タグ:五嶋直子 ( 5 ) タグの人気記事

五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世界」☆2017

a0267006_16031390.jpg
今年も行ってきましたはるばる松戸!
五島直子陶芸展「藍九谷の新世界」でございます〜!

ところは毎度おなじみ伊勢丹松戸店本館9階美術画廊。
7・8・9の三日間は午後から直さん会場入りで、今年も初日に応援に行ってきました!
今回の同行人はレイコチャン!
祝☆超久々の再会〜〜!!


a0267006_16032569.jpg
大鉢や花瓶など定番物が並んでます。
香炉もいつかほしいな〜〜。


a0267006_16033138.jpg
四角たたら皿(大)。

いいな〜〜大きいの欲しいな〜〜〜と思いつつ、広い家に引越すまではという去年に引き続きな理由でぐっとがまん。
いつになったら買えるのか!?

ちなみにたたらとは叩いてぎゅっと成形する工法の意味らしいです。
たしか。。。


a0267006_16033684.jpg
4.5寸鉢。

これも気になる〜〜。
鍋のときとかちょうどよさそうだし、ちょっとした小鉢っぽくも使えそう〜〜。

写真撮り忘れたけど丼もよかった。
レイコチャン買っててうらやま〜〜〜。


a0267006_16034257.jpg
マグカップ。

このマグほしい。
大きさもちょうどいいし形も好きだ〜〜。
右端の花模様と左の前から2番目のしゃきっと潔い柄のやつがいいな〜〜〜。
なにゆえいつも名前が覚えられないか。。。
これまた収納問題でぐっとがまんしましたけど、引っ越しは近々なはず!!!

この日は夕方の訪問だったけど、けっこう次々とお客さん来ていて直さん忙しそうでした。
固定ファンがたくさんいるってカッコイイ!!


a0267006_16034844.jpg

今年の干支 酉(鳥)の箸置き。

これだけは今年も購入しましたよ。
年女だし〜〜。
トリさんの尾羽が長いタイプもあったり形がどれも違って選ぶのに苦労しちゃいました!

来年は戌(犬)だね〜。
楽しみ!!




五島直子陶芸展「藍九谷の新世界」
7月5日(水)〜11日(火)〈最終日16時終了〉
伊勢丹松戸店 本館9階 美術画廊

伊勢丹松戸店












* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!












by bicribaco | 2017-07-08 16:45 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世界」☆2016

a0267006_12093765.jpg

行ってきましたはるばる松戸!
毎年恒例、五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世界」です!!


a0267006_11500754.jpg
ところは伊勢丹松戸店本館9階美術画廊にて。
8・9・10日の三日間は午後から直さん会場入りで、その初日に応援に行ってきました。
毎年若返る直さんとめでたく再会!
スタッフさんももうすっかり顔なじみです。
いつもお世話になってま〜す。


a0267006_11501437.jpg
今年もずらりと並んでます。
大物はもちろん小物も充実してました!
広い家に引越すまではという去年に引き続きな理由で購入は断念いたしましたが。。。

ずらりとはいえ展示はもう三日目なので売り切れて見れなかった作品も多々あり!

a0267006_11501824.jpg
和モノばかりでなくポットやカップなどの洋モノもありますよ。

今年の新作ひょうたん型のお皿は持ってみると意外と軽くてびっくりでした!
湯のみとお菓子をセットでのっけたら洒落たおやつタイムになりそう〜〜。
今回の展示にはなかったですが、蕎麦猪口でもいけそうです。
写真は撮り忘れたのでトップのDM参照のこと。


a0267006_11503355.jpg
こんなマグとかもあります。
北欧チックな雰囲気もありでかわいいです。


a0267006_11502364.jpg

これは今回ほしくて悩んだ小鉢。
鳥さんがかわいいしうちには今までにないタイプだしダッツのあんこ添えがすごく似合いそうだし!
前述の理由でガマンいたしましたけども。

直さんの作品は高級感もありなのに丈夫で普段使いもしやすいところが魅力です。
白と藍の絶妙なバランスが粋で使うたびにうれしくなっちゃいますよ。
個展会場でしか手に入らないのでわざわざ行く価値大。
人気の作品は売り切れ早いのであしからずです!


五島直子陶芸展「藍九谷の新世界」
7月6日(水)〜12日(火)〈最終日16時終了〉
伊勢丹松戸店本館9階美術画廊

伊勢丹松戸店


a0267006_11504136.jpg
今年の干支、申(猿)の箸置き!

去年から始まった干支シリーズだけは購入してまいりました!
なんとなくもののけ姫風でじわじわ好きです。











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!













by bicribaco | 2016-07-09 13:12 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

直さんの陶芸展☆藍九谷の新世界

a0267006_14132676.jpg

五嶋直子 陶芸展「藍九谷の新世界」
5月6日(水)〜12日(火)
銀座三越 8階アートスペース


直さんの陶芸展、今回もおじゃまして参りました!
今年から新が付いて世界です!

