タグ:妖怪 ( 1 ) タグの人気記事

江戸東京博物館☆大妖怪展!!

a0267006_12103560.jpg
行ってきました大妖怪展!

えん魔くんや鬼太郎に始まり妖怪たちになにやらあこがれのようなものを抱きつつ幾年月。
日本の妖怪像のルーツを探る、待ちに待った大展覧会です!!


a0267006_12120043.jpg
ところは両国、江戸東京博物館。
お江戸について楽しく学べる江戸東京博物館ですが、ここに来るのは何年ぶりだろか!

昨年3月に展示がリニューアルされたとのことなので、妖怪展のあと常設展も見ちゃいたい!ということで、企画展+常設展のお得なセット券を購入です。
ちなみにセット券は当日販売のみ。
開館直後ぐらいに行ったのでほとんど並ばず5分ぐらいで入場できました!

「江戸の妖怪大行進!」の第1章から始まり、「中世にうごめく妖怪」「妖怪の源流 地獄・もののけ」と時代をさかのぼり、第4章では「妖怪転生 現代の妖怪」で今の時代に戻ってくるという構成です。


中は撮影禁止なので今回もまたパンフレットでチラ見をどうぞ。

いちばんよかったのはやはり百鬼夜行絵巻!
正式には「百鬼夜行絵巻(ひゃっきやぎょうえまき)/伝 土佐光信」といいまして、国の重要文化財です。
室町時代に描かれたものですが、妖怪たちがなんともいえずにかわいくて、いい味出しまくっているのです。
展示は一部だけだけど、一巻通して見てみたい。
これをもとに後の時代に何度も描かれているので、いろんなバリエーションが楽しめますよ。

導入部分の北斎の狐と狸、弟子の鴻山さんの妖怪たちもよかった。
鴻山さんは小布施に行ったときに初めて見たけど、そのときの印象どおり今回も勢いのある筆遣いです。

ほかにもまだまだ興味深い作品が目白押し!
妖怪図巻や錦絵の妖怪たち、長徳寺の六道絵なんて地獄絵図に釘付けです!!
お江戸の庶民も妖怪漫画の回し読みとかしてたんだろうな〜〜。

最後は妖怪ウォッチでシメですが、妖怪ウォッチってぜんぜん見たことなかったんだけど、それぞれの妖怪たちのプロフィールを見たらなかなかおもしろくて、ちょっと見てみたくなってきた。


a0267006_12120630.jpg
針聞書(はりききがき)の手ぬぐいと百鬼夜行絵巻のポストカード。

針聞書は信長の時代の1568年に書かれた針治療の指南書みたいなもので、体の中で悪さをする虫たちの図鑑にもなっており、虫と思うとキモチワルイのだが、その絵がユーモラスすぎてこれまたなんともいえないかわいい作品なのでございます。
人気の百鬼夜行絵巻はクリアファイルやそのほかいろいろなグッズにもなってましたよ。
飴にプリントされたやつとかきれいだった。

というわけで、期待どおりにおもしろかった大妖怪展。
古来から日々の暮らしの中に妖怪たちを感じてきた日本人の心みたいなものが伝わってくることうけあいな、これぞ妖怪展の決定版!!なのでした〜〜。

ちなみにぜひ見たかった百妖図、付喪神図(若冲)、天狗図(北斎)は展示作品の入れ替えで見れなかった〜。
ざんねん!

そして毎度のことながらじっくり見すぎてここまででかなりぐったりしており、常設展はまたの機会に延期とあいなりました。
妖怪展の会期中なら今日のチケットで入れるらしいのです。
よかった〜〜!


大妖怪展
http://yo-kai2016.com

江戸東京博物館
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










by bicribaco | 2016-08-11 16:21 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

さらばアンゼリカのみそパン!!
at 2017-07-24 20:10
五嶋直子陶芸展「藍九谷の新世..
at 2017-07-08 16:45
Dぼうコースター☆ゴーヤとス..
at 2017-06-30 21:14
Dぼうコースターできました☆..
at 2017-06-23 13:11
Dぼうポストカード☆夏! i..
at 2017-06-01 19:16

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事