タグ:名所旧跡 ( 13 ) タグの人気記事

ズーラシア2017☆新緑!

a0267006_16363443.jpg
みなさまこんにちは。
すっかり新緑のきれいないい季節になりました!
動物園日和!
毎度おなじみズーラシアです!!

写真はゾウのシュリー(左)とラスクマル(右)。
チャメリーは金沢動物園に嫁に行ってしまったので、ただいまこちらのふたりきりです。
開園当時から3頭を見守ってきたので、ちょこっとさみしい気もします〜。

しかし今までいつもオスメス別エリアに分かれているのしか見たことがなく、こうしてふたり同時に見れるのは初!
とても仲よさそうです!

ラスクマルがこっち側に入ってくる前にシュリーは朝ゴハンタイムだったんですが、草を上手にまとめてぎゅっとさせたり、タケノコをバリバリ割いたりでおいしそうに食べておりまして、あまりの器用さに釘付けなのでした!!!

そして朝イチとはいえこの日は夏日でものすごく暑く、このあとふたり仲よく池で水浴びのシーンまで楽しむことができました!
飼育員さんがホースでシャワーしてくれるのを取り合いになって気持ちよさそうにしてましたよ〜〜。
鼻シャワーも見れた!!

1日中ゾウだけでも見ていられそうに楽しいですが、せっかく来たならほかの動物たちにもあいさつしないとね!



a0267006_16370388.jpg
カンムリシロムク。

ゾウのすぐとなりで地味な存在に思われがちですが、この日は貴重な求愛ダンスシーンを見ることができました!
ふたりそろってのタテダンス!
かわいすぎ〜〜!!



a0267006_16373407.jpg
ボウシテナガザル。

ちょうどよくとっておきタイムに遭遇できました。
リンゴにつられて間近に来てくれてるところを激写!
飼育員さんのおもしろ豆知識を聞きながらじっくり観察です。


a0267006_16380365.jpg
ヨーロッパライチョウ。

こちらもいつもはアムールヒョウの存在感に負けてじっくり見てなかったんですが、この日はなにやら求愛ハスキーボイスで迫り来るではありませんか!!
うれしいけどどうやって気持ちにこたえてあげられるのかしらん〜〜。
酉年のせいか鳥インフル警戒解除のおかげなのか、この日は鳥たちのおもしろ行動が目白押しでした!!


a0267006_16513717.jpg
ブラシの木。

ちょうど満開の見頃!
真っ赤なブラシの花がぴっかぴかに咲き乱れてました〜〜!!


a0267006_16520707.jpg
インドライオン。

安定の定位置です。
ひとり月目がちにこちらをずっと見ています。


a0267006_16523713.jpg
サバンナのキリン。

この日はチーターはサバンナに出ておらずで残念!
シマウマとエランドのこどもたち登場の番でした。
シマウマのこどもは発見できたけどエランドわからなかったな〜。
チーターがいないのでいつもよりだいぶ時間短縮で立ち去ってしまいました。
今現在のところ、奇数日がチーターの出番らしいので、絶対にサバンナにいるチーターが見たい!というひとは要注意です。


a0267006_16530712.jpg
チーターエリアのチーターはちゃんと見れます。
この日も人間のこどもに視線は集中です。
うんにゃっ。

ほかにもほとんどの動物たちにちゃんとあいさつしてまわり、すっかり閉園間近!
毎回へとへとになりつつも、大充実のズー!
タイミングが合わずによく見れなかった動物たちを再訪問しつつ、来た道を引き返します。


a0267006_16383437.jpg
アカアシドゥクラングールの親子!

夕方になって涼しくなったので元気に動き回っています。
お子は4月に生まれたばかりの男の子です。
ただいま名前募集中!



a0267006_16390332.jpg
きょうだいたちも生まれたばかりの弟がかわいくてしかたがないらしく、すぐに寄ってきてちょっかいを出しています。

なんとこの日が初公開だったようですよ。
タイミングよく見れてよかった〜〜!!



a0267006_16533777.jpg
ウータン!

