タグ:動物園 ( 3 ) タグの人気記事

ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏

a0267006_11383975.jpg
先日、多摩動物園のジプシーさんが天国へ行ってしまいましたね〜。
1958年にボルネオから多摩にやってきて、推定62歳、世界最高齢のボルネオオランウータンだったそうです。

写真は今年の6月、在りし日のジプシーさん。
この日は暑くて凍らせたペットボトルの水?をもらってガジガジしたりしておりましたっけ。
なんでもお見通しなさらさらヘアーのおばあちゃんという印象でございましたよ。
いつも楽しませてくれてありがとう。
南無〜〜。


a0267006_12214859.jpg
ウータンのスカイウォーク。
渡っているのはリキ(たぶん)。
飛んできた鳥さんと競演の瞬間を激写!

a0267006_12215214.jpg
リキのあとを渡るお母さんのキキ(たぶん)。
お母さんともなると、もうこんなふうに綱渡り的にスイスイ移動できちゃいます!
リキは台座のところでちゃんと待っていてかわいいです。

多摩にこのスカイウォークができたとき、最初に渡ったのはジプシーさんだったそうです。
いつもみんなのお手本になっていたんですね〜〜。

ちなみに多摩ではジュリーとチャッピーがジプシーさんの娘でミンピーとアピが孫です。



a0267006_11390989.jpg
キリン!
足下から見上げて観察できるスペースができていました!
背の高さを実感できるしお腹側もよく見えます!

a0267006_11391412.jpg
葉っぱ入りのカゴに美しく群がるの図。


a0267006_12212109.jpg
チーターの親子!
3きょうだい(オス2、メス1)の名前はジョラス、アイガー、クラリス、だそうです。
どれがどれだかまったくわかりません!
ちなみにお母さんはシュパーブです。

生後4ヵ月で公開後1ヵ月ぐらいの頃だったので、このおちび目当てのお客さんで大にぎわいでしたっけね〜〜。
まだほわほわのたてがみがあってかわいいです〜〜。
今頃どのくらい成長してるかな〜〜。


a0267006_12212732.jpg
影のアイドル☆タスマニアデビル!
多摩では近ごろこのデビルくんを大プッシュしております。
名前は悪魔だけどかわいいんだよね〜〜。


a0267006_12213211.jpg
アジアゾウ。
厳密にはスリランカゾウ。

多摩は現在あっちこっち工事中なのですが、アジアゾウも2020年には新しいゾウ舎が完成予定です。
ゾウの引っ越し用トレーラーが早くもこのエリア脇に置いてありました。
ストレスを最小限に移動させるため慣らせておく作戦だそうです。

そして10月現在、新ゾウ舎の室内舎屋はもうできあがっているらしく、いちばん高齢のアヌーラだけひとあしお先に移動させたというニュースが先日ありました。
最新の設備で居心地いいらしいけど、残念ながら完成するまでアヌーラの公開はなし。
早くできあがるといいな〜〜。


a0267006_12213791.jpg
マレーバク!
多摩はバクエリアが広々充実していて好きです!
池もたくさんあって、いつもみんなのびのびしてます。

a0267006_12214448.jpg
泳ぐバクを見られるはずのスペースもありますが、この日は水がにごりすぎてほぼ水中が見えず!
ザッバザッバ楽しそうに泳いでましたよ〜〜。

というわけで、6月の訪問でお蔵入りになりかけていたルポでしたが、ジプシーさんを偲んで今頃ようやくアップできました。
他のズーにいるジプシーさんのこどもたちにも会いに行きたいね〜。
ビバッッ☆ウータン!!


多摩動物公園
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

ザ・フリントストーン(2009年1月11日)
http://www.bayfm.co.jp/flint/20090111.html
ちょっと昔だけど飼育員さんがゲストでジプシーさんのことがよくわかるエピソード満載☆













* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_09161925.jpg


LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!














by bicribaco | 2017-10-07 12:39 | | Trackback | Comments(0)

ズーラシア2017☆秋!

a0267006_16062347.jpg
行ってきましたズーラシア!
タイミングよく雨もやんだし、もうすっかり涼しいし、絶好のズー日和〜〜〜!

写真は毎度おなじみラスクマル♪
朝イチでまだひとりきりなのがさみしいのか、シュリーのおでましを催促してらっしゃいました。


a0267006_16342721.jpg
やっと登場のシュリーと。
ラスクマルもうれしそう。

a0267006_16343946.jpg
園内は金木犀のいいにおいがあちこちからただよってます〜。
見た目地味な木だけど、ニオイにはうっとりです。

a0267006_16344772.jpg
ウータン!

