タグ:展覧会 ( 34 ) タグの人気記事

クリエイターEXPO☆まとめ 準備編

a0267006_19042237.jpg

クリエイターEXPOが終わって早くも2週間が経とうとしているというのに、いまだまったく疲れが抜けきれない今日この頃。
ようやく詳しいレポートをアップいたします。
来年また出展するかもしれない自分用に、そして初めて出展されるそこのあなたのために!?

今回が初出展だったので準備も本番も手探り状態でしたが、過去に出展されたみなさんのブログを参考にしたりの自己流で、なんとかやりとげられた気がしてます!
なのでこのブログもどなたかの参考になりますように。

とはいえ自分用の記録という意味あいがほとんどなので、長くなるのは目に見えています。
出展をお考えで参考になる情報をお探しの方のために小見出しを付けておきました。
これで興味のあるところ以外は飛ばしやすいかも。

ということで、いってみよう〜!


☆出展に向けて

早割で申し込み!
出展を決めたのは去年の6月か7月ぐらいで、8月末までに申し込むと出展料が7万円!という早割で申し込みました。
来年は早割でも8万円らしいので、値上げしてますね。
それ以降にふつうに申し込むと9万円、来年は10万円だそうです。


何を展示する??
そしていざ出展を決めたものの、いったい何を展示してアピールしたらよいものか?

長年の経験や実績は数多くあるものの、クライアントさんや代理店さんとの兼ね合いで堂々と展示できそうなものは少ないし、イラストはまだ仕事らしい仕事それほどしてないし、困ったな〜というのが正直なところ。

そして、無いなら作るしかない!と思い立ち、オリジナル作品の制作を開始。
それがオリジナルキャラクターのDぼうとDぼうの歳時記シリーズです!

これでカレンダーでも作れればメインの展示に使えそう!ということで、最低でも月1作以上を目標に、歳時記シリーズを発表していきました。


出展枠は?
オリジナルのイラストを作り始めてはみたものの、出展枠はデザイナーゾーンにしました。

今後イラストの仕事も増やしていきたいと思っているのでイラストレーターゾーンのほうがよかったのかもしれないけど、基盤はグラフィックで固まってるし、イラストレーターです!と名乗るのもなんか違う気もしたし〜。

とはいえイラストレーターゾーンは出展希望者多すぎの激戦区らしいです。
イラストレーターさんは早めの出展申し込みをしないと、デザイナーやアートのゾーンに回されちゃうらしいですよ。

こうして1年も前から順調に準備できているかと思いきや、実際はそうでもなく、通常業務に追われてなかなか時間がとれなかったり、まだ半年以上もあると思うと危機感もなかったり、まだまだ先の季節だとイメージがわかなかったりで、一度はあきらめかけたカレンダー作り。厳しくも愛ある叱咤激励などを受け、年内ぎりぎりぐらいにようやく完成。


開催発表説明会
そしてここまできてもなんとなくまだ出展する実感がわかずにいたので、12月に新宿で行われたコンテンツ東京開催発表説明会に参加してきました。

a0267006_20512291.jpg
2014.12.10.wed ベルサール新宿グランド

これはなかなか効果ありで、蒼々たる会社の社長さんたちが勢揃いしているのを目の当たりにし、かなり気分が引き締まりました!
写真はまだ開催前で閑散としてますが、実際は満員御礼の大盛況でした。

a0267006_20512654.jpg
既に出展申し込み済のクリエイター名が貼り出されていました。
このときは全く知らない人だらけだったけど、今見ると会期中に知り合いになったクリエイターさんの名前がたくさんあります!