このあとみんなが立ち去ってもいつまでも見ているふたりに近付いてきてくれまして、ガラス越しに心の交流です!
なんだか感動〜〜〜!!!


a0267006_16571686.jpg
スマトラトラの兄弟。

去年の9月に生まれたファントムとパンプです。
だいぶ大きくなってますが、お母さんとならぶとまだふたまわりぐらい小さいかも。


a0267006_16574681.jpg
元気いっぱいでなかよくじゃれあってます!

お隣ではマレーバクのマーキングタイム、そして閉園時間ぴったりにやっとゾウのところまでたどりつき、ラスクマルが扉の向こうに去って行くのを見届けて、この日のズーラシアは終了したのでした。
あ〜〜充実!!


よこはま動物園ズーラシア











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!















by bicribaco | 2017-05-24 16:24 | 日記 | Comments(0)

寅さんと柴又名物とらやの草だんご

a0267006_22373496.jpg
寅さん!!

柴又駅前に佇む昭和のヒーロー、フーテンの寅さんです!
等身大なのか、まるで本物です。

背後のビルにはさくらの看板も見えますね。
柴又中が寅さんにあやかっているのだろうと思われます。

a0267006_22372975.jpg
ふだんはめったによりつかない東京東部ですが、このたび近くまで行くついでがありまして、初☆柴又上陸!
まちがえて地元に帰ってきちゃったかと思うほどのローカルさにびっくりなのです。


a0267006_22374747.jpg
かの有名な帝釈天へと続く参道です。
平日の夕方だからなのか、ひっそりとほとんど人影もありません。

a0267006_22375215.jpg
寅さんの決まり文句がありました!
山田洋次監督の直筆のようです。
当時はこどもながらにフーテンの自由な響きにあこがれておりましたっけ〜。

a0267006_22380206.jpg
とらやです!
寅さんちです!
フーテンだし詳しい設定はよく知らないので寅さんちと言っていいのか不明ですが、寅さんがふらりと帰るところはいつもここなのでたぶん寅さんちなのです。
1作目から4作目までは実際の撮影に使われたそうですよ。

a0267006_22404725.jpg
名物草だんごです!
激うまーー!!!!!

いまどきのやけに上品で軟弱な草だんごとはわけがちがいます!
しっかり歯ごたえもあって小豆もよもぎも風味が濃厚でほどよく甘い、これぞ草だんごな味わいなのです!!
あ〜〜こういうの久々!!
10本ぐらい食べたい!!

a0267006_22380759.jpg
帝釈天です。
だんごを食べながら歩いているとすぐに到着。
写真ではよく見えないけど、なんだか門構えの彫刻がすごいです!

正式には帝釈天題経寺(たいしゃくてんだいきょうじ)というそうで、四天王が仕える帝釈天がご本尊だそうな。

a0267006_22381339.jpg
境内には男はつらいよのBGMが流れてます。
最初は気のせいかと思ったけど、片隅にある寅さんおみくじなどのコーナーから流れているようです!

門の彫刻がすごいと思ったら本堂にもなにやら有名な彫刻がずらりとあるらしい。
残念ながら夕方で閉まっていたため見れずです。

そして近くには寅さん記念館や矢切の渡しなどもあるようです。
時間切れだし行かなかったけど。
矢切の渡しなんて演歌のイメージでもっと北国の話かと思ってたら、東京と千葉の渡しだったのか!

参道を引き返すとき、5時半頃だけどもうとらやも閉店してました。
だんご先に食べといてよかった〜〜!!
とらや以外はもっと早くに閉めちゃったのか営業すらしていないのか、来る時にはもうほとんどが既に閉まってたので、柴又観光は早い時間がおすすめなようです。

というわけで、ひょんなついでに寄ることができた初柴又。
もう来ることもないだろな〜〜〜と思って地図を見ていると、松戸が近いことを発見。
これはもしかして恒例の年に一度の松戸行きのときにまた草だんごにありつくチャンスなのでは!!
こっそり計画してみよう。。。


柴又帝釈天門前 とらや
http://www.toraya.info











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!














by bicribaco | 2016-08-15 12:41 | | Comments(0)

平成の大改修小田原城☆その2

a0267006_15032382.jpg

小田原城天守閣からの相模湾!