定位置です。
ちらちらとみんなの様子をうかがってました。

a0267006_16345338.jpg
シシオザルのとっておきタイム!

オスの許可がないとメスにはおやつの順番がまわってこないらしく、このオスばかりがおやつをぜんぶ平らげてしまいました!
もっとやさしくしないとモテないよ〜〜!!

いつも最後の質問タイムに何か聞きたいと思うものの、なかなかすばらしい内容のガイドすぎて大抵のギモンは既に解決してしまい、今回もまた質問できず。
飼育員さん、さすがです。


a0267006_16350423.jpg
ハロウィン仕様♪


a0267006_16351382.jpg
ミナミアフリカオットセイ。

泳いでないな〜〜と思ったらめずらしく岩の上で休憩してました。


a0267006_16351800.jpg
このあとここからドボーンッ!とダイブして、いつものようにすい〜〜っと泳ぎ回っておりました!
本日のハイライト!!


a0267006_16352419.jpg
草むらで気持ちよさそうに眠るツヨシ。
ツヨシなんて名前ですが、ジャンブイよりもだいぶ小柄な女の子です。

a0267006_16353154.jpg
トウホクノウサギ。

東北のウサギ、ではなく、東北野ウサギ。
冬毛に生え変わるところで耳だけ真っ白です!
これは2週間前ぐらいのをやっとアップしてるので、今頃もっと白い部分が増えてるかもですね。


a0267006_16353774.jpg
セスジキノボリカンガルーの背筋を激写!


a0267006_16354294.jpg
クロサイのトイレシーン。

ちょうどよくこちらに向かって歩いてくるので見ていたら、この水たまりらへんをトイレにしているようでした。
ボトボトッと落としたあとは、犬みたいに後脚でザッザッとしてました。

a0267006_16361615.jpg
クロサイの1日分のごはん。
草や葉っぱや芋果物などなど、グルメですね!


a0267006_16354816.jpg
サバンナのキリンさんたち。

本日もチーターなし!
順番ではチーターの出番の日でしたが、整備の都合で臨時休業でした。
春に続いて2回連続で見れなかった〜〜。


a0267006_16361073.jpg

サバンナのチーターは見れませんでしたが、チーター単独エリアでは見れますよ。
定位置に寝そべってますが、この前に庭の草むらでジャンプシーンを目撃!
かっちょいい〜〜!!


a0267006_16355949.jpg
アフリカライオン。

遠〜〜くに行ってしまってますが、この直前にはもっと手前にいらっしゃいまして、ウォフォウォフォと吠えまくるシーンが見れました〜。


a0267006_16360499.jpg
吠えてる先は室内展示場のこのふたりのようでしたよ。
うらやましかったんでしょうか〜〜〜。


a0267006_16362297.jpg
いつもなかなか姿を見せてくれないホンドギツネのコウシロウくん!


a0267006_16362756.jpg
表情がチベットスナギツネのようです!


a0267006_16363992.jpg
ズーラシアいちのおしゃれさん、アカアシドゥクラングールの親子。

4月に生まれて初お目見えの日ぶり!
名前はマニに決定したようです!
だいぶ大きくなって、もう自力でお母さんのあとを追ってぴょんぴょん飛び回ってました!
ちょっとあぶなっかしいところがまだまだかわいいです!


a0267006_16364388.jpg
ユーラシアカワウソのスイミングタイム〜♪
すい〜〜っと気持ちよさそうです。

a0267006_16364786.jpg
上陸すると見せかけて、再び水に戻ってすい〜〜っと泳いでました〜〜!


というわけで、いつ行っても充実の楽しいズーラシア!
この日は秋分の日でしたが、朝まで雨だったのでわりとすいててじっくり楽しめました〜。
涼しくなってみんな活動的だし、行楽の秋はズーの秋!
今年はこれでズー納めとなるのでしょうか、はたして!?


よこはま動物園ズーラシア














* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_09161925.jpg


LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!















by bicribaco | 2017-10-04 19:16 | | Trackback | Comments(0)

ズーラシア2017☆新緑!

a0267006_16363443.jpg
みなさまこんにちは。
すっかり新緑のきれいないい季節になりました!
動物園日和!
毎度おなじみズーラシアです!!

写真はゾウのシュリー(左)とラスクマル(右)。
チャメリーは金沢動物園に嫁に行ってしまったので、ただいまこちらのふたりきりです。
開園当時から3頭を見守ってきたので、ちょこっとさみしい気もします〜。

しかし今までいつもオスメス別エリアに分かれているのしか見たことがなく、こうしてふたり同時に見れるのは初!
とても仲よさそうです!

