんかの影響もあったりで人足には波があったけど、終わってみればやはり大盛況だったような気がします。
初めての出展でわからないことだらけだったけど、頑張っただけの成果は得られた気がしてるし、挑戦してみてよかったなと思ってます!


というわけで、大まかなレポートはこんなかんじ。
詳しくはまた後日アップ予定。
待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-06 01:20 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

クリエイターEXPO出展中!

a0267006_12250925.jpg

ついに始まりましたー!
今日から3日間、東京ビッグサイトにて「コンテンツ東京2015☆クリエイターEXPO/デザイナーゾーン(ブース番号:28-19)」に出展中です!
より多くの方々との出会いを期待してます!
ぜひブースへお越しください〜!


東京ビッグサイト コンテンツ東京2015
会期:7月1日(水)〜3(金) 10:00〜18:00

交通アクセス










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-01 01:31 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

さらばアンゼリカのみそパン!!
at 2017-07-24 20:10
五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世..
at 2017-07-08 16:45
Dぼうコースター☆ゴーヤとス..
at 2017-06-30 21:14
Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11
Dぼうポストカード☆夏! i..
at 2017-06-01 19:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事