真鶴方面です。
いい天気〜〜。
天守閣はぐるりと一周殿様気分で景色を楽しめますよ!

a0267006_15005848.jpg
本丸広場と房総方面。
猛暑だけど風が吹いて気持ちいいです。


a0267006_15022131.jpg
北側に見える高台の平地は八幡山古郭。
戦国時代には小田原城はあそこにあったらしいのです!!

もともと大森氏のお城だったのをはるばる西のほうからやってきた伊勢宗瑞(いせそうずい/のちの北条早雲)が奪い取り、北条氏の小田原ということで栄えていったようですが、小田原の英雄みたいに聞かされていた北条氏が地元出身でも関東出身でもなかったってことに小田原育ちとしてはショックを受けずにいられませぬ。

いまは歴史公園になっているようなので、あそこから現在の小田原城を眺めるのもよさそうですよ。
こんど行ってみよう。

a0267006_15025061.jpg
一夜城方面。

中央奥の二子山の手前左側に見えるなだらかな山が一夜城の石垣山です。
あんなところに一夜にして城が出現したらたまげるに決まってますね!
再現ドラマで想像していたよりもかなり大きくて立派な城だったことがわかってこれまたたまげました。

ということで、ぐるりと天守閣も回ったし、平成の大改修が完了した小田原城、くまなくじっくり堪能いたしました!
予想以上に充実していておもしろかった!!

a0267006_16020189.jpg
帰りは正式ルートを逆戻りで常盤木門(ときわぎもん)から退城。

常盤木門の名前の由来は本丸広場の巨松から来ているそうです。
本丸広場の写真(前回の記事参照)でも広場中央で存在感を発揮してますね。


a0267006_16025608.jpg
小田原城跡のイヌマキ。

常盤木門から階段を下ったところにあり。
幹周り4.5mで市内最大だそうです。
昔は大枝が茂っていてこのあたり薄暗かった気がするけど、いつからか台風で折れてこのようなお姿になっているようです。


a0267006_16074295.jpg
反対側から見たイヌマキ。
なんだか光の具合がありがたいかんじ!

a0267006_16093511.jpg
銅門(あかがねもん)。
こちらは内側。

a0267006_16121103.jpg
銅門の上部はこんな部屋になってます。
初めて入った!

土日限定で入れるらしいです。
天井には太い梁が何本も渡されていて、黒松の節くれ立った模様とそれにあわせたような削り方が粋でございます。
当然釘を使わない昔ながらの宮大工仕様。
すばらしい。
猛暑なのに小窓から風が吹き込んで意外と涼しいし〜〜。

a0267006_16111251.jpg
銅門ごしの天守閣。
こっちが表側。

平成9年に復元された頃に見に来たときはその名のとおりぴかぴかの銅色だったけど、いまやすっかり黒ずんでます。

a0267006_16114281.jpg
銅門の前はぐるりと枡形の小広場になっていて、それの更に外側がここ。
このお堀の橋を渡って入ります。
出ます?
逆行だと説明がややこしい!!

このあと馬出門を通ってお堀を渡り、さらば小田原城です。
馬出門は撮り忘れ。。。

というわけで、久々の小田原城はいろいろ学べて見どころ盛りだくさん!
平成の大改修やってよかった。
お城の高さランキングでは全国7位だし、江戸城やいろんなお城のお手本になった難攻不落の名城だし、もっと有名になってもいいんじゃないのかなー?
今後の小田原城に期待しましょう〜〜!!


小田原城
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/

前回の記事
平成の大改修小田原城☆その1
http://bicribaco.exblog.jp/23095875/











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!













by bicribaco | 2016-08-10 06:43 | | Comments(0)

平成の大改修小田原城☆その1

a0267006_09195724.jpg
ひと足早いお盆帰省で、小田原城に行ってきました〜!