しかしながら、カレンダーが完成した安心感と、年末年始ですっかりだらけて、1〜2月はほとんど何の準備もせずにあっという間に過ぎ去ってしまった。。。



☆準備編

3月
本格的な準備はこのあたりから始まります。

よく考えると本番まであと4ヵ月ぐらいしかもうない。
このままだらけちゃいかん!と思ってカウントダウンアプリを入れ、Twitterでも「あと○○日!」と毎日つぶやくことにして危機感をつのらせる作戦に。

a0267006_16255545.jpg

これもけっこう効果があったと思うので、今後何か大事なイベントがあるときはまた使おうと思ってます。

公式:EXPOのホームページに載せる用の出展者情報の登録というのが必須です。
これでようやく実感がわいてきます。


4月〜
公式:出展者情報の登録に続き、A4の作品紹介を登録という作業もあります。
これでいよいよ実感も本格的にわいてきます。

どんなものを登録したのかはこちら参照 → クリエイターEXPO☆出展者情報公開!(2015.5.26)


ポートフォリオは必須
展示会なのだからしてポートフォリオは必須です。
過去にどんなものを作ってきたかはお客さんの最大の気になるポイントです。

なのにこれまで営業にほとんど力を入れてこなかったもので、ちゃんとしたポートフォリオ作ってなかったんですよね〜。
そんなわけで、4月中にはポートフォリオを完成させる!という目標を立てて準備開始。

どうせ諸事情で配布できない内容なんだし、ちゃんと製本した冊子状ぐらいにはしておこうと思い、台割作って全76ページにまとめました。
ちょっとお高いけど今後の営業にも使えるし。

イチから作ったらもっと大変だったかもしれないけど、何年か前に途中まで作りかけたものがあったのでそれを改良してだいぶ時間節約。

それでもかなり大変で、通常業務が超過密になったこともあり、4月中どころかけっきょく完成したのは5月下旬になってしまった!
なんで1月2月にやらなかったんだ!

Dぼうのシリーズも同時進行でまた別に全74ページの写真集風冊子にまとめてます。
4月5月は働き過ぎの知恵熱みたいのがよく出てましたっっ。


6月
いよいよあと1ヵ月!
もろもろの印刷物の発注と展示方法の詳細を決定しなくては!


ブースの展示方法を計画!
印刷物の発注は当然会期に間に合わせるために必須だけど、展示の詳細はその場で臨機応変にできる人はそんなに綿密な計画を立てなくてもいいと思われます。

その場で悩みまくるのが目に見えているひとは事前のシミュレーションをしておいたほうが安心ですよ。
というわけで、後者なためかなり詳細な設計図よろしく展示の計画を立てました。

過去に見学したことがある展示会が企業が集まる文具展とか販促EXPOみたいのばっかりだったせいか、ブースというのはああいう作り上げるもんだとばかり思ってたというのもあるかも。

というわけで、マイブースもひとつの世界観で統一すべし!
EXPO事務局からブースの詳細なサイズは連絡が来ているので、それを簡単なトレースにおこして10分の1サイズで展示のシミュレーションをしながらレイアウト。

メインはカレンダーの12作品を1枚のポスターにして貼るというふうに決めていたので、B1のポスターサイズで真ん中に配置し、あいたところにキャッチやその他の作品を埋めていき、試行錯誤の末ようやく完成〜!

a0267006_21131399.jpg
展示の設計図はこんなかんじでした。
実際の展示と比べるとほとんど同じことがわかりますね〜。
これはほんとにやっておいてよかった。


印刷物の発注
そして各パーツを原寸大で印刷発注します。
あがってきたら各パーツごとに自分でカット。
イラストとキャッチコピーなどをA0サイズ2枚分にうまいこと配置して印刷したので、たぶん印刷代も節約できてると思います。

存在感を出したいイラストなんかは、さらにパネルに貼ってその形に切り抜きました。
この作業は楽しいけどかなり大変だった!
連日部屋の中は紙くず発砲スチロールくずで散乱してました。
ナイフの握り過ぎで右手の人差し指は常に筋肉痛だし。。。


印刷したもの
☆ポートフォリオ(過去の作品)/3部
☆ポートフォリオ(Dぼう)/3部
☆名刺/300部
☆配布用リーフレット(B4二つ折り)/1000部
☆配布用ポストカード(7種類)/合計350部
☆ポスター B1(Dぼう歳時記12ヵ月)/1部
☆ポスター A0(その他イラスト)/1部
☆ポスター A0(キャッチコピーなど)/1部

印刷は全てグラフィックさんにお願いしました。
オフセットでもオンデマンドでも仕上がりにはいつも大満足で、しょっちゅう利用させてもらってます。
今回はとくにポスター印刷のきれいな仕上がりにびっくりでした。
ありがとうございました!




