特殊紙で名刺を作ってみました!

特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_2136423.jpg
じゃじゃーん!!
5種類の紙が束になっております!

これは好きな特殊紙がなんと5種類も選べる、
その名も「セレクトパック☆自由に選べるセット」なのです〜!

そんな楽しい企画を実施中なのは、
大同印刷所さんの “UVxdesign” というところです。
http://uv.did.co.jp/

1セットに5種類の紙で20枚づつ。
何ヶ月も前からどの紙にしようか迷いに迷っているうちに、
お目当ての紙が品切れになったりもして、ようやく注文したのが、
スタードリーム/シルバー、リアクション/ホワイト、アレザン/ホワイト、
イルミカラー/桃、ファーストヴィンテージ/アップルグリーンの5種類です。

上から順番にじっくり見てみる♪


特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_2136735.jpg
スタードリーム/209kg/シルバー

1枚はぜったいにシルバー系がほしかった。
これはシルバーなのにメタリックとかではなく、なんとなくふんわりしたかんじ。
ハンダで溶かしてふわっと膨張した時のシルバーに似ているかも。
繊維の多いクラフト紙にシルバーメッキしたかんじかな?
裏面も同じ色なのがうれしい。


特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_2136912.jpg
リアクション/211kg/ホワイト

細かい絹目に紫ピンクなパール閃くかんじ!
今回注文した中でいちばんオンナノコっぽい紙だ。
裏面は残念ながらふつうの白。


特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_21361116.jpg
アレザン/204kg/ホワイト

これはまるで皮みたいなフシギな紙でございます。
手触りもなんだかぬめっとしているし。
やたら配るのがなんだかもったいないかんじ!?


特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_21361414.jpg
イルミカラー/180kg/桃

やったー!蛍光ピンク!!
今回いちばん期待していた紙です。
この色だけでもう大満足。
裏面が黒とかシルバーだったらなおよかった。


特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_21361615.jpg
ファーストヴィンテージ/172kg/アップルグリーン

これは写真と実物がかなり違ってしまった。
iPhoneのニガテ分野か?
実際はもっとなめらかなやわらかい薄緑色です。
シブすぎないグリーンのクラフト紙でめづらしくナチュラル系。

1枚はどうしてもグリーンがほしかったのでこれにしたけど、
ほんとはぴかっとしたファンタスライムかザンダースメタリックオリーブ希望だったのだ。
残念ながら、たぶん品切れで選べなかったので次回に期待。


特殊紙で名刺を作ってみました!_a0267006_21361827.jpg
おまけで入っていた3枚。

上:キュリアスTL/片面イリディセント
半透明の虹色パーリィで向こう側が透けて見える!
厚手の透明PETとかもぜひやってみたい。

中:ザンダースメタリック/シルバー
これはシルバーらしいシルバーで、でも光りすぎずマットなところがいい。
スタードリームよりもこっちのほうが理想に近いかんじだけど、
裏面が白っていうところがちょっと残念。

右:クラフト/リプロライナー
クラフト紙って、やわらかいデザインをする人のもの...っていうイメージだったけど、
こういうかんじでも悪くないというのは新発見!

全て片面印刷で刷り色はスミ1色。
料金は10,500円(税込)なり。

名刺100枚に1万円!!!
そんなのふつうに考えたら高すぎるような気もいたしますが、
今回はなんといっても特殊紙なのだから、そんじょそこらの名刺とはワケが違うのです。

データはWeb入稿で、紙に悩んだところ以外は全てすんなりあっという間に手続きは完了。
納期は発注から10日後の予定だったのが、3日ぐらい早く届きました。
“UVxdesign”さま、素早いご対応ありがとうございます!


* * *


そして今回の反省点は、データの作り方かな。
びっくり箱の各面を10%ずつの塗りわけにしたんだけど、
紙によっては色の差がはっきり出なかったりするのでやはり15%は必要だった。
輪郭線もあるから20%つけてもよかったかも。
星のマークがほとんど見えないもんね〜。
次回は気をつけよう。
by bicribaco | 2012-02-26 10:45 | 紙・印刷 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事