5月に耐震化工事が終わってリニューアルオープンした小田原城。
真っ白くきれいになってましたよ!
熊本城への寄付で話題になったりもしてましたね〜。

小田原城といえば、こどもの頃から動物園や遊園地にはしょっちゅう遊びに来てたし、今は無きすぐお隣の高校に通ったりもしていたので超おなじみのスポットです。


a0267006_12440390.jpg

正式にはお堀側の馬出門(うまだしもん)から入城すべしですが、駅から近い北側のこの坂道がお決まりコース。
猛暑でも木々が茂ってさわやかです。

a0267006_09520399.jpg
ご無沙汰〜〜!

リニューアル前もそんなに汚れていたようなイメージはなかったため驚くほどきれいになった!とは思わなかったけど、よく見ると一点の曇りもないし、やっぱりすごくきれいになったのかも!?

a0267006_10071565.jpg

天守閣前は本丸広場。
昔はここにゾウの梅子やライオンやアシカがいてなかなかの充実した動物園だったのだが、いまではニホンザルのオリが片隅にあるのみ。
あれに見える階段から中に入ります。


a0267006_10162417.jpg
階段から見た本丸広場。
すっかり広々しちゃってます。
江戸時代にはここに徳川家の御殿があったんだそうです。

そして内部はびっくりするほどきれいな博物館に生まれ変わっております。
展示も充実していて歴史好きにはもってこいです。
秀吉や家康などの戦国ヒーローも登場するし、一夜城の戦いの再現ドラマには発掘好きで有名な刈谷俊介さんも登場してますよ!


a0267006_10354252.jpg
二の丸の鯱瓦(しゃちかわら)。
シャチホコって魚タイプの龍でかわいい。

a0267006_11035070.jpg

江戸時代の小田原城のジオラマ。

壁には古地図も貼られていて、知ってる地域の昔の姿を見るのがすごくおもしろいです。
実家のあるあたりは田畑でなにもない遠方だけど。
昔の絵図とか人々の様子とか、ずっと見ていても飽きないですね〜〜。
年間パスがあったらいいのに。


a0267006_11104943.jpg
いまどきなきれいな展示。

a0267006_11282481.jpg
当時の小田原人は洗練されて都会的だったようです!!!
まじですか!!!

1階2階と江戸時代・戦国時代の小田原城や北条氏についてかなり詳しく展示されているので、ここまででかなり飽和状態。
歴史っておもしろいけど頭に入るのはほんの一部。。。
常に新たな驚きです。

そして3階は美術工芸品や刀や甲冑、発掘で出てきた陶器などなど。

a0267006_11380149.jpg
これは御用米曲輪(ごようまいくるわ)の写真展示。
まるでほんとうにそこにいるようです。

ちなみに御用米曲輪は小田原城に向かって歩いてきた坂道の横っちょです。
入場はできないけど一望することはできますよ。
もう発掘作業は終わって今は草むらと化してますが。

4階はその後の小田原城について。
廃墟と化したり御用邸になってたり、昭和になると再建されて懐かしの小田原城になっていきます。


a0267006_11522720.jpg
ゾウの梅子はこんなに小さかった!!

昭和25年(1950年)のこども文化博覧会の時の写真だそうですが、なにゆえかターザンとともに!!!

a0267006_11523133.jpg
最上階は摩利支天像と復元された江戸時代の空間。

摩利支天は武家の守り神なんだそうな。
かわいいイノシシに乗ってます。
いつか小田原城全体が木造で完全復元されたらすばらしいですね〜〜。

じっくり見たのでここまでで既に3時間近くかかってます!
ようやく天守閣から相模湾を一望!!
と言いたいとこですが、長くなりすぎそうなのできょうはここまで。

待て次号〜〜!