(各印刷物の詳細はまた後日。。。)

印刷物関係が完了したら、あとはその他展示用の小物類をハンズやら百均やらで調達。
(これもまた後日詳しくアップします。)

その他の準備としましては、デザイン料金のめやすになる表を印刷して(ご自宅インクジェット)、ファイルに入れておいたりもしました(前日の夜ぎりぎりに)。
金額をお尋ねになるお客さんけっこう多かったので、これはやっておいてよかった。


☆本番

6月30日 搬入日!
いよいよ搬入です!


重いものは宅配便でブースに配送
配布用リーフレット750部とポストカードやポートフォリオ、その他展示用備品など、入りきれるだけを段ボールに詰め、搬入作業中にブースまで届けてもらうようにヤマト運輸さんに頼みました。

それ以外の備品やポスター、パネルなどはカートなどに詰め込んで自力で持参。

a0267006_20344197.jpg

ビッグサイトを目指す荷物くん。
搬入日は天気もまあまあよくてよかった。

実際自分のブースに到着してみると、実物のテーブルと椅子がけっこうな幅を占めていて予想以上に狭く感じたものです。

背面パネルの展示は設計図どおりに貼っていくだけなのでけっこうスムーズに完了したものの、その後まだ途中だったポップ作りを現場でやっていたので、けっきょく5時間近くかかってしまった。しかもまだ不備があって帰ってから更にやらないとという。。。

ヤマトさんは指定時間どおりにちゃんとブースに届けてくれました!
安心と信頼のヤマト!
ありがとうございます!!

というわけで、ここまでで既に長い!
展示に使った細かいものたちの紹介は待て次号にしておこう。。。

待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


by bicribaco | 2015-07-16 21:38 | イベント・展覧会 | Comments(0)

クリエイターEXPO終了☆ありがとうございました!

a0267006_23341503.jpg
3日間の東京ビッグサイト「コンテンツ東京2015☆クリエイターEXPO」、大盛況のうちに終了いたしました!

会期中ブースへお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!
お仕事のご依頼はもちろん、大変参考になる貴重なアドバイスをいただいたり、関西弁講座で楽しませてくださったりと、ビッグイベントならではの様々な出会いに感謝いたします!

3日間ご一緒させていただいたクリエイターのみなさまにも感謝です。
それぞれ個性的で楽しい方々でした!
このご縁を今後の活動にも活かせていけたらいいなーと思っております。

そして忘れちゃならない家族や友人の熱い応援にも感謝!
準備段階からいろいろと協力してくれて、会場にも駆けつけて来てくれて、みんなほんとにありがとうーー!!


ちなみに計画を練りに練ったブースのレイアウトはこんなかんじ!
↓ ↓ ↓
a0267006_22315183.jpg

パネルに貼ったイラストの切り抜きにだいぶ時間がかかった力作!
机の上にはDぼうグッズを展示。
商談用にスペースをあけとかなくちゃならないのかと思って最初はすっきりさせといたけど、ポートフォリオを開いて置いておくほうがみなさん気軽に見てくれるようでした。
マガジンラックには配布用リーフレットとポストカード、そしてこちらにも自由に見ていただけるようにポートフォリオ。
クリエイター名は「graphicDesign&illustration YukaSuzuki」にしたかったんだけど、長すぎると文字が小さくなると思ってシンプルに「YukaSuzuki」にしときました。



