タグ:箱根 ( 2 ) タグの人気記事

箱根☆大湧谷!!

a0267006_17112618.jpg
超久々に、大湧谷に行ってきましたーー!
2015年に火山活動が活発化して以来は初!!
地球を間近に感じる大チャンスに張り切るご一行さまなのです!!!

写真は小田原駅集合で早雲さん。
大湧谷駐車場の9時オープンめざして、いざ!

この日は猛暑日だけど箱根はさすがの避暑地。
緑の中を走り抜けて快適ドライブです。
大湧谷が近付くと林の中の岩肌から噴気が立ち上っている場所もあったりで、いよいよ盛り上がってまいりましたー!!



a0267006_17265400.jpg
到着〜〜。
9時までは大湧谷に至る道路自体が閉鎖されているらしく、早めに着いた車の開通待ちの列もありましたが、ほぼいちばんのりぐらいに入場です!
この日は平日だったけど、続々と観光客が来るところを見ると、さーすがまだまだ夏休みだね!


a0267006_17115642.jpg
おおー!
さっそく煙がもうもうと立ち上っております!!!

a0267006_17122519.jpg
おおおーーっっ!!
大迫力だよ〜〜〜!!!

おととし5月に噴火が起こった斜面。
新火口はこの写真中央のいちばん白い蒸気のちょい上あたり。
黄色いのは硫黄。
右のとんがってるのが冠ヶ岳(標高1409m)。


a0267006_17125631.jpg
新火口の斜面から右に視線を移して、冠ヶ岳の下斜面らへんがその昔はメインの見どころでした。
遊歩道もあって途中の玉子茶屋で名物黒たまごが茹でられております。
今は危ないので遊歩道は関係者以外立ち入り禁止。


a0267006_17133309.jpg
ロープウェイから見た大湧谷!

これ超おススメです!!
お隣の早雲山駅までの往復で初めて乗ってみたけど、期待どおりの大迫力で噴気立ち上る斜面を見れますよー!



a0267006_17140350.jpg
火山ガスや熱の影響で周囲の斜面の木々はみんな枯れちゃってます。


a0267006_17143342.jpg
向こう側に越えると見違える緑の景色!

このあと早雲山で下車して駅周辺の景色を眺めたらすぐまたロープーウェイに乗り込み、再び地獄谷を眼下に眺めつつ大湧谷に戻りました。
行きは貸し切り状態だったため大興奮の大騒ぎでしたが、帰りは他のお客さんもけっこう乗っていたので自粛。


a0267006_16485581.jpg
乗車の際に配られるメディカルシート。

火山ガスが気になる場合はこれで口と鼻を覆うらしい。
使わなかったけど。

ちなみに火山ガスの濃度が高くなった場合には運行停止になってしまうそうです!
けっこうな頻度で起こるらしく、うっかり行った先でのんびりしすぎると戻って来れない場合も多々ありなので注意〜〜!

このあと箱根ジオミュージアムを見学。
きれいになる前の大昔に来たときもすごくおもしろかった記憶があるけど、箱根の成り立ちや火山についてわかりやすくお勉強できますよ。
写真ぜんぜん撮り忘れたけど、硫黄の結晶の岩石がきれいだったし、見覚えのあるしょぼいジオラマが片隅だけどちゃんと置かれてたのがなんだかうれしかった。
そして入場料100円なのがエラい!


a0267006_15204824.jpg
地球の息吹、感じました!
はこジ郎の存在知らなかったけど、なかなかよくできたキャラクターだ。


a0267006_17184142.jpg
黒たまごのオブジェと黒ラスク付きミックスソフト!

ジオ好きご一行さまはミュージアムを真剣に見すぎてすっかりくたびれ、冷たい甘もの補給です。
避暑地箱根とはいえ大湧谷は木もなく炎天下。
暑くてソフトクリームは長蛇の列になってました。


a0267006_17191157.jpg
黒たまごイス。
かわいい。


a0267006_17194216.jpg
反対側には富士山も見えます!
すばらしい!!
富士山信者のご一向さま、これにも大満足!

このあと火山ガスの濃度が高くなってきたとのアナウンスあり。
風向きによっては硫黄のニオイにも直撃され、むっはっとむせてしまいます。
ロープウェイ止まる前に戻っててよかったね〜〜。


a0267006_17201201.jpg
おみやげの黒たまご。

5個入りです。
ひとつ食べれば寿命が7年延びちゃいますよ!

なぜかゆで卵を単体で食べるのがニガテなため、サラダに入れたり玉子サンドにしたりでふたつ食べました。
14年も延びちゃったな!

というわけで、箱根の火山活動を間近で体験し、地球のマグマの上にいることを実感して大充実の大湧谷!
またいつ噴火するかわからないし危険と隣り合わせだけど、ジオ好きなら行って悔い無しの大満足の箱根なのでした〜〜。
ビバーーッ!!