小田原城
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!















by bicribaco | 2016-08-09 12:49 | | Comments(0)

丸の内のトラ☆丸の内ストリートギャラリー

a0267006_12370278.jpg
きのう丸の内でメキシなナイトの帰り道にかわいいトラの像を発見!
東京駅から二重橋駅に向かう途中の道の片隅です。

そのときはお連れさまがいたし酔っぱらいだったしで写真撮ってすぐに通り過ぎちゃったけど、あとで気になって調べてみたらあの三沢厚彦さんの作品でした!

三沢さんはなんだか素敵な動物たちを次々と作り出している彫刻家さんです。
その動物たちのカレンダーを部屋に飾ったりしてたこともあったけど、こんなにでかい作品だったとは!!

トラの像があるのは丸の内仲通り。
この通り沿いは「丸の内ストリートギャラリー」と称してほかにもいろんな作品が点在しているらしく、三菱地所と箱根彫刻の森が1972年から開催している由緒ある青空ギャラリーなのだそうです。
なんと!

作品は入れ替え制で、このトラさんが見れるのは来年までのようです。
こんどちゃんと見に行ってみる。


丸の内ストリートギャラリーMAP/2015-2017
http://www.marunouchi.com/pdf/art_map.pdf












* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











by bicribaco | 2016-07-29 13:28 | イベント・展覧会 | Comments(0)

浅草☆三社祭

a0267006_13354664.jpg
浅草の三社祭に行ってきました!
この日は中日の14日で、ちょうどよく浅草神社から町内神輿連合渡御 (ちょうないみこしれんごうとぎょ)が発進していくところを見ることができました〜!
雷門は御神輿が通るためこんな状態。


a0267006_13355304.jpg
雷門大提灯を下から見た図。
中央の彫り物は龍です!
ありがたや〜〜。

a0267006_13364868.jpg
仲見世を抜けてこちらは浅草神社前。
一基づつお祓いを受けて出発するようです。
これは一基目!
次々と順番に御神輿が出発していきます。
合間に子供神輿も。

a0267006_13422522.jpg
すぐ隣が浅草寺。
御神輿にはそれぞれ「南一番」「雷中」など町名札が付いていて、色や装飾もそれぞれ違っておもしろいです。
担ぎ手や取り巻きの法被も然り。


a0267006_13372896.jpg
こちらは最終日の本社神輿各町渡御 (ほんしゃみこしかくちょうとぎょ)を控えた本社神輿3基。
一之宮、二之宮、三之宮と書かれてます。
三社祭の主役ですね〜。
たくさんのお酒が奉納されて鎮座しておりました。

a0267006_13373588.jpg
境内のご神木、槐(えんじゅ)の木。

隅田川で網にかかった観音様を槐の木の切り株に安置したのが浅草寺の由来だそうですよ。
推古天皇の36年ってことはすごい大昔からあるお寺なのです!!!
そして観音様が網にかかった漁師の桧前浜成(ひのえまのはまなり)・竹成(たけなり)兄弟と、それを観音様であると説いて寺を開いた土師真中知(はじのまつち)を祀ったのが浅草神社だそうな。
すなわち三社さま!
由来を知るとおもしろいですな〜〜。

浅草神社(三社様)



a0267006_13374290.jpg
初御朱印もらいました!
なんだか巷で流行っているとのウワサですが、この日は三社祭限定御朱印がもらえるということもあってか長蛇の列で、番号札を持ってできあがりを待つなのです。


a0267006_13375290.jpg
浅草神社の御朱印帳。
シブいです。
ほかにもかわいらしい雰囲気のピンクや和菓子の箱風なグリーンもあったけど、いちばん潔く江戸っ子っぽい青にしました!

不思議なマークは由来を知ればすぐにみっつの網だと気付きますね!
洒落てる〜〜!



a0267006_13375748.jpg

a0267006_13380362.jpg
三社祭限定御朱印です。
スタンプラリーのようだ。
流行るのもわかる気がする。

この日は本殿に参拝できなかったので、また次の機会に通常版をもらいつつ訪問することにします。
忘れずに持っていかねば!!!