机の上はこんなかんじ!
↓ ↓ ↓
a0267006_22315531.jpg

リストバンドのトーテムポール、タンブラー、マグカップ、ゴーヤコースター、卓上カレンダー、そしてDぼうが顔を出してる貴名受け。
ポップは全てDぼう型に切り抜いてこれまた時間かかった。



配布したリーフレットはこんなかんじ!
↓ ↓ ↓
a0267006_01084892.jpg
B4二つ折り。

リーフレットは1000部刷って750部持ち込み、2日目終了時点で残り80部になったので最終日に120部追加してみたけど、思いのほかみなさん受け取ってくださいまして、結局途中で終了してしまい足りなかった!
1000部全て持ち込んでもよかったかもしれない。

会期中は天気がいまいちだったり交通事情なんかの影響もあったりで人足には波があったけど、終わってみればやはり大盛況だったような気がします。
初めての出展でわからないことだらけだったけど、頑張っただけの成果は得られた気がしてるし、挑戦してみてよかったなと思ってます!


というわけで、大まかなレポートはこんなかんじ。
詳しくはまた後日アップ予定。
待て次号〜!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-06 01:20 | イベント・展覧会 | Comments(0)

クリエイターEXPO出展中!

a0267006_12250925.jpg

ついに始まりましたー!
今日から3日間、東京ビッグサイトにて「コンテンツ東京2015☆クリエイターEXPO/デザイナーゾーン(ブース番号:28-19)」に出展中です!
より多くの方々との出会いを期待してます!
ぜひブースへお越しください〜!


東京ビッグサイト コンテンツ東京2015
会期:7月1日(水)〜3(金) 10:00〜18:00

交通アクセス










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-07-01 01:31 | イベント・展覧会 | Comments(0)

クリエイターEXPO☆出展者情報公開!

a0267006_15335020.jpg

クリエイターEXPOの出展者情報が公開されました〜!

プロフィールと作品例としてこんなんを載せてます!
登録時はブースがまだ決まってなかったので番号入れてないバージョンで。
クリエイター名はYukaSuzuki(ユカスズキ)なので、あいうえお順だとけっこう下のほうですな。
デザイナーゾーンで検索してみてね。



なんだかいよいよ感が盛り上がって参りました!!
楽しみ〜〜!!!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-05-26 15:46 | イベント・展覧会 | Comments(0)

クリエイターEXPO☆ブース位置決定!

a0267006_17400499.jpg

クリエイターEXPO本番まであと1ヵ月ちょい!
ついにブース位置が決まりました!!
デザイナーゾーン28−19です!

激務に追われて思うように準備が進まぬ今日この頃。
今できる100%をする!を胸にがんばります!










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-05-22 17:41 | イベント・展覧会 | Comments(0)

直さんの陶芸展☆藍九谷の新世界

a0267006_14132676.jpg

五嶋直子 陶芸展「藍九谷の新世界」
5月6日(水)〜12日(火)
銀座三越 8階アートスペース


直さんの陶芸展、今回もおじゃまして参りました!
今年から新が付いて世界です!

写真は今年の新作、25cmぐらい?の大きさのお皿。
ほどよい深さがあるから麻婆豆腐とかにちょうどよさそうだし、カレーライスなんかにもいいかも。
お揃いの柄のレンゲはセットではなく別売りです。
左下のぶどうの絵柄は早くも売り切れていて見ることができず!
いつも気になる柄は早く売れちゃうんだよね〜〜。

あじさい(左上)の絵柄も今回気になっていたもののひとつ。
6月生まれってこともあるし、なんとなくほしいな〜〜〜。

とは言え、なかなかのお値段なので今回はおあづけ!
大物は広い家に引っ越してから集めることにします。

というわけで、今回購入したのはこちら。

a0267006_12062414.jpg
羊の箸置き!

今年の干支ですね〜。
これも今年から始まった新シリーズとのこと。
ということは来年は猿(申)が見れる予定。
楽しみ〜〜!

