生誕300年記念☆若冲展!!

生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_17593204.jpg
行ってきました、若冲展!
ひと月限りの、この世の楽園。

いや〜〜すごかった!
若冲画がすごいのはもちろんですが、混雑が!!!!
連休初日、予想どおりの超激混み!!!
楽園という名の地獄!?

こうなるまえに平日に行きたかったのはやまやまなんですが、どにもこうにも都合がつかず、連休明けてからとも思ったけど入れ替え前に見たいやつがあったし〜〜〜。


生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_17591764.jpg
9時過ぎに都美術館前に着いてみれば、既に黒山!長蛇の列!
右手奥のほうまで列が延びているのがご覧いただけますでしょうか〜〜。

ここで引き返そうかとしばらくひるんでおりましたが、意を決して最後尾に並びます。
ちなみに前売りなどチケット持ってないひとの列はまた別にあり。


生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_17592370.jpg
9時半開場後はわりと早いペースで進んでこのあたりまでは順調です。
その後館内に入ってからがけっこう長い。

生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_18394650.jpg
待ってる途中、壁にこんな展示も。

「鳥獣花木図屏風」をモチーフにしたデジタル版のようです。
ほかにも8Kビジョンで若冲作品紹介などの上映もあり。


そしてようやく入場できたのは10時半頃。
約1時間待ち!
まあまあだね。

しかしながら、入場制限してるとはいえ超〜〜激混み!
間近でじっくり見るためには牛歩の最前列に並ばねばならず、おかげで4時間ぐらいかけてじーーーっくり鑑賞することができたのでございます〜。

すいてるときだってそのくらいじっくり見るけど、まわりに見知らぬ人々がぎゅうぎゅう詰めなのは変な疲れでぐったりです。
マナーのいいひとばかりとはかぎらないし。。。

当然会場内は撮影禁止。
どんな作品があるのかは特設サイトなど参照のこと。

生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_22555739.jpg
リーフレットで一部参照。

ポスターやリーフになっているこの鳳凰や群鶏はもちろん、動植綵絵にぐるりと囲まれた展示室なんて感動です!
ぜひともすいてるときに来て中央から見渡してみたい。
どの作品もひとだかりで、引きで全体を見るってのがほとんどできなかったですからね〜〜。

鶏を描いた作品がいちばん多かったですが、虫やら植物やらまでその細部までが細かく描写されているのにはただただ驚きの連発です!

「雪中雄鶏図」なんて同じタイトルでふたつ似たような作品が並んでましたが、よく見ると8日まで展示の作品のほうが絵の具を贅沢に使っているのか輝きがぜんぜん違った!
いやはや前半に来た甲斐があったってもんです。

マニアックなお気に入りとしては、「百犬図」(これも8日まで)の鼻先しか見えない犬と、「貝甲図」のタコの足にからみついた小さいタコかな。
タコはリーフにも一部載ってます(黄色面の右下)。
鯨と象の屏風もレプリカでいいからほしい。
版画の鳥たちもかわいかった。

そんなこんなで、後半の部もまた来る予定でところどころ見ていない作品もありますが、ほぼぜんぶ見れたはず!
どれをとってももう素晴らしいのひとことにつきました!!
大胆な構図と躍動感、細密でありながら勢いのある筆遣い、などと言葉にすると安っぽくなってしまうので、ただすごいとしか言いたくないほどに。
どの作品もいつまでも見ていたいです。

その技、際立つ!!

生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_18282269.jpg
井上武吉(いのうえぶきち)「my sky hole 85-2 光と影」1985年


都美術館といえばこの球体オブジェ。
毎回写真撮っちゃいます。

これは午後3時ぐらいで朝の行列は消えてたけど、館内に入ってからの待ち時間がいまだ70分だとか。
おそるべしゴールデンウィーク!!!

生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_18282763.jpg
若冲グッズ!!

グッズ売場も激混みだったけど、めげずに購入して参りました。
「鳥獣花木図屏風」の象の手ぬぐいとメモパッド、日本最古の絵の具専門店 上羽絵惣(うえばえそう)さんが作っている胡粉(ごふん)ネイル。


生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_18395108.jpg
若冲三百年記念特別パッケージ!!

胡粉ネイルは初。
さっそく塗ってみましたが、ニオイがないのがよろしです。
塗ってすぐ飲み食いしてもこれなら気にならない〜!

ちなみに胡粉というのはホタテの殻から作った顔料です。
若冲さんもここの絵の具を使ったと思うとなんだかスゴイですね〜〜。
あやかりたいです。

というわけで、ぐったりしつつも感動の余韻にひたっております若冲展。
つくづく、絵は観察力と根気だ!と再確認した展覧会なのでございました〜〜。


生誕300年記念 若冲展
東京都美術館
2016年4月22日(金)~5月24日(火)

若冲展 特設サイト

上羽絵惣(うえばえそう)











* * *


graphicDesign&illustration
YukaSuzuki

お仕事のご依頼・お問い合せはこちらから


* * *







当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい


生誕300年記念☆若冲展!!_a0267006_19111167.jpg
LINEスタンプ「Dぼうとなかまたち」
LINE STORE/クリエイターズスタンプ で発売中!
カテゴリ:カワイイ・キュート、家族・カップル

「Dぼう」で検索!
















by bicribaco | 2016-05-03 00:26 | イベント・展覧会 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


デザイナーYukaSuzukiのDぼうとデザインにまつわるあれこれや食・旅などなど日々の記録のつれづれです


by bicribaco

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ
http://sitebicribaco.strikingly.com

Dぼうショップ
BASE(ベイス)
www.bicribaco.com

Dぼうショップ
minne(ミンネ)
https://minne.com/bicribaco

LINEスタンプ
Dぼうとなかまたち
http://line.me/S/shop/sticker/author/93677

検索

カテゴリ

全体
About
Dぼう・Dぼうショップ
LINEスタンプ
お仕事・紙・印刷
キャンペーン
イベント・展覧会
食べる

日記
こたつ日記
未分類

最新の記事

あけましておめでとうございま..
at 2022-01-01 00:00
Uターン記念☆「おだわらっこ..
at 2021-01-28 13:41
あけましておめでとうございま..
at 2021-01-01 00:00
年末年始のお知らせ
at 2020-12-28 10:00
DぼうLINEスタンプ第6弾..
at 2020-12-19 13:52

以前の記事

2022年 01月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

記事ランキング

タグ

外部リンク

ブログジャンル

クリエイター
日々の出来事