というわけで、お祭りや伝統行事は手軽にタイムスリップできるところが楽しいですよね!
今回は予備知識ゼロでうっかり訪問してしまいましたが、三社祭についていろいろ調べると初日の大行列やぴんざさら舞なども興味深いのです。
来年はもっとちゃんと見に行ってみようかな〜〜。











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!





【メール便可】御朱印帳(鳥獣戯画 蛇腹式48ページ 京都西陣高級金襴 神社寺兼用)



by bicribaco | 2016-05-15 18:24 | 日記 | Comments(0)

横浜フリューリングスフェスト☆2016

a0267006_22524667.jpg
赤レンガパークで開催中の横浜フリューリングスフェストに行ってきました!
野毛山動物園の帰りに寄り道です。

フリューリングスフェストとはドイツの春祭りのこと。
ドイツですからもちろんうまそうなソーセージとビールの祭典なのです!


a0267006_22524991.jpg

マールツァイトのドイツ屋台風ホットドッグと山盛りザワークラウト!


いろいろ食べまくりたいのはやまやまですが、どうせそんなに食べきれないので全店メニューを見比べてこれに決定!
粗挽きで食べ応え十分のソーセージがまいうです〜〜。

ドイツと言えばカリーヴルストが有名だけど、これもそれ風。
ころんとしたパンも生地がしっかり密なぬっちりタイプでうまかった!


a0267006_22525396.jpg
ビールはこのプラコップに入れてもらって要返却。

酒に弱いっつーのはこういうイベントのときにつまんないったらないのですが、無理して飲んでもしょうがないのでふたりで1杯だけ。
やけに生姜っぽいと思ったけどシャンディガフだったようです。

というわけで、春の到来を祝って飲み食いできる楽しいイベント横浜フリューリングスフェスト!
5月8日まで開催中です〜。


横浜フリューリングスフェスト
http://www.yokohama-akarenga.jp/yff2016/


☆ ☆ ☆


a0267006_22525620.jpg
大桟橋のくじらのせなかにはどでかい豪華客船が停泊中でした!
こんな船旅を楽しむ人種もいらっしゃるんですな〜〜。
ほんとにどでかすぎの大迫力で、なんでこんなのが海に浮かぶのか不思議でならない。










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











by bicribaco | 2016-05-05 07:52 | 食べる | Comments(0)

伊豆アニマルキングダムでカピバラ!!

a0267006_13365031.jpg
伊豆のアニマルキングダムに行ってきました!

その昔バイオパークという名前だった頃には近くを何度か通り過ぎたことはありましたが、入場は初です。
ご覧のように、超かわいすぎるカピバラたちにふれあえる夢のキングダム!!
すっかり癒されちゃいました〜〜〜。


a0267006_13511376.jpg
上の写真を撮っているの図。
ペットにするなら犬かカピバラか!というくらいにカピバラ好きですが、本格的にふれあうのは初めて。
もう大興奮なのです!

a0267006_13365096.jpg
犬と同じですね〜。
ものすごくひとなつこくて、寄って来たとおもったらお腹を出してごろんです。
ぷにぷにー!!

a0267006_13380338.jpg
とくにこのちびくんはすぐに人の足の上に乗ってきたりして、かわいさ大爆発で愛嬌を振り撒いておりました。
足の裏はやわらかくてぷにぷに。

カピバラの毛は全体的に剛毛ですが、鼻と口のあいだの毛はやわらかかった〜!
永遠に触りたい!!!

ちなみに黒っぽい2匹はマーラ。
テンジクネズミ科なのでカピバラとはお仲間ですね。
こちらもすごくひとなつこいです。


a0267006_13365092.jpg
こちらはミナミコアリクイの親子。
ものすごい元気で綱渡りをしたりあっちこっち動き回ってました!

a0267006_13365043.jpg
飼育員さんに聞いたところ、ミナミコアリクイは1日のうち4時間だけ活動的で、あとの時間はまったりと動かないらしいです。
ちょうどいい時間に見れた!

ミナミコアリクイも運が良ければ飼育員さんが外に出してくれて触らせてもらえます。
こちらはもふもふのやわらかヘアーでした!

a0267006_13510727.jpg
そしてアニマルキングダムもうひとつのイチオシイベントはこの、サイに触りなサイ!でしょう!!