直さんはあいかわらず元気でまた更に若返ってかわいくなってました!
長々とおじゃましていろいろとお話しさせてもらっちゃいました〜。
ありがとうございました!!

直さんと話していて気付いたのだが、自分で何を持っててどんな柄だったか、毎日使ってるくせによくわからなくなってきたのでちょっと並べてみました。

a0267006_13563511.jpg

小物はなかなか充実している!
さすがのナイスなセレクション!!
こうして見るとやっぱ次はちょっと大きめのお皿がほしいかも。
来年買えるようにがんばろう〜っと。










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい





by bicribaco | 2015-05-09 14:23 | イベント・展覧会 | Comments(0)

回顧展その2☆パンダ・ペンギン・コブタさん

回顧展シリーズ第2弾は、パンダ・ペンギン・コブタさんのアニマル3シスターズイラストです。グラフィックデザインというよりイラストのお仕事ですが。

欧文印刷さんの消せる紙シリーズの試作品で、OLさん向けの小さめのノート型消せる紙という企画用に描いたものです。
2012年作。

a0267006_12181778.jpg
アニマル3シスターズ(前面)


a0267006_12181994.jpg
アニマル3シスターズ(後面)



メモ帳代わりに使用するということで、なるべく面積を広く、シンプルな抜き型になるように心がけましたっけ。

OLさん対象ということで、ちょっとマニアックなイワトビペンギンにガリガリ君(?)を持たせてみたり、ダイエットを気にしつつもハートのクッキーをついつい食べ過ぎちゃうコブタさんにしてみたり、設定を大人めにもしてましたっけね〜。



a0267006_12182684.jpg
東京ビックサイトにて(2012.7.5)

東京ビックサイトの展示会で試作品がお披露目されたときの様子です。
欧文印刷さんの人気商品「nu board(ヌーボード)と一緒に置かれていました。

当初は市販の話もありましたが、その後ギミックなどに使用されることになったようです。


欧文印刷さんにはフリーになる以前から特殊印刷などでよくお世話になっていました。
特殊加工、またやりたいですね〜。


欧文印刷株式会社
http://obun.jp/










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2015-02-24 14:37 | お仕事 | Comments(0)

サロン・デュ・ショコラ2015☆後編

a0267006_12474354.jpg

やってきましたサロン・デュ・ショコラ2015!
今年のテーマは「未来へのオマージュ」。
宇宙家族ジェットソンみたいなイラストがとてもよし!

今年から会場が新宿NSビルになり、本家おパリのイベントに迫る大規模開催。
思えば去年の伊勢丹は会場が2フロアにまたがって、いよいよ手狭感満載だったもんね。


a0267006_23492856.jpg
よけいな装飾いっさいなしの見本市のような様相です。
華やかさややものたりず。

通路は広々取ってあるものの、お客さんはますます増えてるし、各店ずらりと行列あるし、けっきょくすれ違うのが楽になった程度かな?
お昼時にはビルで働いているひやかし組も押し寄せて大混雑です!

a0267006_23513143.jpg
いましたエヴァンさん!
さすがの一番人気!エヴァンさんのブース周りは見たいひと買いたいひとイートインに並ぶひとで激混みです!

今回いちばんのお目当てはこのエヴァンさんのチュロショコラ!
チョコ生地のチュロスで4種類の産地別ショコラソースの食べ比べができるという魅惑のメニュウです。

しかし各日限定100食!
ざっと見たところもう時既に遅しムード。
ここは潔くあきらめて、代わりに何を食すべきか物色しながら回ることに。。。

ちなみに手前はいつも可憐なデザインがお得意なフェルベールさん。
毎年エヴァンさんの隣のブースな気がするけど、仲良しなのかな。


a0267006_23532780.jpg
いましたボナさん!
Bean to Barの先駆け、老舗ボナは今年で創業130周年!
130年もチョコを作り続けているなんてうらやましい〜。


a0267006_23533174.jpg
こちらも有名人、辻口さん。
テイクアウトメニューのチョコシューに並んでみました。

a0267006_23534498.jpg
ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ/ショコラ・シュー・クロカン ¥500


a0267006_23534883.jpg
目の前でせっせとクリームが詰め込まれていきます。
エクアドル産クリオロ種のショコラクリームだそうです。
白っぽいところを見ると、思ったよりチョコ度は低そう。


a0267006_23535344.jpg
やっとゲットしましたー!

