草間彌生展☆国立新美術館

a0267006_12052327.jpg
草間彌生展「わが永遠の魂」に行ってきました!
久々の国立新美術館です。

草間さん、御歳88歳!
今も尚衰えぬ絵を描くことへの情熱に羨望と賞讃の眼差しを送りつつも、その作品をちゃんと見たのは今回が初めてです。
水玉とかぼちゃのイメージぐらいしかなかったためけっこうかわいいかんじなのかと思いきや、実際は真逆だった!


a0267006_12053346.jpg
入るとすぐに大広間のメイン展示。
中央に花のオブジェたちと壁一面360度に貼り巡らされた「わが永遠の魂」の作品130点!
圧倒〜〜〜。
この部屋は撮影OKなのでみなさんバシバシ撮りまくってます。

a0267006_12062273.jpg
どれもこれもものすごく描き込まれていておどろきです。
細密とか緻密とかとはまた違う、執念すら感じるような描き込みで、基本モチーフの水玉、網、眼、などなどが画面を埋め尽くしております!!!
たまに人物や動物らしきものたちも登場。

a0267006_12072093.jpg
最初このモチーフは目なのか細胞の核のようなものなのか?と謎でしたが、この作品のタイトルに「わたしの大好きな眼たち」となっているので眼だということが判明いたしました。

a0267006_12144151.jpg

今回もまた、絵は集中力と根気!というのを実感しまくりです。
そしてその作品から連想するのは狂気・幻覚・夢といった言葉の数々でしょうかねー。
見ているうちに、このひとはほんとうにこんなふうに世界が見えているのかもしれないな、と妙に納得。
そして本人の生い立ちなどを知るにつけ、それが本当にそうらしいということが判明してまたさらに納得!

2009年から今現在も作り続けているこの「わが永遠の魂」シリーズですが、草間さんがここに至るまでの過去の作品たちも充実の品揃えでじっくり観ることができますよ。
それらは全て撮影禁止。
小説まで書いてたとか初めて知ったし〜。
宇宙みたいな電球ルームもよかった。
いろいろやってみて今は原点に戻ったように思いました。

a0267006_12073161.jpg
建物の外にも展示が散らばってるので見逃し注意!
これは草間さんと言えばの「南瓜(2007年)」。
中に入れる構造になってますが、残念ながら触ったり入ったりは禁止です。


a0267006_12072681.jpg
国立新美術館ができてから早くも10年経ったらしい!
できたてほやほやの頃にはガラスが燦然と輝いていたけど、いまはだいぶマットな質感になってます。
木に巻き付いているのは草間さんの作品のひとつ「木に登った水玉(2017)」。

というわけで、3連休の最終日のわりに恐れていたほどの混雑もなく、ちゃんとどの作品もじっくり観ることができました!
チケット売場は40分待ちぐらいの行列になってたけど、オンラインチケットなら10分の入場待ち程度で入れたし。
見終わってグッズ売場のレジ待ちが40分てのにはとても並ぶ気になれず、今回はお楽しみのおみやげが無しだったのだけ残念。

それにしても、つくづく絵は本物を観るに限る!ですね〜〜。
写真や画面ではわからない作者の思いやパワーを感じるのだ。
草間弥生展は5月22日までです。

草間彌生展「わが永遠の魂」












* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











# by bicribaco | 2017-03-21 13:47 | イベント・展覧会 | Comments(0)

ピエールマルコリーニのクッキーアニモ!

a0267006_16471279.jpg
みなさまこんにちは。
本日のおやつ紹介は、ピエールマルコリーニのアニモです!
正しくはクッキーアニモ。
その名のとおりクッキーでございます。

マルコと言えば、一二を争うお気に入りショコラティエ。
チョコはもちろんどれもこれもが美味なマルコですが、このアニモも兼ねてより狙いつつもなかなかチャンスに恵まれず、この度ようやくの初挑戦です!

ダーク・ミルク・ホワイトの3種類が2枚づつの6枚入りから購入できますよ。
バラ売りはなし。


a0267006_16472989.jpg
かわいい。

ダーク・ミルク・ホワイトというのはもちろんチョコのことで、それぞれクッキーの裏側にコーティングされてます。
こちらはミルク。

クッキー生地もまたそれぞれ違いまして、ミルクの生地はほんのりキャラメル風味。
ダークはスパイスが効いたインド風味。
ホワイトは微かにシナモン風味です。

チョコ好きとしてはいちばん期待したのはダークだったのだが、意外にもホワイトがよかった!
生地にカカオってのが思いのほか満足度高し。
シナモンも主張が弱めで気にならなかったし〜。

メインがクッキーなのでどうしてもチョコ度は低く感じちゃいますが、と言いつつもどれもうまいです!
さすがマルコさま、はじける香ばしクッキーのできばえもさすがなのでございます。

というわけで、大人のおやつに最適品のマルコのクッキーアニモ。
見目もかわいいしじわじわとうまいし、ぜひともまた買いたい!なのでした〜。


ピエール マルコリーニ













* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











# by bicribaco | 2017-03-11 18:00 | 食べる | Comments(0)

Dぼうポストカード☆春 in 下北沢 DIAMOND HERO

a0267006_17070428.jpg
毎度たいへんお世話になっております下北沢ダイアモンドヒーローさんにて、春のポストカードを納品してまいりました!
窓辺のDぼうワンダーランドもますます春めいてきましたよ〜!

a0267006_09131087.jpg
今回置かせていただいたのは、桜・桜餅・つるし雛・ロールケーキの4種類。

今後、季節に合わせて他の種類も追加していく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします〜!