サイに触れるところなんてめったにない貴重な体験ですぞ!
角やら肌やら触りまくりました!
思ったとおりの感触〜〜。
そして間近で見るサイはすごくかわいいです!!!
ミナミシロサイのプーちゃん、ありがとう!!


a0267006_13501820.jpg
こちらはアミメキリン。

キリンにも葉っぱをあげたりできますよ。
どうやらキリンたちは恋の季節らしく、男の子キリンはエサより女!というかんじでいきり立っておりましたが、この女の子キリンはそれより食い気のほうに走っておりました。

a0267006_13504623.jpg
草食動物たちのサファリの中はウォーキングコースになっていて、ラマやブラックバック、シロオリックス、ムフロン、シマウマなどなどに、これまたエサの葉っぱやニンジンなどをあげながら歩くことができるのです。
ふれあいのアニマルキングダム!


a0267006_13504171.jpg
ズーラシアと富士サファリでもおなじみのエランドたち。
エサを積んだトラックめがけて大移動の図です。


a0267006_13505541.jpg
洒落乙ないでたちのダチョウさんもいらっしゃいました。

ほかにもヤクシカやミーアキャット、アライグマなどなど。
ちょっと貧相なゾウさんもいらっしゃいましたっけ。

そして草食動物ゾーンが終わるとお次は肉食ゾーンです!!

a0267006_13510102.jpg
チーター!

かっちょいいです!
しなやかに歩いております。
ガラス越しの最接近です!

a0267006_13503353.jpg
アニマルキングダム肉食系のウリは、こちらのホワイトタイガー!
遠い!

a0267006_13502453.jpg
これは近い!
けどぐっすり寝てらっしゃいます。

a0267006_13500899.jpg
ライオン!

レストランアニマルキングダムではガラス越しにライオンを見ながらランチを食べられるのです!
反対側はホワイトタイガーですが、この日は遠くにいてよく見れなそうだったのでライオン側に陣取りました。
肉食気分でカツカレー!!

ランチの後はスポーツゾーンのパターゴルフで食後の腹ごなし。
ほかにも遊園地や恐竜の棲む森などがありましたが、全体的に昭和の香りがただよっておりましたね。
なぜかヒヒ山だけアニマルゾーンから離れた遊園地のところにあった。

というわけで、動物園としては規模は小さいですが、ふれあい重視ってとこがうれしいアニマルキングダム。
動物好きとしてはもうちょっと解説も充実させてほしかった気もしますが。

とにもかくにも、サイとカピバラにさわれただけで大満足のアニマルキングダムなのでした〜〜!!


伊豆アニマルキングダム










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!











by bicribaco | 2016-04-17 22:04 | | Comments(0)

ご近所の桜☆2016

a0267006_11254107.jpg
こちらは東宝撮影所裏手の仙川の桜並木です!
今年もきれいに咲いてましたよ〜!

写真はおとといぐらいに撮影したもの。
ここを通って砧公園へのお花見コースは毎年の定番で超おすすめです。

a0267006_11255033.jpg
川面にも桜が映り込んでます。
護岸がもうちょいきれいだともっといいんですけどね〜〜。

a0267006_11255507.jpg
この時点で早くも桜吹雪になってました。
今日ぐらいでもう見頃は終わっちゃいそうですね〜。

あいにくの曇り空ですが、砧公園あたりはお花見のファミリーやカップルでにぎわってるんじゃないかな〜?
よいお花見を〜〜。










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










by bicribaco | 2016-04-03 11:55 | 日記 | Comments(0)

大山阿夫利神社に小旅行の巻☆その1

a0267006_10362657.jpg

大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)に行ってきました!
富士山とも由縁がある人気のパワースポットです。