生地が意外とバリバリで食べるのが難しいタイプ。
クリームは案の定チョコホイップってかんじです。
うまいけどチョコ度がもっと高いともっとよかった!


お次はマルコリーニのソフトクリームに並びます。
これはエヴァンのチュロ同様今回絶対食べると狙っていたひと品。

a0267006_23580711.jpg
ピエール・マルコリーニ/ソフト・ショコラフレーズ ¥470

これ激うまーーー!!!
ねっとりソフトなチョコとイチゴのハァモニィ!!
おかわりしたいほどに!!
さくさくチョコワッフルもまたよし!


お昼時を過ぎたらわりと人混みも緩和され、ようやく各店のショーケースが楽に覗けるようになりました。
今回初参戦のブランドもけっこうあるね〜〜。

クリーム続きでけっこうお腹がぼふっとしてきましたが、せっかく来たなら試食の嵐に飛び込むべし!
そしてショコラティエたちを眺めて目の保養!


毎年恒例チョコのデコレーション作品の展示などは会場入口のホールにまとめられてます。

a0267006_00004863.jpg
オクシタニアルのステファン・トレアンさん、ゴージャスチョコ!


a0267006_00003922.jpg
ティエリー・バマス作、カネゴン!?
バマスさんはガトーバスクが激うまそうだった〜。
もう売り切れてたけど。

a0267006_00004441.jpg
ファブリス・ジロット作のコケシ!
これは実際に買えます。
かわいい。


a0267006_00005340.jpg
フランク・ケストナー作はハト?
平和な世界に願いを込めよう。


a0267006_00005663.jpg
ダヴィッド・カピィ作、、、なんだこれは!?
メドゥーサの髪とかかなあ???

a0267006_00010613.jpg
クリスチャン・カンプリニ作、何だか不明ですがきれいです。


a0267006_00011022.jpg
フレデリック・アヴェッカー作、地球!宇宙!

そういえば毎年エヴァンさんのデコ作品かわいいのに、今回見当たらなかったなあー。
会場入口にあるとの情報だからこれらと一緒にあるはずなのだが。。。


ホールを挟んで第二会場?のほうには森永、ゴディバ、セレクションBOXがまとめられてます。

a0267006_00042873.jpg
日本ではじめてのチョコレートが森永だったとは!
あんまりチョコのイメージなかったなー。


a0267006_00043632.jpg
森永ハイクラウンのカラフルなBOXが壁にたくさん埋め込まれてました。
せっせと詰め込んだ苦労話をスタッフさんがうれしそうに話してくれましたっけ。


そしてあきらめきれずにエヴァン再び。
なにやらチュロらしきものを持って歩いているお客を目撃したためです。
人混みをかきわけよく見るとテイクアウトのチュロもあるもよう!
やったー!!

a0267006_23583909.jpg
チュロ〜〜っと焼かれております。
あるなら早く言ってよ〜〜ん!

a0267006_13040661.jpg

中味のチョコがマダガスカル、エクアドル、ヴェネズエラから選べます。
どれでもうまそうだしみっつとも食べたい!

さんざん悩んだあげく、エヴァンのオリジナルクーベルチュールだということでマダガスカルに決定。
ちなみにエクアドルとヴェネズエラはガナッシュとのこと。


a0267006_23584478.jpg
ジャン=ポール・エヴァン/チュロショコラ ¥540

ゲットしましたー!!
うまいーー!!!


a0267006_23584903.jpg

焼きたてほかほかチュロ生地の中味はとろけるショコラ!
あきらめないでよかった〜〜〜。
ていうかやっぱり3種類買えばよかった!?