☆DIAMOND HERO(ダイアモンドヒーロー)
営業時間 13:00〜19:00 
水休(水祝の場合は営業・翌休)
http://diamond-hero.com
MAP

☆D-bo SHOP
BASE(ベイス)
minne(ミンネ)













* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










# by bicribaco | 2017-03-07 17:27 | Dぼう | Comments(0)

Dぼうポストカードが選べる6枚セットになりました!

a0267006_09055668.jpg

Dぼうポストカードが選べる6枚セットになりました!

BASE(ベイス)とminne(ミンネ)で購入や配送の設定が微妙に違ったりで販売方法に悩まされておりましたが、しばらくこのスタイルで試してみようと思います。
不具合やご意見ご要望などございましたら、ぜひご一報くださいませ。


a0267006_09131087.jpg
そしてこの機会に春のカードを4種類新発売いたしました!
桜・桜餅・つるし雛・ロールケーキです。

これで今のところ全10種類。
今後も歳時記シリーズなどから随時追加していく予定ですのでお楽しみに〜♪

お値段は1枚120円(税別)です。
選べる6枚セットは600円(税別)。
5枚分のお値段でお得になっておりますよ。

ちなみにminne(ミンネ)では300円以下の商品は販売できないため、1種類の3枚セットまたは選べる6枚セットのどちらかという形になっております。

インテリアや季節のご挨拶にもおすすめのDぼうポストカード!
詳細はBASE(ベイス)・minne(ミンネ)をごらんください〜!


Bicribaco D-bo SHOP
☆BASE(ベイス)
☆minne(ミンネ)











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










# by bicribaco | 2017-03-05 09:50 | Dぼう | Comments(0)

自由が丘モンブランの元祖☆黄色いモンブラン!

a0267006_11213516.jpg
みなさまこんにちは。
本日のおやつ紹介は、モンブランです!
日本の黄色いモンブラン発祥の地と言われる自由が丘モンブランさんに、やっと初訪問してまいりました〜〜!!

栗好き母の影響で子供の頃からおやつにモンブランは登場率高しだったけど、田んぼだらけの片田舎にはケーキ屋さんなどという洒落たものはなく、梅園という小さな和菓子屋さんが洋菓子も出しておりまして、そこのモンブランが定番なのでございました。

そんなわけで長年モンブランというのはこういうものだとすっかり信じておりまして、大人になってから初めて茶色いおフランス風のモンブランを食したときには、モンブランなのに茶色いし甘いだけでたいしてうまくない・・・などと思ったものです。
わざわざ銀座まで食べに行ったんだけどね〜〜。

今でもたまに梅園の黄色いモンブランが食べたくなるものの、最近はもう洋菓子は作っていないらしく、ノスタルジーにひたるしかない今日この頃。
しかーーし!
ネット時代の到来で黄色いモンブランが食べられるところがあるらしいということが判明。
それがこの自由が丘モンブランなのです!
やったー!!


a0267006_10334724.jpg
黄色いモンブランのアップ。
やはりこれでしょう!

上に載ってるのはさくっと香ばしいメレンゲです。
甘いだけなので特に必要性も感じないのですが、見目かわいいからよしとしましょう。
梅園のモンブランはここが栗の甘露煮だったね〜〜。


a0267006_16460602.jpg
あっというまに半分食して倒れましたの図。

期待どおりにうまいです〜〜!!!
メレンゲ以外はほぼ梅園のモンブランに相違無し!
この黄色い栗クリームと生クリームとスポンジ生地のハァモニィ〜〜。
あ〜〜、昭和えらい!!!

あ、でも中央部はカスタードだから梅園のとはちょっと違うのかも?
あまりにも遠い記憶すぎて定かではございませぬが。。。
しかしうまいからよし!
栗の甘露煮も中にはちゃんと入ってますよ〜〜。

というわけで、懐かし昭和味が今でも楽しめる自由が丘モンブラン。
店名までもがモンブランなのだからして気合いが違います!
店内には東郷青児の作品があちこちに飾られてるところもまた昭和ムード満点でしたっけ。
また食べたい。

東京 自由が丘 モンブラン


ちなみに実家のご近所の梅園さんはたぶん小田原の梅が名前の由来で、浅草のあの有名な梅園さんとは別物です。
モンブランだけでなく和菓子もよくおやつに登場していてこれまたうまかったですぞ。
今の時期は桜餅が食べたいね〜〜。












* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











# by bicribaco | 2017-03-04 11:35 | 食べる | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

草間彌生展☆国立新美術館
at 2017-03-21 13:47
ピエールマルコリーニのクッキ..
at 2017-03-11 18:00
Dぼうポストカード☆春 in..
at 2017-03-07 17:27
Dぼうポストカードが選べる6..
at 2017-03-05 09:50
自由が丘モンブランの元祖☆黄..
at 2017-03-04 11:35

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事