写真は大山銘菓の大山まんじゅう。
大山まん志う本舗 良辨(ろうべん)さん謹製です。
当日分は予約で既に完売だったので、翌日に予約を入れて朝イチで手に入れたの図です。
しっとり皮とあっさり餡でいくつでも食べられちゃいそうにうまいです!
今年の参拝銘菓運よろしだな〜!


a0267006_18174577.jpg
こちらは女坂を登る御一行様。

1年ちょいぐらい前に紅葉を見ながらふもとから頂上の本社まで登山したことがありまして、翌日から1週間も全身バラバラになるほどの筋肉痛の洗礼を受けたものですが、今回は平均年齢54歳の高齢化チームだったため最初からそんな無謀な計画は立てず、下社までの軽いハイキングと帰りは新型ケーブルカーの楽々コースです。

途中にはかわらけ投げで盛り上がる大山寺、女坂七不思議などもあってなかなか楽しい。
階段と山道ぽいところがほどよく混在して歩きやすいハイキングコースです。
ご老体にはやや堪えたみたいだけどね。

大山寺の手前にある前不動に並ぶ小さなほこらは大山でいちばん古い建造物だそうですよ。
ここでたまたま出会ったおじさんチームが大山博士みたいに何でもご存知で、いろいろと教えてもらって大変ためになりました。


a0267006_18174841.jpg
下社から相模湾を一望の図。
やや霞んでたけど江ノ島から三浦半島、うっすら房総のほうまで見渡せました〜!

下社まではのんびり歩いて1時間ぐらいで到着。
2回目だしぜんぜん写真撮らなかったけど、境内は広々明るいイメージです。
拝殿の地下ではご神水も飲めるのだ。
ありがたや〜ありがたや〜。

大山阿夫利神社の御祭神は大山祗大神(おおやまつみのおおかみ)大雷神 (おおいかずちのかみ)高霤神 (たかおかみのかみ)
仕事運・金運などにご利益がありそうです!

拝殿の隣にある浅間社には木花咲耶姫(このはなさくやひめ)とそのお姉さんの磐長姫(いわながひめ)が祀られています。
こちらは美の神様。
なにとぞなにとぞ。


a0267006_11301288.jpg
下社を参拝した後、茶屋で昼食代わりにおしるこやおでんを食べるの図。

おしるこは小豆を豆から煮ているそうです。
意外とあっさり味であっという間に完食!


a0267006_18175465.jpg
新型ケーブルカーに初乗車!

車体をヘリでここまで運んでから組み立てたらしい様子が待合室のモニターで観れます。
ヘリってすごいんだな!

a0267006_18180159.jpg
いちばん前の席を陣取って急斜面を下るの図。

なかなかの急斜面です。
仕組みは斜めなエレベーターなので運転手さんはいないとのことですが、ほんとのいちばん前は車掌さんの席。


a0267006_18180321.jpg
大山こまを回すの図。

大山は大山こまでも有名なのです。
やけにうまくハマりました。
こまはお金や人生がよく回るという縁起物だそうですよ!
まわれまわれ〜〜〜。


大山阿夫利神社

大山ケーブルカー

大山、ふたたび。

日頃小田急線の駅で見かける「大山、ふたたび。」のポスターなかなかいいと思ってましたが、サイトもためになってなかなかおもしろい。
昔のひとたちもこうやっておしるこを食べてたんだろね〜という話をしていたところだったし、なんだか納得!
三茶が大山詣のお休み処!という話とか。


☆ ☆ ☆


この日はこま参道にある旅館あさださんに宿泊しました。
昔は宿坊だったところで、こじんまりと落ち着くいいお宿でしたよ。
大山豆腐の料理いろいろも美味しかった!

報告は、待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


by bicribaco | 2016-03-02 18:38 | | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ズーラシア2017☆新緑!
at 2017-05-24 16:24
梅ヶ丘☆フルフルのホットケーキ!
at 2017-05-08 14:46
恵那川上屋☆栗入り柏餅!
at 2017-05-02 10:02
恵那川上屋☆栗観世と焼きモン..
at 2017-04-30 12:09
デトックスサロンONE☆アロ..
at 2017-04-04 18:40

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事