大湧谷 駐車場&インフォメーションセンター
http://www.kanagawa-park.or.jp/owakudani/

大湧谷くろたまご館
http://www.owakudani.com/

箱根ロープウェイ/大湧谷
http://www.hakoneropeway.co.jp/ohwakudani/














* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!















by bicribaco | 2017-08-28 16:35 | | Trackback | Comments(0)

若冲再び☆岡田美術館 in 箱根

a0267006_09221959.jpg
箱根の岡田美術館にて、若冲再び!
若冲と蕪村 江戸時代の画家たち展です!!


a0267006_09224331.jpg
岡田美術館は小涌園のすぐお隣に2013年に開館したばかり。
まだできたてほやほやの美の殿堂でございます。


a0267006_09215558.jpg
福井江太郎(ふくいこうたろう) 「風・刻(かぜ・とき)」


門をくぐると風神雷神の巨大な壁画がお出迎え!
大迫力でかっちょいい〜〜!
この向かい側は足湯になっておりまして、コーヒーなどを飲みながらゆっくり鑑賞できますよ。
しなかったけど。

館内は写真撮影やスマホなどの持ち込みは禁止なので、入り口で預けてから入場です。
その他の手荷物は空港並みのセキュリティチェック!
ここまでしなくても!?と思うけど、心ないひと必ずいるもんね〜。
いたしかたあるまい。

展示室は4フロアもありまして、最初のフロアだけでも既に見応えたっぷりの充実ぶり。
縄文土器や埴輪から始まり、龍の壷や駱駝の置物などなど、陶器の品揃えがものすごそうで、このかんじだと若冲にたどり着く頃にはぐったりな予感!

ということで、常設展示はとりあえずさーっと素通りすることにして、まずは若冲様のところへ。
2階の展示室にて「孔雀鳳凰図」とご対面〜!
当然写真はないのでリーフレットをご参照。

a0267006_12262375.jpg
右上のふたつが「孔雀鳳凰図」。

上野のような悪夢はここでは皆無。
空いてるおかげでじっくりいろんな角度から観賞できました〜〜!
いやはや見れば見るほどやはり素晴らしい!!!!

そして4階に移動して「三十六歌仙図屏風」や「月に叭々鳥図」「笠に鶏図」などなど、雪中雄鶏図」の蹴り上がった雪の描写とか、どれをとってもほれぼれいたします。

岡田美術館は若冲の作品を7つも所蔵しているとのことで、その全てを今回見ることができました。
上野のときに比べたら点数はぜんぜん少ないけど、見れば見るほど新発見もあるし、いつまでも見飽きない若冲作品だからして充分満足度高し。

若冲さん見たあとだと他の誰の作品もかすんじゃうのが難点でしょうかね〜〜。
同じ年に生まれたという蕪村さんが俳句だけでなく絵も描いていたというのは今回初めて知ったけど、中国風の作品が多い中で「溪屋訪友図(けいおくほうゆうず)」はほのぼの感ありでなかなかでした。

気になったのは池大雅(いけのたいが)。
まっすぐそうな筆遣いになんだか人柄がにじみ出ている感じがよかった。
大雅さんは旅と登山を愛したお方らしいし、きっといいひとに違いない!

その他にも狩野派の作品や犬だらけの応挙や北斎の春画の小部屋などなど、見所盛りだくさんな江戸時代の画家たち展。
あとまわしにしていた常設展のほうはけっきょくほとんどちゃんと見れず、館内にはカフェなどの休憩できる場所もなさそうなので、腹減りなご一行様はこれにて美術館を後にするのでありました。

a0267006_09230473.jpg
駐車場の紅葉。

駐車場側から出入りしたので気付かなかったけど、反対側には庭園やカフェや散策コースなどがあるらしい!!!
紅葉シーズンで絶好の機会なのに、見逃すとはなんたる不覚!
またの機会にゆっくり見に来ないと〜。。。

ちなみに「若冲と蕪村 江戸時代の画家たち」は12月18日(日)までです。
車で行くご予定のみなさん、反対側もちゃんと見逃さないように注意ですよ〜〜!

岡田美術館
http://www.okada-museum.com


☆ ☆ ☆


a0267006_09232001.jpg
帰省時の行きつけ、毎度おなじみ元祖名物そば!

もうすっかりおやつの時間も通り越し、お昼兼夜ゴハンの鴨せいろです。
この日はいつにもまして鴨がたっぷり入ってた気がする!
ごちそうさまでした〜〜。

元祖名物そば
http://www.0465.net/omise/meibutsu/index.html










* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


a0267006_15074846.jpg

LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!










by bicribaco | 2016-11-14 12:52 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう
お仕事
紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
未分類

タグ

ブログパーツ

最新の記事

Dぼうカレンダー2018☆で..
at 2017-10-31 11:56
ジプシーさん追悼☆多摩動物園初夏
at 2017-10-07 12:39
ズーラシア2017☆秋!
at 2017-10-04 19:16
深海2017☆国立科学博物館
at 2017-09-17 20:55
今年も美味なり☆恵那川上屋の..
at 2017-09-10 14:20

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

記事ランキング

最新のコメント

2本目成熟した!(/・ω..
by aune at 00:50
負けないよ〜(≧∇≦)
by bicribaco at 20:30
グリムス競争しようと思っ..
by aune@nemurineko at 16:18
> nemurineko..
by bicribaco at 12:14
遅くなりましたが、素敵な..
by nemurineko at 00:02

外部リンク

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事