写真は今年の新作、25cmぐらい?の大きさのお皿。
ほどよい深さがあるから麻婆豆腐とかにちょうどよさそうだし、カレーライスなんかにもいいかも。
お揃いの柄のレンゲはセットではなく別売りです。
左下のぶどうの絵柄は早くも売り切れていて見ることができず!
いつも気になる柄は早く売れちゃうんだよね〜〜。

あじさい(左上)の絵柄も今回気になっていたもののひとつ。
6月生まれってこともあるし、なんとなくほしいな〜〜〜。

とは言え、なかなかのお値段なので今回はおあづけ!
大物は広い家に引っ越してから集めることにします。

というわけで、今回購入したのはこちら。

a0267006_12062414.jpg
羊の箸置き!

今年の干支ですね〜。
これも今年から始まった新シリーズとのこと。
ということは来年は猿(申)が見れる予定。
楽しみ〜〜!

直さんはあいかわらず元気でまた更に若返ってかわいくなってました!
長々とおじゃましていろいろとお話しさせてもらっちゃいました〜。
ありがとうございました!!

直さんと話していて気付いたのだが、自分で何を持っててどんな柄だったか、毎日使ってるくせによくわからなくなってきたのでちょっと並べてみました。

a0267006_13563511.jpg

小物はなかなか充実している!
さすがのナイスなセレクション!!
こうして見るとやっぱ次はちょっと大きめのお皿がほしいかも。
来年買えるようにがんばろう〜っと。










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい





by bicribaco | 2015-05-09 14:23 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)

Dぼうプレート!

a0267006_00211637.jpg
Dぼうプレートもらっちゃいました!

友人からのサプライズなプレゼント企画で陶芸家の五嶋直さんが焼いてくれたのです!
なんと!!ありがとうー!!!

いつもは藍の絵付けが多い直さんの作品だけど、これはめずらしい黒。
この色出すのはけっこう難しいらしいです。
おまけに額縁もなんとか(忘れてしもた)っていうけっこうな高級木材で、プレートのでこぼこに合わせた特注品らしく、腕利きの職人さんがわざわざ作ってくれたらしいです。
これまたありがとう!!

それにしても、味のあるDぼうだね〜。
ほかのひとが描いてくれたDぼうを見るのは初めてですごく新鮮だな〜。
ゆくゆくはアトリエの看板にしたいと目論む今日この頃なのでした。

直さんの個展は5月に今年も銀座で開催される予定です。
楽しみ〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-04-03 22:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

五嶋さんの陶芸展

a0267006_133527.jpg
五嶋直子陶芸展☆藍九谷の世界

五嶋さん(通称ナオサン)は石川県にて藍九谷の作品を作り続けている作家さんです。
だいぶお姉さんで人生の先輩なのだが、ひょんなご縁でおともだちになってくれているのです。

ということで、ナオサンが来店している日を狙って行って参りました〜。
同行人は毎年恒例ミチコ嬢。
毎年行っているせいかスタッフの方々も我々若輩者ふたりを覚えててくださいまして、
お若い方のファッションはいつも素敵ですわよね〜!と褒めてくださるのだ。
じつはそんなに若くもないんだけどね。
年々若返るナオサンは今年は藍色の花柄がかわいいワンピで作品と同化していた!!

今年の新作は小鉢!
ちょうど小鉢がほしいと熱望していたところになんというタイミング〜!!
しかし絵柄の種類が多すぎて迷いに迷いまくること。
ナオサンとしゃべっては迷い!
スタッフさんの解説を聞いては迷い!!
あーー、楽しすぎる!!!

そしてようやく決めたのがこのふたつ!


a0267006_133726.jpg
はなのほうはハガキで見たときから決めていたひと品。
正式名はなんだっけ?
これとのコントラストがいちばん粋なのは...と悩みまくった結果、
もうひとつは伝統的な模様で藍色も濃い祥瑞(しょんずい)という柄にしましたー!
これはどれもがおめでたい意味のある柄なのだそうな。


a0267006_134033.jpg
浅すぎず深すぎずちょうどいいかんじでございます。
取り皿とかにも使えるし、ちょっとお菓子とかいれるのにもよさそう〜。
ずっと眺めていても見飽きないのは色柄の魅力かはたまた質感ゆえなのか。。。


a0267006_134380.jpg
裏返すと祥瑞のほうにはこんな柄が入ってます。
松?
はなのほうは無地の白。

この魅力的な小鉢たち、まだまだほかの柄も捨てがたく、
あとよっつぐらいほしかった。
ミチコ嬢の購入していたぶどう柄の楕円の深皿もよかったな〜。
グラタンとかふだんならパンとかにもよさげだった!

食器って何を盛りつけるか想像しながら眺めるのが楽しいのだよね〜。
ほかにも大皿や茶器や箸置きなどなど、今年も目の保養をさせていただきましたー!
ありがとうございまーーす!!
今年こそ工房に遊びに行きたいもんだね〜〜♪
by bicribaco | 2012-07-14 15:30 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

今年もきました☆フォンダンオ..
at 2017-11-29 12:26
Dぼうカレンダー2018☆で..
at 2017-10-31 11:56
ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏
at 2017-10-07 12:39
ズーラシア2017☆秋!
at 2017-10-04 19:16
深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事