これにチョコソース付けて食べたら絶対うまいに決まってる。
朝イチ並んで100人以内に入るべきだった。
今回いちばんの反省点ですな。

そして反省点その2は、今回朝イチVIRONの朝食で満腹状態での参戦だったことだね。
朝抜きで参戦できてたら今年のバゲット・オ・ショコラ(ナオミ・ミズノとグルニエ・ア・パンのコラボでクレープなんかもあるらしい)とかも食べたかったー。

とにもかくにも、ひとまず念願のチュロも食べれたことだし、めでたしめでたし!
なのでした〜〜。


* * *


お持ち帰りにはボナのタブレットを購入です。
毎年あれこれ試食した結果、やっぱチョコレートを純粋に味わうなら板だな!という結論に落ち着いている今日この頃。

a0267006_00044653.jpg

白いほうが130周年記念の「ショコラ ボナ 130th」。
緑のほうは「カカオ レアル デル ソコヌスコ」。

毎年チョコ破産するので今年は買ったのはこれだけ。
せっかくなのでボナさんと一緒に写真撮りたかったのだが、購入時にはちょうどランチに出かけてしまってご不在。
とおもいきや、美人の奥様?とラブラブで会場を歩いて立ち去るボナさんを目撃!
これぞおフランスのカップル!な雰囲気でした〜。

ちなみにボナはなんと2月1日に青山店がオープンするそうです!!!
やたー!!


a0267006_00044922.jpg
こちらはおみやげに購入したジュヴォーさんのロカイユショコラ。
今年はメレンゲもチョコ!
おみやげだけど試食もするのだ。

a0267006_00045533.jpg
ざくっとしたメレンゲ生地にヘーゼルナッツが入ってます。
コーティングはビターチョコ。
おフランスのお菓子ってかんじだ〜〜。

ちなみにジュヴォーさんは親子揃ってヒゲがトレードマーク。
店員のみなさんもお揃いの付け髭でヒゲダンスブースと化しておりました。


* * *


というわけで、毎年楽しいサロン・デュ・ショコラ!
チョコレートってほんとに天国の食べものだな〜〜。
ビバッ☆チョコーー!!!



サロン・デュ・ショコラ2015☆前編


サロン・デュ・ショコラ2015☆公式サイト










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい






by bicribaco | 2015-01-25 14:45 | 食べる | Comments(0)

サロン・デュ・ショコラ2015☆前編

a0267006_20165620.jpg

Dぼうがチョコレートになりました!

ただいま絶賛開催中のサロン・デュ・ショコラ2015!
チョコレート好きなら行かないわけにはいかない!年に一度の大イベントです!
もちろん、きのうの初日にさっそく行ってきましたよー!
詳しいルポは後編で。
ビバッ☆ショコラ!!


サロン・デュ・ショコラ2015☆後編


サロン・デュ・ショコラ2015☆公式サイト








* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい






by bicribaco | 2015-01-22 20:36 | Dぼう | Comments(0)

宇宙博みやげはグレイ!!!

a0267006_11145243.jpg
グレイ!!

グレイです!!
宇宙博でグレイを見つけて即購入してしまいましたー!

ほんとは公式マスコットのキュリオくんを買うべきだったのでしょうが、キュリオくんといえどもグレイのこの愛らしさには敵わなかったのです。

グレイらしからぬこのずんぐり具合。
なんともかわいすぎます。

未知との遭遇しちゃうかな〜。。。









 * * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki


 * * *






当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい



by bicribaco | 2014-09-25 11:34 | 日記 | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

デトックスサロンONE☆アロ..
at 2017-04-04 18:40
始祖鳥が舞う☆大英自然史博物..
at 2017-04-01 23:05
Dぼうの春夏カードコレク..
at 2017-03-30 14:25
草間彌生展☆国立新美術館
at 2017-03-21 13:47
ピエールマルコリーニのクッキ..
at 2017-03-11 18:00

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事