<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

若冲再び☆岡田美術館 in 箱根

a0267006_09221959.jpg
箱根の岡田美術館にて、若冲再び!
若冲と蕪村 江戸時代の画家たち展です!!


a0267006_09224331.jpg
岡田美術館は小涌園のすぐお隣に2013年に開館したばかり。
まだできたてほやほやの美の殿堂でございます。


a0267006_09215558.jpg
福井江太郎(ふくいこうたろう) 「風・刻(かぜ・とき)」


門をくぐると風神雷神の巨大な壁画がお出迎え!
大迫力でかっちょいい〜〜!
この向かい側は足湯になっておりまして、コーヒーなどを飲みながらゆっくり鑑賞できますよ。
しなかったけど。

館内は写真撮影やスマホなどの持ち込みは禁止なので、入り口で預けてから入場です。
その他の手荷物は空港並みのセキュリティチェック!
ここまでしなくても!?と思うけど、心ないひと必ずいるもんね〜。
いたしかたあるまい。

展示室は4フロアもありまして、最初のフロアだけでも既に見応えたっぷりの充実ぶり。
縄文土器や埴輪から始まり、龍の壷や駱駝の置物などなど、陶器の品揃えがものすごそうで、このかんじだと若冲にたどり着く頃にはぐったりな予感!

ということで、常設展示はとりあえずさーっと素通りすることにして、まずは若冲様のところへ。
2階の展示室にて「孔雀鳳凰図」とご対面〜!
当然写真はないのでリーフレットをご参照。

a0267006_12262375.jpg
右上のふたつが「孔雀鳳凰図」。

上野のような悪夢はここでは皆無。
空いてるおかげでじっくりいろんな角度から観賞できました〜〜!
いやはや見れば見るほどやはり素晴らしい!!!!

そして4階に移動して「三十六歌仙図屏風」や「月に叭々鳥図」「笠に鶏図」などなど、雪中雄鶏図」の蹴り上がった雪の描写とか、どれをとってもほれぼれいたします。

岡田美術館は若冲の作品を7つも所蔵しているとのことで、その全てを今回見ることができました。
上野のときに比べたら点数はぜんぜん少ないけど、見れば見るほど新発見もあるし、いつまでも見飽きない若冲作品だからして充分満足度高し。

若冲さん見たあとだと他の誰の作品もかすんじゃうのが難点でしょうかね〜〜。
同じ年に生まれたという蕪村さんが俳句だけでなく絵も描いていたというのは今回初めて知ったけど、中国風の作品が多い中で「溪屋訪友図(けいおくほうゆうず)」はほのぼの感ありでなかなかでした。

気になったのは池大雅(いけのたいが)。
まっすぐそうな筆遣いになんだか人柄がにじみ出ている感じがよかった。
大雅さんは旅と登山を愛したお方らしいし、きっといいひとに違いない!

その他にも狩野派の作品や犬だらけの応挙や北斎の春画の小部屋などなど、見所盛りだくさんな江戸時代の画家たち展。
あとまわしにしていた常設展のほうはけっきょくほとんどちゃんと見れず、館内にはカフェなどの休憩できる場所もなさそうなので、腹減りなご一行様はこれにて美術館を後にするのでありました。

a0267006_09230473.jpg
駐車場の紅葉。

駐車場側から出入りしたので気付かなかったけど、反対側には庭園やカフェや散策コースなどがあるらしい!!!
紅葉シーズンで絶好の機会なのに、見逃すとはなんたる不覚!
またの機会にゆっくり見に来ないと〜。。。

ちなみに「若冲と蕪村 江戸時代の画家たち」は12月18日(日)までです。
車で行くご予定のみなさん、反対側もちゃんと見逃さないように注意ですよ〜〜!

岡田美術館
http://www.okada-museum.com


☆ ☆ ☆


a0267006_09232001.jpg
帰省時の行きつけ、毎度おなじみ元祖名物そば!

もうすっかりおやつの時間も通り越し、お昼兼夜ゴハンの鴨せいろです。
この日はいつにもまして鴨がたっぷり入ってた気がする!
ごちそうさまでした〜〜。

元祖名物そば
http://www.0465.net/omise/meibutsu/index.html










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










by bicribaco | 2016-11-14 12:52 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

Dぼうリストバンド in 下北沢 DIAMOND HERO!

a0267006_18373197.jpg
下北沢のワンダーランド☆DIAMOND HERO(ダイアモンドヒーロー)さんにて、Dぼうリストバンドも置かせていただくことになりましたー!


a0267006_18331636.jpg
お店に入ってすぐ右側、カレンダーのお隣の小窓スペースです。
この一角だけはただいまDぼうワンダーランドとなっております!


a0267006_18332885.jpg
サンプルを出していないのでリストバンドについての簡単な説明書きを一緒に置きました。

見えない裏側の状態や肌触りについてなどはこちらを参考にしてみてください。
生地も刺繍も安心の日本製です。

ちなみに 9 Colors と書いておきながら、置いているのは8色です。
しかも説明書きに大々的に載せてるグレーが無しという!
スペースの問題や諸事情ございまして、あしからずです。。。


a0267006_18333593.jpg
先日の訪問時には雨だったせいか気付かなかったのですが、お店の外にはこんなかわいい看板が出てました!

いこっ♪

そしてまたまたお店のブログで紹介していただきました(http://diamond-hero.com)!
さりげなくDぼう誕生秘話にも触れていただいております。
ありがとうございます!
Dぼうあらため D*bo にしたい気がしてきた。。。

というわけで、Dぼうのリストバンドとカレンダーの実物が見れるのはここだけ!
みなさまぜひ下北沢へ!

DIAMOND HERO(ダイアモンドヒーロー)
営業時間 13:00〜19:00 
水休(水祝の場合は営業・翌休)
http://diamond-hero.com


関連記事
2017年☆Dぼうカレンダー in 下北沢 DIAMOND HERO(2016.10.29)
2017年☆Dぼうカレンダーできました!(2016.10.17)


☆ ☆ ☆


おまけ。
下北沢に行ったついでに、おいしいタイ料理を食べてきました!

a0267006_18334223.jpg
下北沢でタイ料理といえばここ!
バーン・キラオさんです!!

きょうはランチのガパオを食べました〜。
タイバジルが超効いてます!
うまい。

バーン・キラオ(下北沢店)










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










by bicribaco | 2016-11-03 20:09 | Dぼう | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55
今年も美味なり☆恵那川上屋の..
at 2017-09-10 14:20
DぼうLINEスタンプ第3弾..
at 2017-09-04 18:38
箱根☆大湧谷!!
at 2017-08-28 16:35
うさぎやカフェ☆うさどらフレ..
at 2017-08-27 07:53

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事