ラスクマルがこっち側に入ってくる前にシュリーは朝ゴハンタイムだったんですが、草を上手にまとめてぎゅっとさせたり、タケノコをバリバリ割いたりでおいしそうに食べておりまして、あまりの器用さに釘付けなのでした!!!

そして朝イチとはいえこの日は夏日でものすごく暑く、このあとふたり仲よく池で水浴びのシーンまで楽しむことができました!
飼育員さんがホースでシャワーしてくれるのを取り合いになって気持ちよさそうにしてましたよ〜〜。
鼻シャワーも見れた!!

1日中ゾウだけでも見ていられそうに楽しいですが、せっかく来たならほかの動物たちにもあいさつしないとね!



a0267006_16370388.jpg
カンムリシロムク。

ゾウのすぐとなりで地味な存在に思われがちですが、この日は貴重な求愛ダンスシーンを見ることができました!
ふたりそろってのタテダンス!
かわいすぎ〜〜!!



a0267006_16373407.jpg
ボウシテナガザル。

ちょうどよくとっておきタイムに遭遇できました。
リンゴにつられて間近に来てくれてるところを激写!
飼育員さんのおもしろ豆知識を聞きながらじっくり観察です。


a0267006_16380365.jpg
ヨーロッパライチョウ。

こちらもいつもはアムールヒョウの存在感に負けてじっくり見てなかったんですが、この日はなにやら求愛ハスキーボイスで迫り来るではありませんか!!
うれしいけどどうやって気持ちにこたえてあげられるのかしらん〜〜。
酉年のせいか鳥インフル警戒解除のおかげなのか、この日は鳥たちのおもしろ行動が目白押しでした!!


a0267006_16513717.jpg
ブラシの木。

ちょうど満開の見頃!
真っ赤なブラシの花がぴっかぴかに咲き乱れてました〜〜!!


a0267006_16520707.jpg
インドライオン。

安定の定位置です。
ひとり月目がちにこちらをずっと見ています。


a0267006_16523713.jpg
サバンナのキリン。

この日はチーターはサバンナに出ておらずで残念!
シマウマとエランドのこどもたち登場の番でした。
シマウマのこどもは発見できたけどエランドわからなかったな〜。
チーターがいないのでいつもよりだいぶ時間短縮で立ち去ってしまいました。
今現在のところ、奇数日がチーターの出番らしいので、絶対にサバンナにいるチーターが見たい!というひとは要注意です。


a0267006_16530712.jpg
チーターエリアのチーターはちゃんと見れます。
この日も人間のこどもに視線は集中です。
うんにゃっ。

ほかにもほとんどの動物たちにちゃんとあいさつしてまわり、すっかり閉園間近!
毎回へとへとになりつつも、大充実のズー!
タイミングが合わずによく見れなかった動物たちを再訪問しつつ、来た道を引き返します。


a0267006_16383437.jpg
アカアシドゥクラングールの親子!

夕方になって涼しくなったので元気に動き回っています。
お子は4月に生まれたばかりの男の子です。
ただいま名前募集中!



a0267006_16390332.jpg
きょうだいたちも生まれたばかりの弟がかわいくてしかたがないらしく、すぐに寄ってきてちょっかいを出しています。

なんとこの日が初公開だったようですよ。
タイミングよく見れてよかった〜〜!!



a0267006_16533777.jpg
ウータン!

このあとみんなが立ち去ってもいつまでも見ているふたりに近付いてきてくれまして、ガラス越しに心の交流です!
なんだか感動〜〜〜!!!


a0267006_16571686.jpg
スマトラトラの兄弟。

去年の9月に生まれたファントムとパンプです。
だいぶ大きくなってますが、お母さんとならぶとまだふたまわりぐらい小さいかも。


a0267006_16574681.jpg
元気いっぱいでなかよくじゃれあってます!

お隣ではマレーバクのマーキングタイム、そして閉園時間ぴったりにやっとゾウのところまでたどりつき、ラスクマルが扉の向こうに去って行くのを見届けて、この日のズーラシアは終了したのでした。
あ〜〜充実!!


よこはま動物園ズーラシア











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!















by bicribaco | 2017-05-24 16:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

今年もきました☆フォンダンオ..
at 2017-11-29 12:26
Dぼうカレンダー2018☆で..
at 2017-10-31 11:56
ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏
at 2017-10-07 12:39
ズーラシア2017☆秋!
at 2017-10-04 19:16
深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事